現在47歳の会社員ですが、年々会社での働く環境は厳しく、ずっと同じ会社で働けるか疑問に思うこのごろです。さて、会社で働けなくなったり、仮に定年まで働けたとして、定年以降、食っていけるだけの収入を確保する為に、何か資格を取ろうと考えています。介護、ボイラー、難しいところで中小企業診断士、社会保険労務士等ありますが、実務経験が必要だったりして、試験に合格したとしても、即収入を得られる訳でもなさそうに見えますし、実質的に夜遅くまで働いていては資格取得が難しかったりしますが、本当に中高年が食っていくのに役立つ資格、働いていても取得できる資格は何か、経験としてアドバイスできる方がいらっしゃれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

マンションの管理会社では、比較的中高年のフロント担当(管理組合との折衝、管理人の労務管理などやる人)を多く求人しています。

それに向かうなら、管理業務主任者の資格があるとよいです。管理人をやるとしても、この資格持っていると有利です。

自動車保険や火災保険の方面にいくなら、損害保険資格をとっておくといいでしょう。働きながらもとれます

50人以上の会社では衛生管理者を持っているといいですが。働きながらでもとれます。

後は、行政書士、司法書士、宅建、簿記ぐらいですかね。

でも資格はあくまで役には立ちますが、それからが問題で
そこからやはり相当の努力をしないと食っていけないと思いますが。ご存知のことと思いますが。

私の会社も年々厳しくなって、私も資格とってます。
(1)損害保険
(2)行政書士
(3)ビジネス法務3級
(4)衛生管理者
とりました。
現在(3)の2級、宅建(1度落ちました)、簿記3級をひとつずつとっていこうと考えています。

どんな業種で、どんな資格がいきるのか、資格も業界ごとにたくさんあって、選択に困ります。
難しいところですが、私も同年代(ちょっと下)、お互いがんばりましょう。
失礼しました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q管理業務主任者試験について

管理業務主任者試験について
少し興味があるのですが
宅建試験とは、どの程度ダブルのでしょうか?

また、一般的の大体でいいのですが
宅建試験資格を持っている者だとしたら
取得期間は、どのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

No2です。

>簿記や設備問題などは、捨ててもいいレベルなのでしょうか?

それは無視できません。
こちらのサイトに過去問が掲載されているのでご確認ください。
http://www.sikakuyo.com/shuninsha/

設備を捨てたら合格できません。
簿記も3級程度の仕訳ができれば対応できるので、これを捨てるのももったいないです。
いちど通信教育のパンフレットを取り寄せてご検討ください。

Q働けよ~

彼は失業して二ヶ月になります。
失業保険が直ぐ支給されたのですが、
借金があり到底それでは賄いきれる金額ではありません。
私は例え少ない金額でも、働く方が活力があるし
社会保険も付くし、多少は安定した生活も出来るので
働く事をすすめたのですが
彼は折角だからと失業保険が欲しいようです。
一方では金の無い話をし、食べる物にも困っているようですが、一方では今、仕事が無い等と言い訳をしているようにも聞こえます。会うたびに、嫌気がさしてきました。
しかもどこへ行っても、支払いは私で・・・それも惨めに思えてきました。疲れました・・すみません支離滅裂で

Aベストアンサー

RuRuさんは、優しいんですね。
で、けっこうしっかりしてしるし、たよられちゃってるんでしょうね。(社会保険に言及したり、考え方が建設てきです)
読んでいて、一番、私が「いかん!」と思ったのは、「どこへいっても、支払いはわたし」というくだりでした。
まかないきれない借金を背負って失業している人は、最近は、珍しくないかもしれませんが、でも、それに貴方がつきあっていて、「疲れた」と、いうところまで、落ち込んでいく必要はないですよ。
別れたほうが、貴方にももちろんいいし、彼にも薬になると思うので、つきはなしをお勧めします。

Q管理業務主任者試験の独学勉強法

管理業務主任者試験およびマンション管理士試験について
今年の合格を目標に独学で勉強をしたいと思っております。

そこで、過去に独学で合格された方に質問です。
テキスト及び問題集は何を使われましたか?

よろしくお願いします。

ちなみに、宅建はらくらくシリーズを使って取得しました。

Aベストアンサー

こんばんは。
平成19年度、管理業務主任者とマンション管理士を受験し、
管理業務主任者のみ合格したものです。
世間一般でよく使われているテキストは楽学マンション管理士
(住宅新報社)でしょうが、私はW受験したかったので、マンシ
ョン管理士と管理業務主任者両方対応している、『ひとりで学
べる!マンション管理士・管理業務主任者(実務教育出版)』を
選びました。ちなみに過去問も同じシリーズのやつを買いました。
なぜこのテキストを選んだかというと、私は分厚いやつは最後
まで読める気がしなかったので、薄くて要点がまとめてあるこ
の本にしました。また重要度ランクや覚えるところがわかりや
すいのも気に入りました。
この本を使って管理業務主任者とマンション管理士を受けた感
想は管理業務主任者には十分ですが、マンション管理士には少
し情報が足りないのかなということです。
しかし、今現在出されてるマンション管理士のテキストでもす
べてを網羅しているテキストはないと思うので、実際書店で立
ち読みをして自分にあったテキストを選ぶべきと思います。
個人的にはこのテキストを読んで、会計と建築基準方、設備の
ところを他のテキストや予想問題集で勉強すればよいと思います。
私も今年マンション管理士を再受験するのでお互い頑張りましょう!!

こんばんは。
平成19年度、管理業務主任者とマンション管理士を受験し、
管理業務主任者のみ合格したものです。
世間一般でよく使われているテキストは楽学マンション管理士
(住宅新報社)でしょうが、私はW受験したかったので、マンシ
ョン管理士と管理業務主任者両方対応している、『ひとりで学
べる!マンション管理士・管理業務主任者(実務教育出版)』を
選びました。ちなみに過去問も同じシリーズのやつを買いました。
なぜこのテキストを選んだかというと、私は分厚いやつは最後
まで読める気が...続きを読む

Q資格はいろいろありますが…資格所有者の収入って?

世の中いろいろな資格がありますが、どれが役に立つのか分かりません。
いろいろな資格の中で、資格所有者の平均年収が比較的高いのは何でしょうか?いろいろ調べては見たのですが、どうしても分かりませんでした。どなたかご存知の方はいませんでしょうか?資格の専門家の方、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たしかに資格ってたくさんありますね(^^)
それなりに所有はしましたが、資格の専門家(斡旋業)ではないのですが、ご存知の面が多いでしょうが

==資格の種類は==
・国家資格・・・公認会計士・司法試験・医師免許・弁理士(特許の弁護士)・不動産鑑定士等は中でも比較的収入のある場合も多いでしょう。
・公的資格・・・速記技能検定・インテリアコーディネーター・介護アテンドサービス士~英検まで多数、国家資格より通常難易度は低い(失礼な意味でなく)です。
・民間資格・・・通訳技能検定・情報処理能力検定・TOEIC・マイクロソフト系他多数(民間資格でも立派に収入に繋がる場合は多々あります)

==資格と収入の関係は==
・平均所得で言えば、原則として難易度との相関関係は勿論あります。
・が、需要(時代の要請=求めるもの)と供給(現役の有資格者数)
・資格の活用方法(独立か組織勤務か?勤務の場合は所属組織の条件・経営者としての手腕は?他)の度合い で大きく異なりますよね。

==現実のお話では==
公認会計士・司法試験(裁判官・弁護士)・医師免許(開業・勤務医・大学教授)の各友人も所得はまちまちです。
お金にまつわる話なので、職業や技術の優劣ではないのですが、ごく稀にお酒の場で話題になった際に”税理士の方でも5000万円以上公認会計士の方でも3000万以下、医師の方でも2000万以下、司法試験合格者はほぼ毎年一定数の合格しかさせない実情他諸々”です。

==選択基準==
・高難易度資格≒高平均収入
・資格は所有でなく使って初めて収入となる
・通常、当初は収入増に伴い超多忙となる
・上記の有効活用の度合い
この点から、
・自分が職業(または、職業の一部に生かすや副収入を得る)として、時間を割いて取り組む(ましては初期は自分が超多忙)ので
・興味・やりがいも必要です

==お金の面では単純化すれば==
・金銭的には自営業の成功中のオーナーです(特に特定資格不要)  答えになってない!
・国家資格高難易度で(自己の設備投資額が少なくて良い独立可能なもの⇒お金持ちなら無関係ですが)独立の投資額が比較的少ない会計士・弁護士ほか多数
・勤務しても比較的高額な場合
医師・弁護士・会計士ほか多数
・一部上場企業管理者クラス(約1000万~)が比較的安定して可能な点を見れば、福利厚生(住宅費や施設ほか特典)や各種国への支払いの会社負担分当のメリットも表面にはなくとも実際は所得に換算できます。

==しかし、残念ながら==
不思議でしょうが、資格の平均金額化なんて”ない”(意味がない)のです。
敢えて、流れとして高難易度国家資格・独立容易性等をあげましたが、実は
独立志向・勤務志向であれ、その専門技術や運営ノウハウによって”貴方の資格でどれだけの人が助かるか・喜ぶか≒必要とされるか”であって、どんな高難易度な資格でも、”必要とされる場で結果を出して生かすこと”で”その後から、信用と対価が付いてくる”ものなのです。

奇麗事にも見えますが、今やこの情報化の中では上記の原点に戻るものです。

対価≒労働の質(この場合は資格)×労働の量×運営ノウハウ(経営センス×お客様の支持)で貴方がそれを職業として生涯携わるのならば  ”量の維持・センスの発揮可能性・お客様の支持の継続”の観点から、寧ろ ”どの分野ならそれらが発揮できるか?”と難易度との相談で選択された方が良いような気がします(^^)v

取得して、生かして、自分も結果豊かになるように頑張ってね!

参考URLは国家・公的・民間資格のサイトです。
*ご覧の有資格者の皆様、資格例の偏りに他意はないのでご容赦下さい。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~sikaku/

たしかに資格ってたくさんありますね(^^)
それなりに所有はしましたが、資格の専門家(斡旋業)ではないのですが、ご存知の面が多いでしょうが

==資格の種類は==
・国家資格・・・公認会計士・司法試験・医師免許・弁理士(特許の弁護士)・不動産鑑定士等は中でも比較的収入のある場合も多いでしょう。
・公的資格・・・速記技能検定・インテリアコーディネーター・介護アテンドサービス士~英検まで多数、国家資格より通常難易度は低い(失礼な意味でなく)です。
・民間資格・・・通訳技能検定・情...続きを読む

Qマンション管理士、管理業務主任者の試験の難易度を教えて下さい。

漠然とした質問で恐縮なのですが宅建試験を100とした場合にマンション管理士、管理業務主任者の難易度はどれ位になるでしょうか?

マンション管理士は宅建よりも若干難しいと聞きます。


どの位のレベルになるか質問してみました。

見当がつきそうな方が居らしたら教えて下
さい。

Aベストアンサー

この3資格のみではわかりにくいと思うので、関連する資格を加えて、受験した経験を元に見当してみました。 宅建を100とした場合、司法書士200 行政書士150 マンション管理士130 管理業務主任者80 そんな感じですね。 管理業務主任者は、宅建よりも難易度は若干低いですが、だんだん難易度はあがってきているのは確かですね。

Q会社員の65才定年について

会社員の定年は今までほとんどの会社が60才でしたが、

法律で希望すれば65才まで働けるようになる(なった)そうですが、

それはすべての企業が行わなければならないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

定年は会社毎に就業規則に書きます。

会社の法律は就業規則ですから、そこに定年が30歳と書いてあったら30歳ということはあります。
別の法律で規制されるようなことはありません。

仕事・作業の性質によって違う定年の場合もありますので。
ですから、全国一律に60歳にするとか65歳にするということはありません。
政府の考えとして65歳定年ぐらいが望ましいかな、と言われているだけだと思ってください。

会社によっては定年なし、というものもあり、80でも90でも当人が仕事をできれば大丈夫と言うところもあります。

会社ではありませんが、自衛官の場合、
2等3等左官は55歳、尉官と曹長は54歳、将官は60歳と言うことになっています。

Q管理業務主任者試験について

現在、勉強されてる方、既に合格された方に質問ですが、本当に宅建受験後からの1ヶ月弱の勉強で合格は可能なのでしょうか??私は数年前に宅建に合格し現在は不動産業に従事していますが、現役の宅建受験生に比べれば知識は落ちてきてると思います。しかし期間的なものも含めてアドバンテージ的には同等と思っています。今の生活の中で勉強できるのは1日2時間~3時間程度と思います。数日前にFP3級の試験が終わり(マークミスなければ合格)FPも2級まではとりたいと思っているので、管理業務主任者を来年に回すか、悩みどころです。宅建合格後からの勉強で合格される人の1日の勉強時間の目安ってどんなものなんでしょうか?それとも、そういう方は宅建の勉強と管理業務主任者の勉強を同時進行でされてたケースがほとんどなのでしょうか?

Aベストアンサー

建築・設備系の問題が特に不得意でなければ十分間に合うと思います。
初学者でも200時間程度の学習時間と思われます。
民法などは宅建より簡単です。
既出の問題をこなせればある程度の得点は見込めるでしょう。

Q定年制のない会社の退職について

現在63歳になる知人の退職について教えて下さい。
その方の会社は親族が経営している小企業で定年制はありません。働いても辞めてもどちらでもどうぞという感じらしいです。(ちなみに彼は役員ですが、役員以外の社員にも定年はないです。)
年金も受給してもらえる年齢になったのでそろそろリタイアしたいとのことですが、
(1)この場合退職願は「一身上の都合により」と書くのでしょうか?そうすると自己都合と判断され雇用保険からの給付金が遅くなるのでしょうか?
(2)一身上でない場合「定年のため」などと書くのでしょうか?
(3)会社は中小企業退職金共済に加入しているらしいのですが、こちらへの手続きにおいても、自己都合と定年では金額に違いはありますか?
ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

役員であれば会社に雇用されているわけではないので雇用保険には加入できませんので失業給付はありません。ただ、使用人兼務役員で雇用保険に加入していれば失業給付がある場合もありますが。
退職金共済は自己都合であろうと会社都合であろうと同じです。

Q管理業務主任者の試験は今から勉強しても大丈夫ですか

現在、宅建の受験を申し込んでいます。
宅建の模試では大体40点前後です。(免除科目なし)
管理業務主任者は宅建に合格する知識があれば比較的簡単に合格できると聞きましたが、どれくらいの勉強期間で合格できますか?
宅建の試験日10月21日から約1ヶ月後に試験日がありますが1ヶ月で何とかなるのでしょうか?
ちなみに、消防設備の乙4、6を持っていますがこれらの知識は試験に役に立ちますか?

Aベストアンサー

まあ、宅建の知識が維持できているということならばやり方次第で可能でしょう。
ただ、管業主任のキモは「設備」分野です。これは他の分野のように出る範囲が
絞れないほど広範囲なため、受験生が苦慮するんですね。とはいえ、そんなに専
門的・マニアックな問題でもないので、過去問を固めていれば半分はできると思
いますけどね。消防設備の問題も消防法がらみの初歩・一般論的な問題かつ1、
2問しか出ないので、消防設備士のような専門知識はあまり必要ないですよ・・・

Qアメリカの日本食レストランで働くには。

日本では寿司など、飲食店で働いた経験は特にないのですが、アメリカの日本食レストラン、特に寿司関係で働くことは可能なのでしょうか。もし、可能だとしたらどのような手順が考えられるでしょうか。
ビザはなんというビザになりますか。
未経験でも、アメリカに行って修行し、現地の方を前に日本文化の要の一つである寿司などの日本食を提供してみたいのです。

少し調べたのですが、学生F-1ビザなどを使って、現地の日本食の飲食店で働いている人もけっこういるそうですね。
手段を選ばずというのはどうかとも思いますが、このような方法はいかがなものなのでしょうか。

また、こういう親方と呼ばれる人たちが経営する日本食の店というのはほとんど理不尽な封建的な世界のところばかりと考えた方がよろしいですか。

Aベストアンサー

>ruftさんは、もしよかったら、どのような分野のお仕事をされて現在、CA州にお住まいなのでしょうか。

そうですねー。私は某日系の電子部品メーカーでSalesEngineer(技術営業)をの仕事をしています。私共の顧客はアメリカの企業であることが多のですが、それらの会社と技術的な折衝を現地で行い、それらの情報を日本へFeedbackする仕事をしています。ちなみにL1ビザですね。グリーンカード(永住権)は当然ですが持っていませんので、滞在は期限付き(5年~7年)です。

ご存知とは思いますが永住権というのは簡単に取れるものではなく「アメリカの国益にとって必要な人材」ということが認められると始めて取得できるものですね。取得には申請から2~3年は必要といわれてますが、優秀な人材である同時に、所属企業にスポンサーとなって貰い強力なサポートを貰う必要があります。だって当然ですよね?アメリカとしても守るべきは自国民の雇用であって、外国人にそれらを席巻されては困るわけです。ですから、余程有能で誰からも認められる実績を納めた人でなければグリーンカードを取得できないと思ったほうが良いでしょう。当然のことながらVISAを取得するよりもはるかに大変なんですよ。

あとは住居等・・・ですか?これは人によってまちまちですが、私は住居の契約・車の購入(車は必需品です)・電気/ガス/ケーブルテレビと言った物の契約等々全てを自分でやりました。これはとても勉強になりましたね。旅行でアメリカに来ることと実際に住んでみること、これは苦労が全く違いますね。こちらの習慣や文化にも適応しなければなりませんし、当然英語もですね。苦労の連続ではありましたが、刺激をうけることも沢山あるし、何より日本外から客観的に見られる・・・というの掛け替えのない経験をしているんだと思います。

こういう人生も悪くないですよ。是非チャレンジしてみてください。

>ruftさんは、もしよかったら、どのような分野のお仕事をされて現在、CA州にお住まいなのでしょうか。

そうですねー。私は某日系の電子部品メーカーでSalesEngineer(技術営業)をの仕事をしています。私共の顧客はアメリカの企業であることが多のですが、それらの会社と技術的な折衝を現地で行い、それらの情報を日本へFeedbackする仕事をしています。ちなみにL1ビザですね。グリーンカード(永住権)は当然ですが持っていませんので、滞在は期限付き(5年~7年)です。

ご存知とは思いますが永住権というのは簡...続きを読む


人気Q&Aランキング