dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校2年の女子です。
 
私は、夏休みもお盆以外毎日練習がある部活に入っているのですが、
今年の夏休みに、家族旅行で、丸2日部活を休まなければならない事になってしまいました。
(行きたくない気持ちが半分ですが・・・)
部活が休みの日曜日と、オープンキャンパスに行く土曜日を合わせると連続して4日も休むことになります。

私の部は比較的みんなまじめで、家庭の事情で2日も休むのはわたしだけです。
先生も、みんなも、色々我慢して練習しているのにとても申し訳ないし、
練習が遅れてしまわないか心配です。
私は、正直合唱の出来がよろしくありません。

こういう場合、どのようにして振る舞えば、他のメンバーと気まずくならないでしょうか。
(一応、すでに旅行で休むことは同学年のメンバーには伝えてあります。)
また、部員と顧問の先生にお土産を配るべきでしょうか。
嫌味にならないでしょうか。

心配性なわたしなので、、アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

うーん、堂々としてて良いと思うぞ。


だって部活の時間もそりゃ大事だけど「家族との旅行」って、思い出として生涯残るものだから。
嫌さ半分…その気持ち、よくわかるぞ。
でもね、後になればなるほど、懐かしくて…そういうもんだよ(涙)。
そして、それって「みんな同じ」だと思うんだ。
だから堂々と休めば良いよ、ってこと。

お土産は、まあ、受けそうなものでも買ってくれば話題になるかな?。
「ご当地キャラお菓子」も最近はいろいろあるねぇ。
SAなんかで売ってるよね。
ああいうのでいいんじゃない?。

じゃ、楽しい旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌さ半分…その気持ち、よくわかるぞ。

その言葉に、とっても心がかるくなりました。
決して私は人づきあいが得意ではないのですが、
うまくやりたいです。

家族旅行は、学年が上がるにつれてどんどん少なくなっていきますもんね。
父がとても楽しみにしているので、
期待通りの旅ができるように、楽しんできます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/22 18:41

将来、合唱関係で、食べて行く心算なら休まずに部活に出てください。

そうでないなら、優先順位の考え方を整理して、何が一番大事なことかを考えてください。家族との団欒協調。学業。部活は、学校生活の中では勉強の次の位置づけでしょう。部活が優先で、家族の関係が壊れたり、学業が疎かになっては、本末転倒です。何か大会を控えていて、貴女がその中心メンバーなら、旅行を止めて部活という選択肢も有るかもしれませんね。大会はその大会のみですが、旅行はいつでもいける。と考えると。常に優先順位をきちんと考える癖をつけましょう。お土産は先生に一つと、皆に一つで良いでしょう。『勝手言って、ごめんね』といって皆に食べてもらうお菓子などで良いと思います。先生が結婚していて子供さんがいるなら子供のものでも良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国公立大学に進学するのが今のところの目標なので、
音楽を大学生になっても続ける気持ちはありません。

来年は受験で大きな旅行はできないだろうと思うので、
行ってこようとおもいます。

お菓子ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/22 18:36

お菓子は配っても大丈夫だと思うし、むしろ配ったほうがいいと思います。


もしお土産なしだった時のこと考えてみて下さい…。
部活を休んだことに対して初めは何も思ってなかった人も『部活を休んでまで行ってお土産もなし?』と思うかもしれません。
仲が良い人ならそんなこと思わないと思います。でも部活の仲間全てが仲良しというわけじゃないですよね?
それにどんな理由であれお土産は嬉しいものです。不満のあった人がいたとしても何も思わなくなると思いますよ。
旅行楽しんできて下さい(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、納得です。
お土産喜んでもらえるように、
その休みが後を引かないように、
今から人一倍頑張っていけたらいいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/22 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています