去年、夏の日よけとしてベランダで朝顔を栽培しました。
 今年もやろうかと思うのですが、一つ気になることが・・・。

 それは虫、イモ虫みたいな何かの幼虫の発生についてです。

 最初、まだかなり小さい頃は特に気にしてなかったのですが、
 ベランダという比較的天敵の少ない環境のせいでしょうか、
 どんどん成長してしまい、気持ち悪いくらいに大きくなったのが
 あちらこちらに見られるようになってしまったのです。

 いるだけなら気持ち悪いのを多少我慢すればいいのですが、
 その虫がフンをして(しかも体に見合わない大きさの)
 ベランダが汚れるようになってきました。

 こうなると無視し続けてはいられなくなり
 仕方なくイヤイヤながら、見つけたら
 木の棒でつまんで駆除をし始めました。
 (ですが虫って結構ツルにしがみつく力があるようで
 この作業思ったより大変でした。)

 今年栽培するときはこうゆうことはなるべくしたくありません。
 そこで質問なんですが、
 「朝顔に虫がつかない(つきにくくなる)方法」
 または
 「朝顔の替わりになる、虫がつきにくくて日よけになる植物」
 をご存知方、いましたら是非教えて下さい。

 よろしくお願いします。
 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

kressioさんこんにちわっ!


私もお花大スキなんですが やっぱり虫さん達にはかなり頭を痛めています。
でも、同じ地球上の生き物として、殺してしまうのもなんだか...。って思いますよね―
私は、2年前くらいまで3年半お花屋さんでお仕事していましたが、
そのときに仲良くなったお客さんに教えてもらった虫さんからお花達を守る方法は
1.割り箸でまめに取り除く(やっぱりこれが一番の基本とのこと)
2.薄めた牛乳を霧吹きなどで葉っぱや茎に膜を作ってあげる。(花びらは水分を嫌うのでかからないように...。)
3.晴れた日にアルミホイルを敷いて太陽の光を反射させる。(虫さんたちはまぶしくて逃げていっちゃいます)
です。
なかなか効果はあると思いますが...。あまり参考にならなかったら、ゴメンナサイ...。

ほかに、ナメクジ君退治には飲みかけのビール瓶(缶)を置いておくとよいですよ―
とってもカワイソウなんですけど、ナメクジ君はビール大スキ!なのでビールを求めて瓶の中に入っていっておぼれてしまいます。

kressioさんのおうちのあさがお君たちが夏には元気に咲いてくれたらイイですね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスありがとうございます。
楽しい文章を楽しく読ませていただきました。
実はこういったちょっとユニークなのを期待していたんです。
なんていうか「伊東家の食卓」的(笑)なのを。
(でもやっぱり植物を育てる以上、見つけたら取り除くことが
基本なんですね。嫌がってばかりじゃダメですね。)

「晴れた日にアルミホイルを敷いて・・・」というのがありますが
具体的にどのあたりに敷けばいいのでしょうか?
追加の質問ですがよかったら更に教えてもらえないでしょうか。

お礼日時:2001/05/04 21:56

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「アサガオホームページ」
このページで、
http://mg.biology.kyushu-u.ac.jp/index.html
(栽培方法)
虫対策の記載はないようですが・・・?
http://mg.biology.kyushu-u.ac.jp/index.html
(BBS)
ここで質問されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://mg.biology.kyushu-u.ac.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速上記のサイトを見てみました。こういったサイトがあったんですね。
園芸というよりは学術研究的ですね。いろいろ見てみたところ
「栽培方法」の「農薬」という箇所に虫対策に関する記述がありました。
(しかもご丁寧にイモ虫の集団写真付で。見た瞬間にのけぞりました。)
あとアサガオ関連のリンク集があったので、さらに調べてみようと思います。
良いサイトを紹介していただき感謝しています。

お礼日時:2001/05/04 21:04

朝顔の代わり別のものを植えても虫は付くと思います。


虫が付いたら、小さいうちに殺虫剤を噴霧するのがよいと思います。
スプレー式の場合、あまり葉に近づけると、冷害で葉が痛みますから30センチは離してください。
小さな噴霧器でも良いでしょう。
殺虫剤は、「スミソン」などがホームセンターや園芸店に売っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、やっぱり殺虫剤を使うことを考えてみるのが第一歩ですね。
「あまり使いたくないな」なんて思っていましたが、別に有機野菜を
栽培するわけではないので早速買ってこようかと思います。
まだまだ初心者なので噴霧の仕方等、とても参考になりました。

お礼日時:2001/05/04 20:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝顔の種まき時期について

今年、朝顔を育てています。
しかし、種まきをしたのが5月末の為未だに育ちが遅いのです。ようやく育ってきたのですが、未だに40cmくらいでしょうか。
今年は、梅雨が長かったので遅いのは分かるのですが、日陰と花を楽しみたかったので、これでは遅すぎます。
種まきはいつごろが最適でしょうか。

地域は山陰地方です。

Aベストアンサー

夜間温度20度以上が発芽に向いていますし、この頃が最適であり梅雨時から8月にかけて毎朝楽しませてもらえるものです。

さて日陰を作るとなると余程品種を吟味しなければならないと思います。
あれこれ3-4品種植えていますが、それぞれまちまちです。

もしこだわらないのでしたらイリオモテ朝顔、朝鮮朝顔類がお勧めです。
宿根草ですので、そのままにしておけば来年も芽が出てきて簡単に育ちます。が・・・山陰地方では?ですね。(雪で駄目になるかも)

未だホームセンターに有るかも・・・。
ただ品名違いで今年は出ていました。
多年草(宿根草)朝顔と言えば店員さんもわかってくれます。

URL乗せておきますね

参考URL:http://www.d-b.ne.jp/k-tanoue/wahuu-7/asagao.htm

Qベランダの朝顔・黄花コスモス・つゆくさなどに黒い小さな虫が・・・

とにかく大量に黒い小さな虫(葉ダニなのかも)がついて葉っぱが枯れていきます。
農薬を使わない駆除方法を教えてください。

Aベストアンサー

No.1のphageです。
体が鋭角っぽいということからも、ハダニではないようですね。
(ハダニは、体長が0.2mmくらいなので、まるっこいとか鋭角とか、区別はほとんどできません。)

あと、思い当たるのは、スリップス(アザミウマ)類。
これは、体長1mm前後で、葉の汁を吸います。
体色が黒いのもいます。
これだと、高温乾燥で発生しやすいので、葉に水を吹きかけてやるなどすれば、ある程度の発生は抑えられますが、完全に駆除しきれませんねぇ。
薬剤が一番有効なんですが。。。

Q朝顔によく似た植物の名前

今日あさがおに似ていますが、あさがおとは別種のツル性植物を見かけました。
色は赤で、あさがおよりはエンジェルトランペットに近いややとがった花で、さし木で増えるそうです。ただしエンジェルトランペットのようにとげとげしい雰囲気ではなく、あくまでもあさがおに限りなく近いです。

冬も枯れずに残り蕾は3月頃からゆっくりの大きくなり、花は1週間はしぼまずに咲くそうです。

葉は固い光沢のある感じです。

つるの長さは見た感じ2メートル程度でした。
明らかに琉球あさがおではありません。

もし植物名がわかりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

違うとは思いますが、ディプラデニアを候補に挙げておきます。
http://www.hana300.com/dipura.html

Qスイカの栽培で虫が・・おそらくハダニだと思うのですが、ベランダで育てて

スイカの栽培で虫が・・おそらくハダニだと思うのですが、ベランダで育てていたのですが、すでに蔓延してしまったようで、一度は駆除して葉を切ったり、農薬をかけたりしたのですがどんどん病変が広がりました。もう、あきらめたほうが良いでしょうか?葉も黄色化してきています。よきアドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。害虫の特定、被害の大小、苗の大小がわからないので、
あくまで自分だったらこうするという方法を書いておきます。

1.根の周辺の土のみ、またはプランターが小さければプランターに、ゴミ袋などのビニル袋をかける。

2.落せる葉は切り落とす。果実をタオルなどでカバーし保護。

3.支柱、苗、果実ごと、風呂場や屋外に移動させる。

4.葉や茎部を、水のシャワーで徹底的に流す。果実はタオルの上から水シャワーで洗い、水気を拭き取る。

5.土部は、ビニル袋で覆ったまま果実用の農薬に浸し、しばらく消毒する。

6.土を消毒している間に、ベランダの床や植木の置場も水または熱湯をかけるなどして洗い流し、消毒する。

7.ひととおり洗えたら、取り換え用の土に植え替え、果実用の肥料を追肥して育てる。

8.収穫前の数日のみ水を控え気味にして糖度を上げ、早めに収穫する。


農薬も使ったとの事ですので、さらなる農薬散布については触れません。
この方法は、スイカ以外の花、果実、野菜にも有効で、我が家は低農薬栽培なのでよくやる手段です。
我が家では100%成功でも、質問者様が100%成功するかどうかはわかりません。

こんにちは。害虫の特定、被害の大小、苗の大小がわからないので、
あくまで自分だったらこうするという方法を書いておきます。

1.根の周辺の土のみ、またはプランターが小さければプランターに、ゴミ袋などのビニル袋をかける。

2.落せる葉は切り落とす。果実をタオルなどでカバーし保護。

3.支柱、苗、果実ごと、風呂場や屋外に移動させる。

4.葉や茎部を、水のシャワーで徹底的に流す。果実はタオルの上から水シャワーで洗い、水気を拭き取る。

5.土部は、ビニル袋で覆ったまま果実用の農薬に浸...続きを読む

Q変化朝顔と普通の朝顔の違いって何ですか?

40年ぶりに朝顔を植えています。

ホームセンターで買ってきました。

暁の光、暁の波、浜の錦、西洋朝顔ヘンリーブルー、曜白咲あさがお、波銀河を大き目の横長のプランターに1つずつプランターに植えています。

この中に変化朝顔ってありますか?

変化朝顔と普通の朝顔の違いって何ですか?

Aベストアンサー

あなたが書かれた品種の仕分け
普通種:暁の光、暁の波、浜の錦、西洋朝顔ヘンリーブルー。
変化朝顔:ないと思います。
不明:波銀河・・おそらく普通種
チョット違うタイプの交配種:曜白咲あさがお

「暁の光」と「暁の波」は坂田種苗のシリーズ品種
http://www.wakkun.or.jp/yss/mailorder/asagao.htm

参考URLは横浜こども科学館「おばけ朝顔の作り方」ですが、そのメニューで「朝顔図鑑」→「変化朝顔」を見てください。
一番見かける事がある変化朝顔は「桔梗咲き」ではないでしょうか。
花の絞り咲きや、葉の斑入りは変化に入れないと思います。
変化朝顔は簡単に書くと、突然変異でできた花や葉の奇形でその遺伝を保存したものです。
見て美しいなどとは別次元の変わっている品種。

http://www2.athome.co.jp/academy/botany/bot09.html

参考URL:http://astro.ysc.go.jp/izumo/asagao/asagao.html

Qプチトマトの栽培について 毎年、ベランダでプランター栽培してます。一つのプランターに一株植えてますが

プチトマトの栽培について


毎年、ベランダでプランター栽培してます。一つのプランターに一株植えてますが、今年は一株だけおかしいです!

上のほうにある葉っぱだけしなびて丸ままってきてしまいました。
成長もストップして、背丈伸びず!

そのかわり下の葉っぱは大きくそだっています!しっかりした葉っぱになってます!

水やりは適度にやっていて、他の三つはしなびることもなく、成長してます!

これはどこかおかしいんでしょうか?
プチトマトの栽培詳しい方、回答お願いします

Aベストアンサー

追記。
どこにいるかは不明です。
茎の中にいる(芯食い虫)場合もあるので。
虫でない場合もあるので、現物を見ないと何とも。

Q朝顔のつるをのばしたくないのですけど

家の花壇にあさがおが植えてあります。
1メートルぐらいの高さでそれ以上伸ばしたくないのですが、
つるの先端を切ってしまえば良いものなのででしょうか?
どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

先端を切れば大丈夫だそうですよ。

参考URL:http://www12.freeweb.ne.jp/feminine/skkbara/green/mglorytips.html

Q朝顔で日よけ 高さはどのくらいまで可能ですか

西日よけに朝顔を植えたのですが、
ネットを使って2階の窓まで伸ばすのは無理でしょうか。
場所柄風当たりは強い方です。

Aベストアンサー

もしネットを張るならば目の大きい物の方がいいでしょうね。上の部分はフックで固定できればいいです。下の方はテントを張るときに使うアンカーを打てれば理想的ですね。

風が強いとのことですがそれですと朝顔が簡単にシナシナになりやすいですから朝夕2度の水やりが必要になるでしょう。水道代が大変になりますので風呂の水をなるべく活用しましょう。その間入浴剤はダメです。

Q朝顔のしぼんだ花をすぐにとっても種はできるでしょうか

朝咲いたあさがおは、まもなくしぼんでしまいますが、咲いたその日の夕方または翌朝につんでしまった場合、その花のところには種はできるでしょうか。しぼんだ花だらけになってしまうので、取り除きたいと思うのですが、種もついてほしいし。どなたか適切な方法、考え方をおしえてください。

Aベストアンサー

花というのは花びらのことでしょうか?
受粉しためしべが残っていれば、花びらは取り除いても大丈夫だと思います。

ちなみに、私は咲き終わった花は少しだけ残して種を作らせて、あとはがくごと取り除いてあまり種をつけさせないようにしています。種ができるとそこに栄養を取られて株全体が弱り、長持ちしないです。朝顔は一株で大量に種をつけるので、少しで十分ですよ。

Qイモ虫、毛虫がつかない木

ガーデニング初心者です。

ウチの市では子供が生まれると、誕生記念樹木というのをプレゼントしてくれます。
今回の選択肢は
・ブルーベリー
・オリーブ
・クロスグリ
・温州みかん
のどれかを自由に選べます。

私自身プランターで朝顔位しか育てた事がないので、庭に植える木として、どの木が育てやすいのかわかりません。
成人するまでに枯らしてしまったら子供がかわいそうですし…。
それから、毛虫・イモ虫のたぐいが、私はどうしてもダメで、できればそういった虫がつかない木を選択したいのです。

さしあたりは、主人の実家の庭に植えるので主人の両親が木の面倒をみてくれるのですが、将来的に両親の足腰が立たなくなったら同居が決定してるので、そうなると庭木の面倒は私が見る事になります。

この中で、どの木であればイモ虫・毛虫は発生しないでしょうか?

アブラムシ位でしたら、発生しても消毒とかしてなんとか面倒見れそうです。

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ウチの市では子供が生まれると、誕生記念樹木というのをプレゼントしてくれます」、面白い企画があるんですね。^ ^ 「今回の選択肢」 の中では、「温州みかん」 がNG (ナミアゲハ 〔アゲハチョウ〕 の食草です) 以外は知らなかったので、ググってみました。m(_ _)m ちなみに、幼い頃は、ナミアゲハの幼虫を育てるのが趣味でした。^ ^

なお、下記引用サイト (の★付のもの) には、全て幼虫の画像があります。「どうしてもダメ」 とのことであれば、★付サイトの閲覧は控えられた方が、もしかしたら無難かも知れません。m(_ _)m

■ ブルーベリー … ゴマフリドクガの食草だそうです (下記引用)。また、ヒメヤママユガの食草らしい とのサイトも有り (サイト引用は省略)。

不明幼虫の問い合わせのための画像掲示板 ★
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/taygeta/yz2.cgi?page=1050

■ オリーブ … シモフリスズメ (スズメガの一種) の食草とのこと (下記引用)。

シモフリスズメ ★
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1

■ クロスグリ (カシス) … 蝶・蛾の食草になる との記載のあるサイトを発見できず (ですが、後述致します)。

クロスグリ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%B0%E3%83%AA

■ 温州みかん … 前述 (ナミアゲハ 〔アゲハチョウ〕 の食草です)。

ナミアゲハ(アゲハチョウ) (しらこばとNETWORK) ★
http://homepage3.nifty.com/shirakobato-network/nature/namiageha1.html


上記のとおり、私がググった範囲では、クロスグリ (カシス) については、蝶や蛾の食草になるとの知見は見つかりませんでした。ですが、できれば、再チェックをお願い致します。m(_ _)m

但し、クロスグリ (カシス) については、葉や茎から強い匂いがするそうです (上記引用サイトの 「クロスグリ」 参照)。ですので、クロスグリ (カシス) をお庭に植えられるのは、この意味では 要注意かも知れません。ご検討下さい。m(_ _)m

なお、蝶の食草を調べるサイトというのがありますので、ご参考までに下記に貼らせて頂きます。

バタフライガーデンの植物1 -食草・食樹-
(校庭にチョウを呼ぼう! 宮城教育大学バタフライガーデン)
http://mizotalab.miyakyo-u.ac.jp/butterflygarden/plant01.html


今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m
.

「ウチの市では子供が生まれると、誕生記念樹木というのをプレゼントしてくれます」、面白い企画があるんですね。^ ^ 「今回の選択肢」 の中では、「温州みかん」 がNG (ナミアゲハ 〔アゲハチョウ〕 の食草です) 以外は知らなかったので、ググってみました。m(_ _)m ちなみに、幼い頃は、ナミアゲハの幼虫を育てるのが趣味でした。^ ^

なお、下記引用サイト (の★付のもの) には、全て幼虫の画像があります。「どうしてもダメ」 とのことであれば、★付サイトの閲覧は控えられた方が、もしかしたら無難かも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報