電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2009年ごろ購入した、Core2Duoのintel macのMacbookをずっとLeopardで使用していました。
DVDを見たりメールをしたり、ウェブサーフィンをしたり、音楽管理をしたり、とその程度の用途だったので、今まで何も問題がなかったですが、もっとMacならではの魅力的な機能を使用してみたいと思い、keynoteがほしくなってしまいました。

Mac app storeはLeopardには対応していないようで、snow leopardにする必要性が出てきたと感じているのですが、このMacにsnow leopardは重いでしょうか?

ずっとWindowsを使っていたため、旧スペックのマシンに現行OSは重い・・・という印象があるのですが、Macはいかがでしょうか?

将来的にはLionにもしたいと思っているのですが、「正直使い物にならない」「やめたほうがいい」などの体験談などがありましたらお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>このMacにsnow leopardは重いでしょうか?

一言で言えば「全く問題ありません」(^_^)/

MacBook 2,1 (Core2Duo 2GHz) 2GB/80GB にて 80GB HDD の Partition に Leopard と Snow Leopard を入れ、iTunes で音楽を聴きながら Digital 一眼 Ref Data を現像・修正して Web Page 型式 (HTML) の File 作成したり、海外の映画 Site から Video FIle を Download して観賞したりするのに用いています。

Performa (LC) 475/OS7.1 からの Maccer、Duo280 からの PowerBooker ですが、常に HDD に Partition を作成して複数の OS を入れて最新の OS を試用してから導入するようにしています。

Leopard と Snow Leopard を入れた MacBook は iBook G4/OSX10.4 時代に愛用していた Software (例えば ATOK 2006 など) がさすがに Snow Leopard まで対応できなくなっていることから Leopard を Main で使用しているのですが、Snow Leopard が Leopard よりも OS の動きが遅いという感じは全くありません・・・むしろ Finder/Dock の Animation などは Leopard よりも高速に感じられます。

Snow Leopard を Install してみれば直ぐに解りますが、Snow Leopard は Leopard よりも多くの User Interface が用意されているにも拘わらず HDD への Install Data 量は 7GB も Diet されており、Power PC との互換性部分を切り捨てたことによって動作の思い User Interface を導入しても全く問題のない「軽快な OS」になっているのだろうと思います。

少なくとも「OS の負担はどちらが重いか?」と問われれば「Leopard の方が重い」と言えるでしょうね。

ただし OS が重いか軽いかは OS Data 量で比較できるものではありません。

私の経験では OSX10.1 から 0SX10.5 までで最も快適であった環境は OS Data 量では最も大きな OSX10.4 を入れていた iBook G4/12 (1.6GHz) でした・・・Classic OS 部で動かす Photoshop は PowerBook G3/500MHz PISMO よりも高速で快適でしたし、Virtual PC や Remote PC で Windows 環境を構築していたことから Windows 環境構築用に購入した MacBook 2,1 は完全に Sub Machine になっていました(笑)。

OSX10.3 まではどの OSX も Window Shadow (Window 右と下に生じる影) が OSX の Desktop 操作を大きく阻害していたので Shadow Killer という Freeware で Window Shadow の表示を切っていたのですが、Window Shadow を切ってしまえば PowerBook G3/500MHz PISMO から iBook 14"/1.1GHz (OSX10.3) まで Desktop 操作の重さに差は殆どありませんでした。・・・ Window Shadow なんて僅かな Program なのですが、当時の GPU (Graphics Processing Unit) には荷が重すぎて Velocity Engine を持つ G4 まで OS の足を引っ張り続けていたようです。

私の MacBook 2.1 は GPU が iBook G4 時代とそう変わらない Intel GMA950 なので 1280×720 PIxel 30Fps (Frame Per Second) の HD (High Definition) Video を 3Mbps 以上の H264 CODEC Data にしたものでは QuickTime が Frame 落ちを始めてしまうのですが、NVIDIA GeForce 320M となっている現在の MacBook は Core2Duo 1.4GHz の MacBooklAir 11" でも 1920×1080 PIxel Full HD Video の H264 Data を苦もなく再生できていますね。

残念ながら私の MacBook 2.1 では Snow Leopard にしても対応する Software の手持ちが少ないことや HD Video の再生に難がなくなるというものではないので Leopard で用いる方が圧倒的に多いのですが、OSX の軽重で言えば Snow Leopard の方が軽快であり、おそらく Software 運用上でも軽快だろうと思います。

ちなみにもっと OSX を軽快に使いたければ「内蔵 HDD を高速の SSD にする」のが一番ですよ(^_^)/

Lion は・・・更に快適になるのではないかと期待しており、そろそろ NVIDIA GeForce 320M 機が欲しくなってきたので、私は Lion を試用してみてから次の MacBook に移行しようかと考え始めています(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

非常に具体的なお話ありがとうございます。
メインマシンのデスクトップWindowsにはSSDを使用していまして、SSDによるレスポンスの改善はMacでも期待できるであろうと、以前から検討してはいるのですがiPodの音楽管理をこのMacbookに任せており、容量的な問題があります。
安くなったとはいえ、64GBであれば1万を切りましたが、それではすでに現在iTunesに入っている音楽を収納することができず、128GBでは2万前後はしますね~。
ノートなのでSSDにしてしまうと物理的にHDDをはずさなくてはなりません・・・。
悩ましいところです。

私は生まれてこの方ずっと私用も仕事もWindowsで一本で、2年前にやっとあこがれのMacを購入できたのですが、いまだに慣れない部分も多く有効活用できていません。

SnowLeopardにアップグレードし、Mac app storeで有用なアプリケーションに出会い、使いこなせるよう精進していきたいと思います。

非常に参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

私も同じ機種を使ってました。

snow leopardでした。メモリは途中で、4ギガにしました。ブログのために、写真加工でもたつくようになったからです。メモリアップは必須です。
    • 0
この回答へのお礼

メモリ増設検討してみます。
ありがとうございました。

メモリがどれくらい積んでいるのかわかりませんが、Leopard→Snow Leopardぐらいなら問題なくアップグレードできると思います。

Lionへのアップグレードはスペック的には問題ないと思います。ただまだ出ていないので正直わかりませんが、メモリが2GB程度なら4GBまで増やしたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりメモリ増設は必要ですか・・・。
Macはハード的な部分を自分でいじったことがないので不安です^^;
ありがとうございました。