【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

何時もお世話になっています。
タイトルにもあるように、バイクの維持費について教えてください。

【条件】
■自賠責・保険等は考えない物とし、単純に消耗品などのメンテナンス費用だけを考えます。※タイヤ代金は除外
■新車で買い、100,000kmまで走るものとします。
■メンテナンスは全てショップでお願いする物とします。
■改造は一切しないものとします。
■いずれもサーキット走行はせず、一般的なツーリングに使うものとします。
■事故・立ちゴケ・自分の不注意などから来る修理代は考えないものとします。

【エントリー車種】
●CB1300 SUPER BOL D'OR
●CBR1000RR
●ZX-14(ZZR-1400)
●隼
●BMW K1300S

以上の条件でいかがでしょうか?

私は
CBR1000RR > ZX-14(ZZR-1400) = 隼 > CB1300 SUPER BOL D'OR
のような感じがします。

BMW K1300Sの位置が全く想像が付きません。

友人や、BMW所有の知り合いは購入時は高いがBMW K1300Sが一番買ってからはお金が掛からないと言います。
ほとんどお金をかけずに100,000kmはかるく走ると言い張っています。

確かにシャフトドライブでスプロケ・チェーン等のお金は掛からないし、部品のクオリティー一つ一つが高いのは
分かりますが、消耗品の部品代その物が高いのではないでしょうか?

当方車は新車でBMWを所有していたのですが、8年間ほど所有するのに国産より遥かに高い維持費がかかりました。
整備の工賃もかなり高いですし・・・。

普段バイクのメンテナンスは全て自分でやっているので、部品代しか掛かっていないのですが、
今回は全てショップで整備する物として、アドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

私は10年国産のリッターバイクに乗り、いまはBMWですが、1年間の維持費は国産車よりも安く付いています。


国産車との大きな違いはまずは安全性、これは国産車のレベルが低すぎです。
消耗品等はBMWの場合、例えばロッカーアームのベアリングというような細かなパーツまで用意されていますから、何かあるとアッセンブリ交換となってしまう国産車よりもむしろ安く付くはずですが。
国産車は10年スパンで使用限度を考えないといけないものですが、BMWは20年・30年後もパーツは供給されて、長期間の維持がしやすいです。
いろいろ総合的に比較して、私はBMWにしたわけですが、退職した今も国産車以上に負担の軽いバイクであると思います。
ただし、BMWは自分で整備できる場所が少ないバイクですから、そこが少し面倒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
年数で考えるという部分が大変参考になりました。

部品の供給に対する考え方からみても、20年~30年乗る場合だったら
BMWの方が長期間維持し易そうですね。

お礼日時:2011/07/22 12:57

この中で選ぶならばBMW K1300Sだと断言します。



この私は87年型K100LTに乗っていますがいまだにちゃんと部品がでます。ウインカースイッチなんていうわずか100円しかしないようなパーツが入手できます。こんなの日本製のバイクならばすぐにアッセンブリーで交換となってしまいます。

BMWで少しでも安くあげたいのならば社外品からパーツを見つけるのもひとつの手です。特に消耗品なんかはそのほうが安くしかも性能が上がったりします。

欧米ではひとつのモノを永く使うのが伝統になっています。むこうの家にいくと100年前の家具が普通につかわていますからね。日本はいまでも大量生産・大量消費それも薄利多売でやっていますから永く乗られては困るのです。これは完全に文化の違いです。

ちなみにこんな言葉ご存知ですか。「BMWの真価を発揮するのは10万Kmを過ぎてからだ。」国産車で10万kmを走ったらボロボロの状態ですがこれBMWならばまだ初な状態です。だからヨーロッパの雑誌なんかには10万kmを過ぎたBMWのバイクがちゃんと値段が付いて売買されています。

以上永く使うならばBMWが得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
10万キロといわずに、20万・30万キロ乗る気でBMWに行くのも
良さそうですね!!

お礼日時:2011/07/22 14:01

改造せずに普通に走行する事を想定すると。


BMW>CBR1000RR > ZX-14(ZZR-1400) = 隼 > CB1300 SUPER BOL D'OR
でしょう。
何故なら、BMWの整備を全てディーラーに任せると車検費用ですら結構な費用になると。
国産なら極端な話近所のバイク屋でも車検は可能と思いますが、BMWはそうも行かないでしょう。
安く整備が出来る所が有れば、ツーリングモデルであるBMWは有利になるとは思いますが。

でもなんで、BMWだけツアラーモデルなのでしょうか?
カワサキなら1400GTRとか有りますが。

因みに、チェーンドライブでもちゃんとメンテナンスすれば、10万kmは無交換が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。BMWは整備する所にも左右されそうですね。

>でもなんで、BMWだけツアラーモデルなのでしょうか?
>カワサキなら1400GTRとか有りますが。

ジャンルはバラバラですが、単純に自分が次に乗りたいバイクです^ ^

お礼日時:2011/07/22 13:45

私もKは詳しいわけではないですが最近の物は点検整備などで結構費用が掛かると聞いています、もちろんこれもしなければ費用は発生しないけどモトロニックだけはディーラー以外だと普通の人は困ると思います、またABSのコントローラー(コンピューター)も偶にトラブルの話を聞きます(目が飛び出る値段です)もちろんエラー一つでもディーラーに行くことになるでしょう。



その辺りも考えたら点検整備もきちんとして延長保証などにも入ることになると思います、しかし、10万キロで乗り換えでしたら少しもったいないと私は考えます(知人のKは多い物は40万キロ少ない物は10万キロくらいの人も)したがって考え方一つでどちらにでも(安いとも高いとも)取れると思います。

私はKではないですが今まで国産を2~4年程度で乗り換えをしていましたが現在は全く乗り換えも考えないで96モデルを乗っています、もちろん消耗品も含めて国産よりも遥かに安く付いています(自分で殆どの部分整備車検までするから)またパーツも特別高いと思ったことも有りません。
唯一パーツが国内欠品に今まで2回当たり長かったときは1ヶ月待ちで予定していた宿泊ツーリングをキャンセルしたことも有りますが(ツーリング前の点検で発覚)この時ばかりは半年前から仕事の準備などしていたので泣きたい気持ちでした。

また私が自分で修理から車検までするのは元々車の整備に関した仕事をしていたからでディーラーの工賃が国産と比べて割高と感じたことも原因の一つです(購入のきっかけも不純で自分でオーバーホールできることが最後の決断をさせたので)もちろん国産の最近のパーツの欠品問題も原因の一つです。

余り参考にならないと思いますが最近のBMWは基本的に素人が弄る部分が少なく、配線もキャンバスシステムだしユーザーの介在する部分はメカ的には少ないです(私はこの部分が嫌い)もっともKは縦エンジンが好きなのですが・・・大きなトラブルに備えてきちんと保証に入れば安心なのでしょうが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

BMWに乗る時はトラブルに備え保証に入るという考えは大賛成です。
私も車の時に、保証に数多く助けられました。

しかし知人の方の40万キロとは凄いですね!!ビックリです。
確かに10万キロでBMWを手放すのはもったいないかもしれませんね。

車のときもBMWは10万キロと言われていましたが、正直10万キロまで
かなりの費用がかかりました(汗)

お礼日時:2011/07/22 13:31

10万キロまでだったらたいして変わらんと思いますよ。

どれもほとんどメンテナンスなしで走れるでしょう。
30万キロだとたぶんBMWになると思いますが。

維持費に入るかどうかわかりませんが、燃費がたった3km違うだけで10万キロの間に消費するガソリンが1000リットルも違ってきますから、今の値段としても14万も変わります。
燃費の良い車を選ぶ方が現実的かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね。
10万キロまでだったら、大差がないように感じます。

但し自分がBMWに乗ったら、国産車と違い全てディーラーさんに頼む事になるので
その分が若干高くつく程度かなぁと思います。

お礼日時:2011/07/22 13:12

単純に消耗品などのメンテナンス費用だけを考えるなら


答えはいたってシンプルです。
消耗品の価格が安い方がお金はかかりません(^^)

俺も10年ちょい国産の1100CC乗っていましたが、
故障したのは、セルが回らなくなったのと、フロント
フォークのオイル漏れ数回、クラッチのゴムホースの破裂
だけでした。

BMWも故障しないなら、消耗品代金が安い、工賃が安い
方がお金がかからないという事です。


フロントフォークのオイル漏れ、けっこう工賃高いで
す。BMWはオイル漏れしないのであればやっぱり
BMWが一番安いのかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BMWは国産のように自分でメンテナンスできないのは分かっているので、
全てディーラーさんにお世話になる事になると思います。

国産だったら自分で出来る場所と、エンジンを開ける事以外はほぼやる知識がある分、
今までかかったのは部品代だけでした。
国産の部品も年数経つと結構価格が上がってくるので、古いバイクは結構維持費が
かかります。

BMWは工賃自体が高いだろうし、自分が古いバイクを自分でメンテして維持するのと
同じ位と考えておけば良いのかなぁ~なんて思っております。

お礼日時:2011/07/22 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!