電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那とは結婚3年
子どもは2歳
いま妊娠八ヶ月です
旦那はふだんは優しいし子煩悩だし一緒にいて楽しいです
子どもをとても大事にしています
けんかしても暴力なんてありませんでした

今年にはいって旦那の父が旦那名義で車を買いたい
お金は毎月ちゃんと返済するから名前だけ貸してくれと
旦那父は仕事をやめてたためローンが通らないため

私は最初からずっと反対
うちも子どもが生まれるため車を買うため
けど旦那は旦那父の肩をもつ
結局うちが車を買うときに銀行のマイカーローンが通らなかった

私は頭に来て旦那に
あのとき名義にならなかったらよかった!!
いますぐ残りのローン全額返してほしい
などいろいろいいました

お金ないのにそんなことできるわけないだろ
心配にならないのか?などいろいろいって
あたしはそんなの向こうがわるい
と言いました

すると旦那父を心配しない私の態度にぶちギレしたらしく
死ねでていけお前はいらん
とか言われて
子どもを連れてでていこうとすると子どもは連れてくなと
子どもを奪い取ろうとするので抵抗するために私の顔を押さえつけたときに
旦那の指が私の口にあったので血がでて腫れ上がるぐらい噛みました

そうとう痛かったらしく私の顔をグーで三回ほど殴りました
口から血がでて血だらけになりました
鼻には大きくないが目立つあざ
まぶたにちいさい内出血

私はなぐられたことがなかったのでびっくりして怖くて
そのまま子どもを抱いて外にでました

その後は旦那父を交えて話し
自分のせいでこんなことになり申し訳ないといわれました
車の問題はちゃんと責任をとるそうです

旦那もいま仕事上でいろいろあってそんなときにいろいろ重なって
頭に血がのぼってそういうことをした
本当に申し訳ないし二度としない
離婚は考えてないし仲直りがしたい

いままで旦那とは旦那父の車の問題以外で大きなけんかはしたことがありません
暴力もありません

もう二度と暴力なんてしないと言うのを信じてもいいんしょうか
たしかに私も化膿するくらい噛みましたが
自分の顔を見るのがつらいです

旦那はいまはいつもの旦那だしなぐられたことなんか私だって忘れたいけど
トラウマです

そもそも旦那父さえいなければなんておもいます

私は離婚しなくてもいいんですか?

どうすればいいかわかりません

A 回答 (12件中1~10件)

大変なできごとでしたね。

で、沈静化させましょう。
三者とも結果に驚き、良い教訓となったのです。
かえって今回のことが将来にはプラスになったはずです。

お義父様は二度と息子さんにローンを組ませることはないでしょう。
ご主人は二度と貴女に暴力をふるうことはないでしょう。
貴女もご主人にかみつくときは手加減するでしょう。

ご主人の立場ですが実父が頼ってきた時にはできる限りの力を貸したいと
思うのは自然です。貴女だってご実家の親御さんが頼ってきたときには、
無下に断れないでしょう。心情的には何とかしてあげたいと思うはずです。

ただ、貴女とご主人の築いたご家庭を見ればご主人も貴女のいうことは
わかるのです。だから実父さんと貴女との板挟みになり、切れるしかない。

本当はあくまでも冷静に本音を交え話し合うべきなのです。
そのためにはお互い感情的にならないで心を一つにして、具体的に事務的に
処理していくべきです。貴女が感情的にぶつかるべきなのはご主人が貴女を
裏切ったときだけ。それまでは世の中の困難を力を合わせ乗り越える同志です。

彼を信じて生きて行きましょう。ただしお互い二度目はなし。
    • 0

DVとは断定出来ない事に、過去から陰湿なモラハラなど継続的に来た経緯があるかです・・・

金銭問題が揉め、泥沼化した事で双方が感情論になりバトルしたケースなら、一過性の物です・・・
旦那の親と倅が、金銭感覚の甘さは世間ずれして居る分、この先金銭問題で揉めるとは思います、第二子が生まれる段階で出費は抑えるのが、通説です・・・
 それに追い打ちでさらなる借金を申し出て親も親なら、倅も倅です・・・
 普通は断ります、親の責任が重くのし掛かる現実理解出来ないのか、先ずは旦那のインテリジェンスを疑いますね・・・
 ローンで買う物は家くらいです、車なら現金で買える走る車で事は足りて居ます・・・
 身の丈に合わない暮らしが崩壊する第一歩です、離婚をするとか言う以前にこの先の生活が成り立ちますか?
 DV論の結論以前に、貴方はこの先どうしたいですか・・・
 離婚に舵を切るなら、仕事をして行かないては暮らせないし、貴方が言う離婚とはどんな物なんですか?
 ビジョンです・・・
 DVだろうが、金銭管理ない駄目親父でも生活をして行く事はこの先も関係します・・・
 貴方の判断は・・?
    • 0

旦那さんはDVじゃないです。

あなたがDVの可能性があります。

旦那さんはあなたが挑発したから怒った。
旦那さんはあなたが子供を連れ去ろうとしたので、連れ去られないようあなたを取り押さえた。
旦那さんはあなたが暴れるので抑えていたら、指を噛み切られるかのように噛まれ血が出た、だからとっさにあなたを止める為手をあげてしまった。

旦那さんの行動は全てあなたが誘発したものです。
しかも、先に手を出しているのは全てあなたです。
女性のDVってのもあるのですよ。
精神的に相手を痛めつける事もDVですよ。

書いてある内容だけではどの程度のやり取りなのか分からないので、あなたがDVなのかは分かりませんが、何事も怒りに任せて相手にあたるのではなく、ゆっくり話し合いをしてお互いの意見を聞くようにした方が良いと思います。
    • 0

DVかと聞かれれば、そうだと思います。

但し、貴女とご主人の双方がです。
双方が手を出しているのですから、大きな夫婦喧嘩とも言えるかと思います。

ひとつだけ言えることは、1度手を出してしまった以上は今後何かあったときに、また暴力を振るう可能性があるということ…。貴女もご主人も。

しばらく様子見したらどうですか?
貴女もご主人様もこれから、話し合いで喧嘩を解決する努力をして、
駄目なら別れたほうがいいかなと思います。

ただ幼い子供やお腹の子供への暴力から守るためなら反撃するしか無いでしょうね。
世間に何を言われても。

貴女も自分の言い過ぎた部分やご主人に怪我させたことを謝り、今後に向けて話し合いましょう。
それが基本です。
頑張ってください。
    • 0

DV離婚した者ですが、

私はこの質問の場合は、ご主人のDVとは言わないと思います。

質問者さまが化膿するぐらい噛み付いたんですよね?
で、ご主人が殴った。
これはご主人の正当防衛ですよ?

もし、このご主人をDVだというなら、あなたが先にDVしているでしょ?
DVって、男性が女性にした暴力だけでなく、女性が男性にする暴力もDVなんですよ。
言葉の暴力も同じ。女性が男性に言葉の暴力ってのもあるんですから。

この場合、口喧嘩が噛み付く、殴るの喧嘩にエスカレートしたってだけ。
お互い様でしょ?

ご主人もご主人のお父さまも謝って、車の問題も解決すると言っているのに、
まだDVだなんだのって騒ぐのは、質問者さまによるご主人へのDVになりますよ。

結婚したら自分の思う通りにならないこともあります。
    • 0

DVですね。

血が出て腫れ上がるぐらい噛めば、十分すぎるぐらいDVです。
    • 0

はあああ?

貴方が旦那の指を血が出るほど噛んだんでしょ?
それで反撃したら旦那が一方的に悪いって!?

旦那だって、そんな血がでるほど噛まれたことなんてあるわけない。
なのに何?
殴られたことなかったから怖いって。

何?その被害者風の態度。

そりゃ貴方の主張は解るけど、親のことを、そんな悪しざまに言って
相手が怒るのは当然でしょうよ。
そのうえ噛みついて無事でいようってのが間違いなんですよ。

ってか、そんだけ噛みついて(物理的にも口でも)おいて、
なんで無事で居られると思ったの。甘すぎるでしょ。

何?女性の暴力は許されるとでも思ってんの?
血が出るほど噛んで、それはアリだと?
肉親のことを悪しざまに言うのは良いの?そんなわけないでしょ!

ここは貴方が反省すべきと思いますけどね。
「言い過ぎた」
「暴力を自分からふるうべきではなかった」
ってね。

旦那は普段暴力を振るわないのなら、貴方が切欠を作ったってこと。
自分で切欠をつくり、暴力をふるったくせに相手を一方的に攻めるのは、
ものすごくアンフェアで差別的。

旦那が謝ってくれてるのだから、四の五の言わずに貴方も自分の非を謝って
仲直りすることです。
妊婦だからって相手に暴力振るって無罪放免なんて、甘ったれんなって話です。
    • 0

暴力を振るった方が一方的に悪い、のはもちろんです。

でも、これまではそんなこともなく、優しく子煩悩で、いっしょにいて楽しい人だったのですから、もう二度としないということを再度約束してもらった上で、いっしょに乗り越えていく手もあるように思います。
ただ、これは彼の暴力とは関係ない話ですが、(繰り返しますが暴力に関しては一方的にご主人が悪いのですから)、あなたはちょっと相手に対してきつく言い過ぎるところがありませんか。
彼は優しい人だからこそお父さんのことも大切に思っているのでしょう。
「ローン全額返してほしい」 「向こうが悪い」というのはちょっと言い過ぎではありませんか。
「旦那父さえいなければ」というのはちょっとひどくないですか。
だからといって「殴られても仕方ない」なんて全然思いませんよ。
三度めになりますが、暴力は振るった方が全面的に悪いんです。
結論としては、もう二度と暴力を振るわないという約束を守り、あなたはもう少し彼に優しくしてあげて、今までよりもいっそうすてきなご家庭を築いていかれればいいのではないでしょうか。
    • 0

妊婦さんなのに殴られるなんてひどいです。

うちの身内のだんなも数回同じような態度を奥さん(身内)にしてました。
奥さんは、takochanmamaと同じように、普段はやさしいしいつもは手を出さないと悩んでました。
そして、同じこと旦那は言ってました。2度と手は出さない。
今は離婚してます。

旦那さんの状況がよくわかりませんが、1度の暴力でも暴力です。
口から血が出るなんて、明らかにおかしいです。しかも妊婦さんをです。

成熟した男の人ならば、夫婦の問題は話合うはずです。
暴力の解決なんてありません。

私は素人なので、離婚の助長等できませんが、自分を強くもって冷静に旦那を観察してください。
夫婦で暴力関係なんてあえません。
    • 0

DVとの区別が難しい世の中ですが

旦那さまからしたら 相当腹が立ったのでしょうね。
いきすぎの部分はあるのですが。。。

ただ 今回貴方が蒸し返した事は 良くないと思います。
車が欲しかった、だけどマイカーローンが組めず不可能だった。
それは当時分かった事で それから日がたち 蒸し返すのは良くないですよ。
自分の家のマイカーローンを組む 突然組む訳じゃないはずです。
組めるだろうと思い 車を選び、装備品を選び 金額交渉をして見積書を提出しなければ マイカーローンの合否は分からないはず。
そこまでして 否だったわけですから その理由は旦那様自身 重々分かっていたはずですよ。

それと 旦那様にとっての地雷を踏んだら 暴力があるのは ある意味当たり前ですよ。

誰だって腹が立てば 手も出したくなりますしね。
そうさせてしまう方も悪いわけですから。

普通に考えれば 旦那父の車を購入するにあたり、旦那名義で旦那ローンで買う事が間違ってます。
ただ そこで 父名義で旦那ローンじゃないはずです。
あくまでも 旦那名義の車であり 旦那ローンなんだし。
それがいくらなのか分からないけど、、、まさか何百万って事じゃないと思うのです。
200万、300万と言うのならまだしも 
100万程度であれば 月に3万払えば 数年経てばマイカーローン組めるんじゃない?
だって、 一時 我が家では二台のマイカーローンがありましたよ。
どちらとも 夫名義です。

仮に 旦那父が返済をしなかった場合には 車を売れる訳ですし。

そう考えるしか方法は無いと思いますよ。
だって お子さんが小さいし、妊娠している状況で 離婚した所で 働く場がないし、慰謝料だって 結婚3年 びびたるもの。
養育費も 旦那様が再婚でもしようものなら 減額されるに決まってます。

今回は旦那様も旦那父も謝罪している訳ですし 車の事も責任をとるって父様が言うのですから 許したらどうでしょうか?

多分 仕事だけではなく 家庭の中にも 我慢はしていると思いますしね。。。
たった一度の過ちで 離婚していたら 世の中離婚者ばかりですよ。

今回自分も悪かったわけですから。。。

背景が分からないですが お父様にお金が無い、無いならないなりの車ってあると思いますしね。
軽自動車なら維持費も安いけど、、、グレードによっては100万ではかえない。
でも それこそグレードによっては 100万で軽自動車の新車買えますし。
100万の軽自動車の新車であれば マイカーローンが使えない って事は無いと思うのですが。。。
    • 0