都道府県穴埋めゲーム

男性も女性も意見をいただきたいです。
私は汚い環境にいる事が嫌で、常に掃除をしています。
潔癖まではいきません。
旦那は正反対で、何もかもやりっぱなしで、どれだけ部屋が汚れて
いようが、平気です。

まず、仕事から帰ってくると、仕事着(製造業なので、汚れがひどい上、汗も凄い)
をリビングで脱ぎ、放っておきます。

私が台所回りをきれいに拭いた直後に、台所で手を洗い、石鹸と水を大量に
飛ばします。

トイレに入れば電気はつけっぱなし。お風呂に入れば濡れたバスタオルをそこらへん
に放りっぱなし。

洗濯機に洗濯物を入れる前にポケットの中を確認してからにしてと何度言っても、
洗い終わった洗濯機からライターや、小銭やティッシュ、最悪な時はタバコが出てきます。

カーペットをコロコロすれば、扇風機の前でタバコを吸い灰だらけ。


飲み会から帰ってきたら、すぐに寝室にきて寝ればいいのに、2時だろうが3時だろうが
リビングへいき、クーラーをつけ、テレビをつけ、そのまま寝ていまいます。
電気代がもったいないと思うと熟睡していても旦那が帰ってきた音で目が覚め、無事寝室に
くるまで寝付けません。

私はその都度グチグチ言っていましたが、旦那は旦那で、そういう事が気にならない
人なので、言われる事が嫌みたいです。
口出せばケンカになりもう嫌です。
こういうふうに育った人なんだと思うように努力ししばらく言わないようにもしましたが、
だからといって直るわけでもなく、目の前でどんどん部屋が汚れていくのを見るのが
限界になり、ある時プッチーンとなりそれ以来また毎日グチグチ言うようになってしましました。

気にしすぎの私と、だらしなすぎの旦那なのでケンカも多くぶつかるのはわかっています。
元々性格がピッタリ合ってる人なんていないし、お互い歩み寄らないといけないのも
わかっていますが、どうしたらいいのかわかりません。
私が歩み寄るのはどれだけ汚されても何も言わず私がきれいにすればいいのでしょうか。
考えただけで頭がおかしくなりそうです。

旦那の事は好きですが、行動は限界で、一緒にいるのはきついです。

気になる~けど言えばケンカになる~って我慢すると涙が出てきます。
どうしたらいいですか?
私、病院に行った方がいいんでしょうか?

同じような方いますか?
良い方向になりましたか?

A 回答 (8件)

分かります!家の夫の事かと思いました…。


本当にだらしないんですよね。
私もガミガミ言ってますが、言ってるこっちが嫌になりますよね。

しかし結婚して3年、まだまだですがだいぶ改善されてきました。

服脱ぎっぱなし→脱ぎっぱなしの服は処分
電気つけっぱなし→罰金500円。電気代として徴収
弁当箱を洗いに出さない→翌朝のお弁当は作らない
テーブルの上に物を置きっぱなし→隠して困らせる
お菓子の空き袋を放置→仕事用のカバンに入れる
玄関に靴を脱ぎっぱなし→玄関の外に並べる
…などなど、目には目を、の精神で日々戦っています。

家は子供が産まれたので子供のために、というとだいぶ出来るようになりました。
あとはガミガミ言う方も辛い、家をきれいにして気持ちよく暮らしたいから注意している、ここは私だけの家ではなくあなたの家でもあるから協力してほしい、とメンタルに響くように泣いてお願いしたのも聞きましたね。
それと程ほどの妥協でしょうか…。洗面台汚されてもそこは黙って自分が掃除する、でも服脱ぎっぱなしだけは許さん、とか。
だらしない人にあれもこれも直せと言ってもすぐキャパオーバーになっちゃうので、絶対これだけはやってほしい部分だけ注意するようにしています。

しかし何でいい年したおっさんを躾ないといけないのか、嫌になりますよね…。
お互い苦労しますがその人を選んだ自分にも責任はあるので頑張りましょう~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
何だか悩んで暗い顔していたのに、domessoさんからの
お返事を読みながら笑ってしまいました!
なんだか良い案ですね。仕返し的な・・・ん~、とにかく
自分がこうしたから、こうされたんだというのをわからせた方が
いいですね。自営業なので、何かとできる事できない事が
ありますが、うちでできそうな仕返しを考えたいと思いました。
ホントいい歳してだらしない。なんで大の大人をしつけてるのか
自分が嫌になります。何度言ってもできないってこの人バカか?
と思いますよ。。。

お礼日時:2011/07/18 15:59

 自分のスタイルを押し通したらいいのではないでしょうか?



 質問者さんは旦那さんのことが好きでも、相手はどう思っているか解りませんからね。
 相手を理解しようと思えば話を聞くとは思うのですが・・・・

 一回、旦那さんに自分の事が好きなのかどうか聞いてみたらどうですか?
 自分のどこが好きなのかこんな性格とわかってるのになぜ結婚したのか?
 聞いてみてはどうでしょうか

 相手が適当な反応するようでしたら、もう同居人として見たほうがいいと思いますよ。
 気が楽になりますし相手に歩み寄ることもしなくていいし、自分のスタイルで
 これからやっていくことができます。

 相手は相手で好きなことをして自分は自分で好きなことをすれば
 いいということです。割り切りですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
全てうなずける回答です。
なんで私と一緒になったんでしょうね。
自分がだらしないから私は良くやってくれてると言う時も
あれば、キチキチしているところを見ているだけでこっちが
疲れると言う時もあります。。。
やっぱり同居人としてみた方が相手に何も求めないし楽
ですよね。実際ここ数日口聞いてませんが、むかつくしこいつ
どうでもいいって思ってるんで楽です。
つまり仲直りしてしまうと色々求めてしまうし目につくので
ダメなんですよね。
なんかさみしいですね。

お礼日時:2011/07/20 18:34

 ほとんど、私達夫婦と同じですね~(笑)


ご主人直りませんよ。結婚25年ですが、慣らされました!
と言うか、諦めました。だから、子供が小さい時の大変な事
たら!私は、その時、割り切りました、主人は稼いで来てくれる
子供だと思う事にしようと。でも、それ以外は神経質で、それが
私をイラつかせてくれますが。今では「面倒臭い男だな~」と
私に言われてますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
結婚25年目ですか!?
でも直らないんですね・・・・
先が思いやられます。
やっぱり他人を変えるのは簡単ではないですよね。
自分が変わらないとダメなのかな・・・
「諦め」少し頭に入れてみます。

お礼日時:2011/07/18 15:49

 ほとんど、私達夫婦と同じですね~(笑)


ご主人直りませんよ。結婚25年ですが、慣らされました!
と言うか、諦めました。だから、子供が小さい時の大変な事
たら!私は、その時、割り切りました、主人は稼いで来てくれる
子供だと思う事にしようと。でも、それ以外は神経質で、それが
私をイラつかせてくれますが。今では「面倒臭い男だな~」と
私に言われてますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No7で、返信させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 15:50

凄く分かります! 全く家も同じです! しかし今年で 11年我慢してきました。

気がつくと… 自分もだんだん『楽』が出来るようになってきましたよ!大丈夫!きっと そうなるでしょうし なっても ぶつぶつ言わない旦那様でしょうから、『試練』だと思ってお互い、『流される』ように頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
結婚4年目・・・まだまだ甘いのでしょうか。
他人を変えるのは難しいですよね。
なるようになれって感じですかねぇ・・・
これでも3年間毎日我慢し続けてきましたが、あと何年?
もう頭が痛いですよ。

お礼日時:2011/07/18 16:03

かなり限界のようですが、大丈夫でしょうか?




汚れ物に関しては、汚れ物入れを用意してそこに入れてもらうようにしたらどうでしょうか?

普通は洗濯室に置くものなんでしょうけど、洗濯室まで行く事すらしない旦那さんなら、旦那さんが服を着替える場所に設置してはどうですか?

洗濯物を洗濯機に入れるのは旦那さんに任さず、貴女がポケットを確認してから洗濯機に入れる。

タバコの灰が落ちないぐらい大きな灰皿を用意する。
1番いいのは禁煙してもらう、もしくはベランダで吸ってもらうですが、質問内容からみてまず無理そうなので。


水回りの事やトイレの電気は、仕方ないので気付いたら貴女が拭いてあげたり消してあげてはどうですか?

また、飲み会後のエアコン・テレビつけたままに関してですが、飲み会って頻繁にあるのですか?

頻度が少ないのであれば、2・3時に帰ってきてつけっぱなしだとしても、貴女が朝起きて消してあげればどうでしょうか?
朝6時に起きれば、長くて4時間のつけっぱなし。
確かに電気代や節電の事を考えるとウンザリかと思いますが、夫婦関係を険悪にするよりはいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
汚れもの入れはあります。ここに入れてと言ってありますが
脱衣所に置いているからか、そこまで行かずリビングで脱ぎます。
リビングに置いたらリビングの臭いがすごい事になってしまいます。
蓋付きですが、それ以上の臭いなんです。

洗濯物はわざと主人にさせているのもあります。仕事は自営なので
私も同じだけ一緒に働いていますが家の仕事は一切主人はしないので
せめて洗濯物を入れる時ぐらいはポケットをチェックして欲しいと・・・

タバコは吸っている段階でまだ灰皿に落とす前の灰が
扇風機の風でポロポロ落ちるんです。
最初は換気扇の下で吸わせてましたが部屋OKにした時に寝ながら
吸わないとか、夏ならタバコを吸う時だけ扇風機を切るなど条件を
つけてOKにしましたが、守れません。

水回りや電気は私も気にしないようにしてみます。

しかし、たった今拭き終わりましたってとこを見ているのに
そんな雑な洗い方をできる神経が私には理解できかねます
けどね・・・

飲み会は頻繁にあります。
多くて週3~4あります。
飲み会のたびにやられちゃたまったもんじゃないです。

やはり私が折れる事が一番いいのでしょうか。
だらしない旦那の思い通りの快適な家になってしまいそうで
嫌です。
いい歳してって思います。
一人で暮らせば?って思います。
共同生活なんだから私だけ折れるっておかしいですよね?

私がだらしなかったらこの家ゴミ屋敷になってるんじゃないか
って思いますよ。

お礼日時:2011/07/18 16:24

離婚は、しばらく後回しにして、「別居」 もしくは「家庭内別居」という選択肢もあります。



離婚は簡単ですが、旦那様を好きでいる事も、あり、しばらく別居してみて妻の「家事」に
たいして少し考えて頂く時間を作ってみてはいかがですか?

貴方(奥様)はいたって普通(常識のある)の人だと思います。

 お子様はいらっしゃらないのですか? お子様がいらっしゃるのであれば尚更、教育上
「整理整頓する」という意味で、問題があるかと。 
 そうならない為にも、一度旦那様と、お話し「家事」「教育」を考えるのも夫婦では。と。

 参考までに、私の知り合いの夫婦のお話ですが、貴方様と、同じような悩みで、旦那様が、
「だらしがない」と、いうことで
 奥様が考えた事は、「家事も、夫婦での仕事」と割り切って、担当を決めて割り振り、
やらなかった事に対して点数を付け、プラスになれば、来月の小遣いを○○%UP とか、
○○% マイナス とか、やってみた所、旦那様の方が逆に頑張りすぎて、小遣いが増え過ぎちゃて・・・・
 と、小遣いの最大上限として、3万円(自由に旦那様が使えるお金)を設定し、今では、旦那様が
ゴミ出し、皿洗い、電球の取替え、天井の高い所の掃除等、色々やってくれるようになった。
と、言ってました。 その分、奥様は家計簿の計算で大変らしいですが(笑)

 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いたって普通といって頂いた事がとてもうれしかったです。
子供はいません。不妊症で・・・
夫と二人なので、この問題を客観的に見てくれる人もいません
から、私が注意をすれば「うるさい!」「細かい!」「ゆっくりできない」
などと言われ、私が悪いという方向に持っていかれます。
だから私が普通と言って頂いただけで安心できました。
分担制はできたら提案してみます。

お礼日時:2011/07/18 15:45

私は男ですがあなたと同じできれい好きで嫁はあなたの旦那側です(笑)



逆パターンですね。

まず、病院に行く必要はないです。

あなたの旦那さんですがそういった環境で育ったんでしょうね。

何をしようと恐らく急には改善されないと思います。

うちの場合は洗い物の食器はそのままにして寝るなどずぼらなところがあったり、

洗濯した靴下の3割は片っ方がなくなっていたり、掃除片付けが下手であったり、

こちらで注意しないと大変な家になりそうです。

洗いものについては私がするのではなく寝ているのを起こしてやってもらうようにしています。

私がやったところで改善しないですからね。

嫁のことは子供がいるので離婚とかは考えていないです。

でも、少しづつでも改善して欲しいと思い頑張って注意しています(涙

私は恋愛感情などないですが(笑

あなたは旦那さんが好きなら我慢してやってあげつつ改善を促してはどうでしょう。

気持ちは十分わかりますがそんなことで離婚なんてしてたら一緒にいれる人いなくなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんですよね。そんなんで離婚していたら誰とも合わない
ですよね。でもここまで合わない人がいるのかってぐらい
イライラする事が多いんですよ・・・
好きな感情はまだあります。私も我慢と注意を半々でやって
いった方がいいですね。

お礼日時:2011/07/18 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!