プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年の男子です。今週一週間実家に帰省していて、部活を休んだのですが、諸事情によりもう一週間実家にいることになりました。部活に関してはお盆の3日前に足をを捻挫して部活を休んだのですがその時に顧問には手伝いに来いと言われた。ですが、どうしても足が痛くいけませんでした。そして次の大会は人数制限があるから怪我で休んでいなかったお前は見送ることにした。なるべく練習にでて大会に出れる資格を他の部員に示せと言われました。そんなことを言われたあとにもう一週間実家にいるから部活を休みたいなど言って休ませてもらえるのでしょうか?ご回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。自分で言うのもなんですが僕はエース級なのですが、休み過ぎて大会に出れなかったと言うことを経験がなかったので少し不安になってましたが、わかりました。理由を言って堂々と休みます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/22 11:26
  • やはり諸事情じゃ駄目ですよね…わかりました、しっかり理由を伝えます。なお理由は車で行ったのですが、車の調子が悪く修理に一週間かかるので帰れないと言う理由なのですが、納得してもらえると思いますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/22 11:29
  • ます2回もご回答いただきありがとうございます。やはり実力はあってもちゃんと部活に行かないと大会に出れないものなのですね。僕としてはもう顧問の暴言などもあり、辞めようと思っています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/22 13:43
  • ご回答ありがとうございます。筋トレは毎日やっています。それを伝え見ます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/22 13:44

A 回答 (4件)

>そんなことを言われたあとにもう一週間実家にいるから部活を休みたいなど言って休ませてもらえるのでしょうか?



引きずってまで強制に参加はさせれないので、あなたの意向は受け止めて休めると思います。
ただ顧問してはあなたを心配しての事ではなく、部活動はやる気がない奴と受け止めて、今後あなたに対してはその様な対応にはなると思います。
実は以前の質問でも回答をさせて頂いた者ですが、部活動が出来ないなら、片付けでしたっけ?でもやれる事をやれと言われて悩んでいたんですよね?
今回の内容からしても、顧問の方針はやる気のある人には手厚くと言うのが良くわかるので、このままだとかなりの努力がないと顧問に認めてもらうのは大変かな?と思います。
部活は顧問の方針次第なので、緩い部活は幽霊部員もOKだったりもしますが、この顧問は厳しい方だと思うので、部活を辞めないなら顧問の方針に従う、これ以上無理と思うなら退部の2択ですね。
あなたの以前の質問からしても、部活くらいは休んじゃいなよ、と言う共感して安心出来る回答が欲しいのだと思いますが、その結果が、大会のレギュラーとしては選抜されなかったのが事実なので、顧問の方針は変える事は無理なので、あなたが部活を続けるかどうかの決断です。
厳しい回答で本当にごめんなさい。
捻挫も完治を待っていたら1ヶ月以上は足を使わないに越した事はないので、中途半端に使えば、痛みは生じて来る事もあります。
私も部活の実績を上げたいなら、部員の体調管理が1番だろ!とも苛立ちはありました。
風邪気味でも休めない、無理をするから悪化する、捻挫も完治しないのに部活は出ろ!だから治りも遅くなるんだわ!と悪循環の中でやって来ましたけど、顧問の方針は変えれないし、それでもずっと部活は成り立って来ていて、結果を出せる人は出せるんです。
あなたは捻挫があり、実家に帰省して、顧問からもこんな事を言われて、復帰もしづらいんだろうなと思います。
ですが部活を続いていく意思があるなら、いつかはこの山は乗り越えないといけないし、捻挫を理由にしてる訳にもいかないので、ふっきするなら早めが良いです。
以前ので回答しましたが、私も捻挫で、数日の休みのみで、悪化はしましたが結果は出せたんです。
こんな言い方はいけないですが、顧問は結果のためなら部員は商品なので、使うだけ使います。
ですが部活に参加するって事は、この様な事も覚悟で参加してるので、従うしかないんです。
この様な顧問は。

1週間休みを延期するならば、今後顧問のあなたへの風当たりが強くなるのは覚悟で休むしかないです。
ですがお願いすれば、顧問は休ませてくれると思います。
後はあなたの気持ち次第です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

私もrpms様に同意見です。


質問者さんはエース級の腕前があるから、顧問は質問者さんがまだまだ伸び代があると期待を込めてのこの嫌味な言い回しだと思うので、質問者さんの気持ちを試してみてるのもあると思います。
どうでも良い人ならこんな嫌味も言わないし、他の部員にも示せなんて、継続させる様な言い方もさませんよ。
質問者さんは期待の星なんです。
顧問に伝える時に、全事情を話してお休みをもらえたら、部活に参加するにあたり、やっておく事などあれば教えて下さい、とか前向きな姿勢を見せれば、顧問もそんな質問者さんの前向きな姿勢を見て認めてくれる様になるのではないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

自分で一度連絡してみてダメだった場合は保護者の方にしてもらった方がいいと思います。

自分でちゃんと伝えるのは大切です。
1週間は長い期間部活を休むことになるのでしっかり事情を伝えなければ相手は納得しないかもしれません。詳しく説明したほうが私はいいと思いますよ!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

堂々と休みましょう。


大会の出場メンバー決めるのは、実力でしょう。練習への出席状況で決めるのでは、その顧問、勝つ気がないですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています