何時もお世話になっています。
タイトルにもあるように、バイクの維持費について教えてください。
【条件】
■自賠責・保険等は考えない物とし、単純に消耗品などのメンテナンス費用だけを考えます。※タイヤ代金は除外
■新車で買い、100,000kmまで走るものとします。
■メンテナンスは全てショップでお願いする物とします。
■改造は一切しないものとします。
■いずれもサーキット走行はせず、一般的なツーリングに使うものとします。
■事故・立ちゴケ・自分の不注意などから来る修理代は考えないものとします。
【エントリー車種】
●CB1300 SUPER BOL D'OR
●CBR1000RR
●ZX-14(ZZR-1400)
●隼
●BMW K1300S
以上の条件でいかがでしょうか?
私は
CBR1000RR > ZX-14(ZZR-1400) = 隼 > CB1300 SUPER BOL D'OR
のような感じがします。
BMW K1300Sの位置が全く想像が付きません。
友人や、BMW所有の知り合いは購入時は高いがBMW K1300Sが一番買ってからはお金が掛からないと言います。
ほとんどお金をかけずに100,000kmはかるく走ると言い張っています。
確かにシャフトドライブでスプロケ・チェーン等のお金は掛からないし、部品のクオリティー一つ一つが高いのは
分かりますが、消耗品の部品代その物が高いのではないでしょうか?
当方車は新車でBMWを所有していたのですが、8年間ほど所有するのに国産より遥かに高い維持費がかかりました。
整備の工賃もかなり高いですし・・・。
普段バイクのメンテナンスは全て自分でやっているので、部品代しか掛かっていないのですが、
今回は全てショップで整備する物として、アドバイスお願い致します。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
私は10年国産のリッターバイクに乗り、いまはBMWですが、1年間の維持費は国産車よりも安く付いています。
国産車との大きな違いはまずは安全性、これは国産車のレベルが低すぎです。
消耗品等はBMWの場合、例えばロッカーアームのベアリングというような細かなパーツまで用意されていますから、何かあるとアッセンブリ交換となってしまう国産車よりもむしろ安く付くはずですが。
国産車は10年スパンで使用限度を考えないといけないものですが、BMWは20年・30年後もパーツは供給されて、長期間の維持がしやすいです。
いろいろ総合的に比較して、私はBMWにしたわけですが、退職した今も国産車以上に負担の軽いバイクであると思います。
ただし、BMWは自分で整備できる場所が少ないバイクですから、そこが少し面倒ですね。
御回答ありがとうございました。
年数で考えるという部分が大変参考になりました。
部品の供給に対する考え方からみても、20年~30年乗る場合だったら
BMWの方が長期間維持し易そうですね。
No.6
- 回答日時:
この中で選ぶならばBMW K1300Sだと断言します。
この私は87年型K100LTに乗っていますがいまだにちゃんと部品がでます。ウインカースイッチなんていうわずか100円しかしないようなパーツが入手できます。こんなの日本製のバイクならばすぐにアッセンブリーで交換となってしまいます。
BMWで少しでも安くあげたいのならば社外品からパーツを見つけるのもひとつの手です。特に消耗品なんかはそのほうが安くしかも性能が上がったりします。
欧米ではひとつのモノを永く使うのが伝統になっています。むこうの家にいくと100年前の家具が普通につかわていますからね。日本はいまでも大量生産・大量消費それも薄利多売でやっていますから永く乗られては困るのです。これは完全に文化の違いです。
ちなみにこんな言葉ご存知ですか。「BMWの真価を発揮するのは10万Kmを過ぎてからだ。」国産車で10万kmを走ったらボロボロの状態ですがこれBMWならばまだ初な状態です。だからヨーロッパの雑誌なんかには10万kmを過ぎたBMWのバイクがちゃんと値段が付いて売買されています。
以上永く使うならばBMWが得です。
No.5
- 回答日時:
改造せずに普通に走行する事を想定すると。
BMW>CBR1000RR > ZX-14(ZZR-1400) = 隼 > CB1300 SUPER BOL D'OR
でしょう。
何故なら、BMWの整備を全てディーラーに任せると車検費用ですら結構な費用になると。
国産なら極端な話近所のバイク屋でも車検は可能と思いますが、BMWはそうも行かないでしょう。
安く整備が出来る所が有れば、ツーリングモデルであるBMWは有利になるとは思いますが。
でもなんで、BMWだけツアラーモデルなのでしょうか?
カワサキなら1400GTRとか有りますが。
因みに、チェーンドライブでもちゃんとメンテナンスすれば、10万kmは無交換が可能です。
確かにそうですね。BMWは整備する所にも左右されそうですね。
>でもなんで、BMWだけツアラーモデルなのでしょうか?
>カワサキなら1400GTRとか有りますが。
ジャンルはバラバラですが、単純に自分が次に乗りたいバイクです^ ^
No.4
- 回答日時:
私もKは詳しいわけではないですが最近の物は点検整備などで結構費用が掛かると聞いています、もちろんこれもしなければ費用は発生しないけどモトロニックだけはディーラー以外だと普通の人は困ると思います、またABSのコントローラー(コンピューター)も偶にトラブルの話を聞きます(目が飛び出る値段です)もちろんエラー一つでもディーラーに行くことになるでしょう。
その辺りも考えたら点検整備もきちんとして延長保証などにも入ることになると思います、しかし、10万キロで乗り換えでしたら少しもったいないと私は考えます(知人のKは多い物は40万キロ少ない物は10万キロくらいの人も)したがって考え方一つでどちらにでも(安いとも高いとも)取れると思います。
私はKではないですが今まで国産を2~4年程度で乗り換えをしていましたが現在は全く乗り換えも考えないで96モデルを乗っています、もちろん消耗品も含めて国産よりも遥かに安く付いています(自分で殆どの部分整備車検までするから)またパーツも特別高いと思ったことも有りません。
唯一パーツが国内欠品に今まで2回当たり長かったときは1ヶ月待ちで予定していた宿泊ツーリングをキャンセルしたことも有りますが(ツーリング前の点検で発覚)この時ばかりは半年前から仕事の準備などしていたので泣きたい気持ちでした。
また私が自分で修理から車検までするのは元々車の整備に関した仕事をしていたからでディーラーの工賃が国産と比べて割高と感じたことも原因の一つです(購入のきっかけも不純で自分でオーバーホールできることが最後の決断をさせたので)もちろん国産の最近のパーツの欠品問題も原因の一つです。
余り参考にならないと思いますが最近のBMWは基本的に素人が弄る部分が少なく、配線もキャンバスシステムだしユーザーの介在する部分はメカ的には少ないです(私はこの部分が嫌い)もっともKは縦エンジンが好きなのですが・・・大きなトラブルに備えてきちんと保証に入れば安心なのでしょうが・・・
BMWに乗る時はトラブルに備え保証に入るという考えは大賛成です。
私も車の時に、保証に数多く助けられました。
しかし知人の方の40万キロとは凄いですね!!ビックリです。
確かに10万キロでBMWを手放すのはもったいないかもしれませんね。
車のときもBMWは10万キロと言われていましたが、正直10万キロまで
かなりの費用がかかりました(汗)
No.3
- 回答日時:
10万キロまでだったらたいして変わらんと思いますよ。
どれもほとんどメンテナンスなしで走れるでしょう。30万キロだとたぶんBMWになると思いますが。
維持費に入るかどうかわかりませんが、燃費がたった3km違うだけで10万キロの間に消費するガソリンが1000リットルも違ってきますから、今の値段としても14万も変わります。
燃費の良い車を選ぶ方が現実的かもしれません。
確かにそうかもしれませんね。
10万キロまでだったら、大差がないように感じます。
但し自分がBMWに乗ったら、国産車と違い全てディーラーさんに頼む事になるので
その分が若干高くつく程度かなぁと思います。
No.2
- 回答日時:
単純に消耗品などのメンテナンス費用だけを考えるなら
答えはいたってシンプルです。
消耗品の価格が安い方がお金はかかりません(^^)
俺も10年ちょい国産の1100CC乗っていましたが、
故障したのは、セルが回らなくなったのと、フロント
フォークのオイル漏れ数回、クラッチのゴムホースの破裂
だけでした。
BMWも故障しないなら、消耗品代金が安い、工賃が安い
方がお金がかからないという事です。
フロントフォークのオイル漏れ、けっこう工賃高いで
す。BMWはオイル漏れしないのであればやっぱり
BMWが一番安いのかなぁ。
BMWは国産のように自分でメンテナンスできないのは分かっているので、
全てディーラーさんにお世話になる事になると思います。
国産だったら自分で出来る場所と、エンジンを開ける事以外はほぼやる知識がある分、
今までかかったのは部品代だけでした。
国産の部品も年数経つと結構価格が上がってくるので、古いバイクは結構維持費が
かかります。
BMWは工賃自体が高いだろうし、自分が古いバイクを自分でメンテして維持するのと
同じ位と考えておけば良いのかなぁ~なんて思っております。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
目当ての中古車バイクが県外の...
-
レッドバロンでアルバイト募集...
-
レブ珍て、どういう意味ですか...
-
身長180cm以上のひと400ccバイ...
-
スクーターのウェイトローラー...
-
エンジン回転数がゆっくりしか...
-
暴走族や、旧車會の人ってバイ...
-
バイク屋さんでボアアップをや...
-
スクーターの耐荷重量ってどの...
-
乳児を背負ってバイクに乗るの...
-
原付のエンジンをかけるとき、...
-
フードデリバリーの配達時の駐...
-
スーパーカブと普通のスクータ...
-
カスタムのショップはどこがい...
-
中古バイクの試乗って普通させ...
-
エンジンが熱くないバイク
-
ZZR250の最高速
-
レッツ2 ca1pa を持っています ...
-
トライク(三輪)の交通ルール...
-
身長が高い人に合うバイク
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
レブ珍て、どういう意味ですか...
-
目当ての中古車バイクが県外の...
-
レッドバロンでアルバイト募集...
-
カスタムのショップはどこがい...
-
暴走族や、旧車會の人ってバイ...
-
キックスターターが戻らない場...
-
バイク屋さんでボアアップをや...
-
スクーターのウェイトローラー...
-
ZZR250の最高速
-
レッドバロンでバイクを他の店...
-
スクーター自体に体重制限はあ...
-
イナズマ400を買うときの注意点
-
腰痛持ちによいバイクのタイプは?
-
レッドバロンで売りつけられそ...
-
エンジンが熱くないバイク
-
エンジン回転数がゆっくりしか...
-
スクーターの耐荷重量ってどの...
-
身長が高い人に合うバイク
-
バイクから降りた時に...
-
バイクのエンジンをかけっぱな...
おすすめ情報