プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーやドラッグストアーなどで、専用のボトルさえ購入すれば、純水をいつでも無料で給水できる所がありますよね。
実際、お店でもペットボトルの水を販売しているのに、無料で給水できるのって、不思議だなあと思いつつ、私なんて、お店の商品を買わずに、水だけを汲んできたりもします。
この無料給水、お店側にとって、何のメリットがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

客寄せです。


店舗販売の場合、店舗に人が来てくれなければ商品のアピールも何も出来ません。まずは店舗に来て貰う、そのための宣伝です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 13:18

いや、だから・・・


貴方が純水だと勘違いしてるのを指摘しただけです。

提供されてる水はろ過水なので飲んでも平気ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/19 15:52

あれは「純水」じゃない。


純水って工場で使うようなもので、普通飲まない。
水道水より体に悪いですよ。

提供してるのはろ過水でしょう。
価値は「店に足を運んでくれる」でしょう。
何も買わないときは他所でも買い物しないでしょう。
いざ買い物するときに、その店に足を運んでくれるなら店も客も得でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

純水じゃないんですか?!
水道水より体に悪いって、もう汲むのをやめた方がいいのでしょうか?

お礼日時:2011/07/19 13:11

>私なんて、お店の商品を買わずに、水だけを汲んできたりもします。


こういう客はごく少数

水を汲んだらほかにはよらないで家に帰るでしょうし

カートを使うことになりますから

ついででいろいろかってもらえたりしますし

水ですから原価は微々たる物です、
固有の容器で確実に顧客を取り込めますから安いものかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、時々は「ついでに」って思って、ちょっとしたものを買ったりもします。

お礼日時:2011/07/19 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!