アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西在住の40歳です

お盆に高知県に行きます
8月13~15日の午前中は高知にいます
8月17日の夜までに大阪に帰って来たいです

8月15日のお昼~8月17日まで時間が空いてますので
何処かに寄り道出来ないかと思っております。

お勧めの旅先があれば教えてください。

車の免許が無い為に移動はJRを予定しております

A 回答 (3件)

ANO.2の者です。


 有料桟敷券を買わなくても、無料桟敷の両国通りなどで阿波踊りを見ることはできますが、無料桟敷は早くから行って場所取りをしなければなりませんよ。その年日によって異なりますが、まだ太陽ががんがん照りつけアスファルトも焼けつく午後4時前くらいから炎天下待っていないと満席になるかもしれません。炎天下日焼け対策して飲み物などもたくさん持って、強烈な夕日を浴びながら何時間も待つことを考えたら、有料桟敷券を買ってぎりぎりまで徳島市内観光して、クーラーの効いた食堂などで食事してから見に行くほうがお勧めですよ。さらに、無料桟敷には常に阿波踊りの練習を積んだ素晴らしい踊りを見せるいわいる「プロの連」があまり来ません。企業でちょっと前から練習をしてきたような嫌々参加しているような社員もいる連や最悪は酒を浴びるように飲んで単なる酔っ払い集団と化したような自己満足の世界のたこ踊りのような踊りを見せられるかもしれません。その点、「藍場浜演舞場」や「市役所前演舞場」などの有料桟敷は、練習を積んだ有名連が踊る割合が高くてお勧めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答有り難う御座います

お話を伺っていると有料桟敷の方が良さそうに思えてきました
阿波踊りを見る機会なんて滅多に無いと思いますのでこの機会に
お金を払ってでも楽しみたいと思います

徳島市内の宿泊が空かないかなーと思ってコマ目にチェックしてます
キャンセルでも出たら予約しようと企んでますが難しいですね。

宿泊が無理だった場合は前回、教えていただいた当日の移動を考えます。

お礼日時:2011/08/01 12:58

阿波踊り見物はお勧めですが。

この時期からでは宿の確保が無理とお思います。徳島泊はあきらめて、徳島の阿波踊りを見た後、JR徳島駅を22:38発の臨時特急「阿波踊り号」高松駅経由伊予西条駅行きに乗れば、栗林駅23:44着、高松駅23:50着、坂出駅0:08着、丸亀駅0:15着くらいになりますから、栗林駅や高松駅、坂出駅、丸亀駅の駅近くのビジネスホテル等を予約しておけばいいでしょう。この阿波踊り期間のみ運転の臨時特急「阿波踊り号」は4両編成で半分が指定席半分が自習席です。指定席はツアー客や定期列車の最終うずしお号が満席で指定席を取れなかった人が、臨時特急なら取れますよとかいわれて指定席を取る人も多く。指定席は満席のことが多いですが、自由席はあまり知られていなくて、それほど混雑しません。発車の少し前から並んでいれば座れると思いますよ。但し、定期特急の「うずしお号」は大変混雑することがありますから避けましょう。
 高知からJRの特急列車で阿波池田経由で徳島へ行き、阿波踊り見学後特急列車で高松など行くなら、JR四国内特急列車の乗り放題のフリーきっぷなどを購入するといいでしょう。「コロプラJR四国&土佐くろ乗り放題きっぷ」(2日間用13,000円、3日間用18,000円)とか、「四国フリーきっぷ」(3日間用)15,700円、「四国グリーン紀行」2万円とか検討されればいいと思います。もし誕生月なら「バースデーきっぷ」1万円がお得です。誕生日を証明するものを持ってJR四国のみどりの窓口などに行きましょう。これらのJR四国独特なおトクなきっぷについては、JR四国のホームページで勉強してみてください。同じJRでも四国以外では発売していないだけでなく内容も知らないと思います。岡山駅や児島駅はJR西日本の駅なのでこれらは発売していません。
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
徳島の阿波踊りは、8月12日~15日ですが、阿波池田の阿波踊りは8月15日~16日です。徳島の阿波踊りよりも規模は小さいですが、阿波池田の阿波踊りを見に行くのもお勧めです。阿波池田の阿波踊りなら桟敷券を買わなくても街中で気軽に楽しめますよ。しかし、阿波池田の街は小さく泊まる所も余りありませんから、阿波池田の阿波踊りを見るにしても終わってからJRの特急で香川県や高知県に行き宿泊するのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

”おぉー” 
その日の夜に高松に抜けるルートがあったんですね。
コレは凄いです。

高松なら宿泊先も空いていそうでので一度、検索してみたいと思います。

15日の阿波踊りですが、有料の観客席でないと見えない物でしょうか?
出来ればぁ 無料の所で見えたら助かるんですが。
見る時のポイントとか教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2011/07/28 12:41

2泊3日ですよね。



初日(8/15)は、8/12~8/15にやっている徳島の阿波踊り(http://www.city.tokushima.tokushima.jp/kankou/aw …)をご覧になってはいかがでしょうか?
大阪へは少し遠回りになりますが、JR高知駅からは約3時間半で行けます。
JR高知駅13:13発の南風6号に乗って阿波池田へ。阿波池田で乗り換えて、普通電車で徳島へ。
JR徳島駅には16:42に到着します。

阿波踊り自体は、18時~22時半までやっているので、十分間に合います。
なお、大変混雑するので、有料演舞場(http://www.city.tokushima.tokushima.jp/kankou/aw …)の指定席チケットを買っておくと安心だと思います。
S席でも2,000円です。

もし、行かれるのでしたら、宿はお早めにお取りになることをオススメします。

また、2日目は小豆島はいかがでしょうか。
オリーブとしょう油、そうめんが名産で、しょう油ソフトクリームは
一度試してみる価値あり!です。
そうめんもおいしいです。
また、小説や映画で有名な「二十四の瞳」の映画村もあります。

アクセスは、こんな感じです。↓
JR徳島駅(10:27発)→うずしお10号→JR高松駅(11:37着)→徒歩6分→高松港(12:15発)→フェリー[ブルーライン]→小豆島 草壁港(13:15)

3時間弱で移動できます。
夏の船旅は、気持ちいいと思います。


また、最終日、小豆島→大阪へは以下のフェリーで移動すると、乗り換えがなくて楽ですよ。
(8/1~8/28の期間限定で運行しています。)

小豆島 坂手港(13:35)発→フェリー[さんふらわあ号]→大阪南港コスモフェリーターミナル(17:00)着

フェリーの料金は部屋ごとに違っていて、一番安いツーリストで4,100円、
スタンダードでも6,000円です。
新幹線を使うよりも少し安いんじゃないかと思います。
http://www.ferry-sunflower.co.jp/index.html

さんふらわあ号って、なかなか乗る機会が無いので、話のタネになるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

>2泊3日ですよね。
そうです。2泊3日です。

徳島の阿波踊り 良いですね。 早速調べてみましたが
残念ながら宿泊先が全て満室のご様子です
週末でももう少し調べてみたいと思います

小豆島は30年程前に行ったような記憶がありますが殆ど覚えていません(笑)
合わせて、検討してみます。

隣りの 直島 も面白そうですね!

お礼日時:2011/07/22 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!