アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に全く同じ質問があるのですが参考URLがすでに見れなくなっているので質問します。

私は14年製のキューブにのっています。
走っていてギアチェンジをしてくれないときがあります。
回転数を7000回転近くまで回しても、アクセルをはなしても
1速のままというときがあります。
ディーラーで3回点検してもらったのですが異常なしと言われ続けています。
最近悪化して頻繁にこの症状が出るようになったので心配になっています。

発生する条件が、
走り始めて3分くらいたった頃。
緩やかな下り坂で発進した時。
丁寧な運転をしている時。
気のせいかもしれませんが、こんな状態の時に良く発生します。
なにかわかることがあればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

全く同じ症状です。



H15年式キューブZ11AT車です。

たまにではなくしょっちゅうなります。

エンジンを切り、かけ直すと治ります。

もしくは一度止まり、しばらくして発進すると治っています。

やはり車速センサーなのでしょうか?
    • good
    • 0

H16 Z11の日産キューブ CVTではなく同じAT車です。

走行距離60,000K
僕も同じような、症状になり計5回ほどディーラーに見てもらいました。
始めて見てもらったのが去年の夏、1年以上もそのやり取りをしています。
初めて持って言ったときに、オートマチックオイルの交換を進められ、交換しましたが症状は改善されず。
何回か見てもらいますが、たまにしかならない症状なので原因不明との事でいつも不愉快な気持ちで帰りました。
最近、だんだん症状が酷くなり乗るたんびになるので、ええ加減 どないしたらいいか聞くと。

症状が出たらエンジンを切らずに持ってきてくれ(エンジンを切るとコンピューターのデーターがリセットされるらしいです。)と言われました。
初めから言えと思いましたが、とりあえず今回は黙って帰りました。
早速次の日またなったので、持って行くと、ミッション内の車速センサーの不都合で、ミッションごと交換となり23万円ですとあっさり言われました。

一年間も うやむやにされて、出た結果が十万円越えの修理代。
ふざけるなと伝えると後日店長から連絡するとの返答、腹立たしい見積書を置いて店を出た所です。

この回答への補足

まさかの同じ症状が同じ時期の車ですか。
これは何かあるもかもしれませんね・・
貴重な情報ありがとうございます。

補足日時:2011/08/05 16:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
色々と調べてもらった結果車速センサーの不具合と断定されました。
なのでそこだけ交換してもらって2万くらいの金額でした。
全く同じ症状みたいなので車固有の不具合だったのかもしれませんね。
無償修理してくれるような内容じゃないの?と少し思いましたけど、
23万提示されたのを聞いていたので拍子抜けして文句は言いませんでした。
うちの店では初めてのことで~~って言われたのですがなぜ店(営業所)と付け加えるのか…不思議に感じます。




同様の事例が発生することもあるでしょうしこの質問を閉じないで放置しておきます。

お礼日時:2011/09/15 11:05

♯1です。

補足ありがとうございます。

ディーラーにて3回点検されてるとの事なので、
たぶんATコンピューターの診断もされてると思います。
これは、過去の異常な制御や現象を記憶していく「自己診断」
という機能を持っています。それをディーラーが持ってる
コンサルトという自己診断を見る機械を繋げて
過去の記憶を確認します。3回とも異常なしとのことなので
この症状が出たり出なかったりではないでしょうか?
基本的に、その症状が出ないと何が悪いのか判断は難しいです。

ちなみに、ATコンピューターの自己診断に記憶が残らなければ
電気的な故障ではなく、ATトランスミッション本体内部の
機械的な故障の可能性が高いです。こうなると重症で
最悪、ATトランスミッション交換になってしまい、
高額の修理代がかかってしまいます。

AT内部の部品交換(バルブボディ・シフトソレノイド等)で
直るのであればラッキーですが・・・

あまり正確な解答でなくてすみませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買った時からすでにギアのつなぎが遅れるので気になっていて、それで点検してもらったんです。
しかしその時も原因不明。
1~2へのギアがおかしいだけなのでそのうち慣れて問題なく運転できるようになっていて、
1年ちょっと前から症状が悪化し、つなぐのが遅れるだけじゃなくてギアがあがらなくなった。
でも1ヶ月に1回も発生しなかったのでまた原因不明と言われても諦めてました。
しかし最近は周に1回くらいは発生するようになり、さすがに危険も感じています。
今度の点検では教わったことなども聞いてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/20 12:24

お乗りのキューブはZ10型キューブでしょうか?


それとも、Z11型のキューブでしょうか?
キューブは2002年(平成14年)にフルモデルチェンジしています。
車検証に載ってる「型式」を教えていただければアドバイスできると思います。
また、シフトレバーのところにプッシュボタンが付いていると思いますが、
そのボタンには、「O/D」または「S」のどちらが書いてありますか?
補足お願いします。

この回答への補足

回答ありがとうございます
UA-BZ11とあります。
ボタンには、「O/D」とあります。

また、この症状が出た時にはエンジンを一度停止させて再度かけると治ります。
よろしくお願いします。

補足日時:2011/07/20 11:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!