アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車がアイドリングで停車中、振動凄いんだけどなんだと思いますか?
10年落ちのトヨタノアです。

A 回答 (11件中1~10件)

10年落ちのノアだとしたら、No.4さんの回答にあるように、どれかのシリンダーで点火不良があるっぽい。



ただ、その場合には、ドライブ「D」に入れて発進しようとするとエンストする場合がほとんどなので、ガクガクしながらも走り出すならば原因は別かもしれない。
    • good
    • 0

こんな質問をする時間があるなら、何処でも良いので修理工場に入れて調べて貰え!


点火不良、エンジン・マウントに石などを噛んでいるとか・・・色々考えられるよ。
    • good
    • 0

個人的には失火の可能性を疑うけれど、そもそもあなたに自分で対応するスキルはあるんでしょうか。

ディーラーに持っていくだけなら原因なんてわからなくても同じことです。
    • good
    • 1

最後の燃料ノズルの掃除、プラグの交換などの基本的チューン・アップをして2万キロくらいたっていないですすか?


マフラーに繋がる筒の支えが緩んでいれば振動は凄いですが、走行中でもあるスピードだけ振動します。
10年くらいでエンジンマウントのゴム劣化など考えられないです。
    • good
    • 2

普通はマウント。

    • good
    • 0

その振動は一定ですか?それとも短い周期で変動しますか?


一定なら、No5さんが言われたようにマウントの劣化など。
変動するなら、No4さんが言われた失火など。
この場合、エアコンやアイドリング回転をチョット上げると収まる事が多い。

アイドリング不調は、スロットルボディの汚れが原因の事も多い。
ノアの場合、H18/2月製造までの車体には、サービスキャンペーン が実施されていました。
    • good
    • 1

エンジンマウントのゴム部品の劣化の可能性はどうでしょうな?

    • good
    • 0

失火しているのでは?


スパークプラグとかイグニッションコイルとか が駄目で点火していない気筒があるのでは?
    • good
    • 1

クーラーやエアコンを切っても振動は変わりませんか?



変わらないのであれば エンジンマウント が劣化してきているのかもしれません。
エンジンマウントはエンジンの振動を吸収する役目がありますので長年乗っていると寿命により振動が伝わりやすくなります。

また、別の原因として考えられるのはエンジンやミッションのトラブルですが これといった異音や症状がみられないのであればエンジンマウントの線が濃いです。

長距離走っていたり、高速をよく利用するのであれば寿命は短くなります。
エンジンマウントも消耗品なのでこれからも乗っていこうと思うのであれば交換してみてはいかがでしょう。交換して損する物でもないですし。
    • good
    • 2

マフラーのネジが外れているかもしれません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!