アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校の頃、優等生と呼ばれる部類の人でした。
だから先生には知的好奇心が強いのだと思われていたらしいのですが、当の私はあまり勉強に興味が持てませんでした。

高校3年生になり進路を決めなければならなくなって、先生は大学を強く勧めました。
でも、私は勉強に対してやっぱり興味が持てなくて、専門学校もしくは就職にしたいと考えていました。

それでも、自分が何をしたいのか見極めることができずずっと悩んでいて、先生に大学を勧められても「勉強に興味がないのに行ってもお金がもったいない」と思って踏み切れずにいました。
すると先生に、「時間を金で買うと思えばいい」と言われ、

その後もすごく悩みましたが、やりたいことが定まるまで大学に籍を置こうという決断をし、高校を無事卒業しました。

大学に入学し、親元を離れて一人暮らしを始めました。新しい友達もできました。
この中に自分のやりたいことのヒントがあるかもしれない、と考えながら授業に臨みました。でも興味が湧いてこなくて、受身的に授業を受けてテスト前だけ勉強して単位をとって・・・という全く身につかない勉強だけやってきました。
それでも友達と遊ぶのは楽しくて、そのままずるずると自分のやりたいことが見つからないまま3年生になりました。

でも最近になってやっと、自分のやりたいことが見つかりました。
農業(もしくは畜産業)です。

私の実家は農家ではないのですが中学生の頃、早朝、通学前に近所の酪農家さんの手伝いをしていて、すごく疲れるけど楽しかったのを覚えています。すごく大変ですが。
その経験から農業にはずっと前から興味があったのですが、大変だと分かっているからこそ踏み切れませんでした。でも大学にいる間に色々考えることも変わってきて、大変でも農業がやりたいと強く思えるようになったのです。

やりたいことが決まりました。
そうすると、興味のない大学にいる意味があるのか疑問が湧いてきました。最初から、やりたいことが決まるまでの時間だけ大学生でいようと考えていましたので・・・
もちろん、農業は大学を卒業してからでも全然遅くなくて、親もできることなら卒業して欲しいと思っているでしょう。

それでも、3年生になってそれぞれの研究室に分かれ、専門的な分野に入っていく今、自分がついていけるのか不安です。今までは受身でも許されましたが、これからは自分で調べて研究内容を決めて、英論を訳して理解してみんなの前で発表して・・・ずっと難しくなり、そして能動的に動かなければ置いて行かれます。・・自信がないです。
でも、その不安から逃げたいだけなのではという疑問も湧いてきて、今私の頭の中はこんがらがっております。
また、大学にはすごく仲のいい友達がいるので、その子たちを裏切ることになるのかな・・・などと色々考えてしまいます。

大学を中退した場合、
北海道にレディースファームスクールという女性専用の農業研修施設があるので、そこで1年間研修をして農家に就職しようと思っています。
お金もほとんどかからず、就職も面倒を見てくれるようです。

母に相談すると、「逃げではないと思うよ。自分の思うようにすればいいけど、後悔だけはしないように」とのこと。他は、友達にも先生にもまだ話せていません・・・

やりたいことを見つけてから1カ月。ずっと悩んでいたのですが、自分の考えだけでは正しい答えが見つかりません。
本来自分で考えて自分で決断することだと思うのですが、
この場を借りて皆さんの意見を聞かせていただけるとすごくうれしいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

失礼な表現があるかもしれませんが、ご容赦下さい。


私は逃げだと思います。
勉強が苦手な子供の親は、口を揃えて「この子には他の才能がある」などと言いますが、結果として、辛くなったら逃げると言うパターンを容認しているだけだと思いますよ。
たった数年、苦手なことに立ち向かう努力すら出来ない人が、辛いことの多い社会を乗り切れるでしょうか?
あなたには常に味方してくれる素晴らしいご両親が居ます。だからこそ、両親の優しさに甘えず、大学をしっかり卒業してはどうでしょうか?
あなたの為ではなくて、ご両親への、長い間育てて貰った感謝の印として。
最高の笑顔で卒業証書を渡してみませんか?
数年の寄り道も、どういう気持ちで過ごすかで、あなたの財産になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、逃げなのでしょうね・・・
他の人に相談できなかったのは、自分でも逃げと気づいていたからかもしれません。

大学、ちゃんと頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/22 10:52

立派です。


今時ここまで考えて行動できる人がいらしたとは。

お母様も理解して下さったようですので、良かったですね。
ここまでは、前向きな相談者さまへの気持ちです。

個人的には、今のまま大学を続け適切な仕事をするほうに行きますね。
農業はとても大変。
他の仕事は楽だと言ってるわけではありません。
仕事は全部大変なのですが、その大きさが違います。桁違いに。
せっかく三年も通った大学ももったいない。

今は意味ないといわれる大学ですが、それでもやり遂げて卒業すればそれはそれで意味あります。

敢えて大変な道を選ぶ意味。
どうして農業なのか。
その辺への熱い思いがこういう場所ではあまり強く伝わってこないため、どうもお勧めしにくいのが本音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農業が大変なのは理解していたつもりですが、少し甘く考えていたのかもしれません。

勉強と人間関係で悩んでばかりの今ですが、それを乗り越えることに大きな意味があるんですよね。

ありがとうございました!大学頑張ります!

お礼日時:2011/07/22 10:59

逃げだと思います。


本来、やりたい事(興味を持つもの)と仕事は別問題です。
たしかに今の勉強を続けて、それが社会で実践できるかはまったくわかりません。
ですが、勉強すること・事を成し遂げることでつかめることもあります。
正直、中退してしまえば、これまでの2年ちょっとが本当に無駄になってしまいます。
きちんと4年間、卒業が目標でもいいので、大学生活を成し遂げてください。
社会に出ると、本当に辛いこと・逃げ出したくなることがいっぱいです。
今ここで逃げたら、その時もまた逃げたくなりますし、実際逃げてしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・今辞めたら、社会に出てからも同じ結果になってしまうのかもしれません。

大学を続けて、辛いことに立ち向かってみようと思います。
今まではあまり誰にも相談しなかったので、これからは友達や先生に相談して、なんとか切り抜けていこうと思います!

お礼日時:2011/07/22 11:11

いい人たちに囲まれて、幸せだね。


いい先生だし、いいお母さんだ。

道は二つに分かれてるよね。
ひとつは大学に在籍して、卒業すること。
このばあい、考え方としては
「今は何もわからないけど、未来に今の知識が役立つかもしれない」
そう信じること。
だから「意地」でもいいわけ。
もう少しなんだから、わけわからなくても我武者羅にやろうよ!ということ。

もうひとつが
「やりたい世界に飛び込んでみよう」ということ。
そういう経験は、人生そうは無いからね。
貴重な体験だから、犠牲を払ってでも頑張ってみよう、ということ。
ただ、希望にばかり目を向けないことが肝心だ。
足元をちゃんと見て、自分が「どんな足跡を残してきたのか」を確認してから飛び出そう。
それをしないと、いつも軽く軽く考えるようになるからね。

ああ、それとね…「農業での就職」というのは、会社のそれとは違うからね。
組織的に会社化されているようでも、農家は農家…それが私の実感。
だから、あまり類型化して考えてはいけないと思う。
あくまでも「最終的には自分の夢」というくらいのスタンスで良いよ。

何にせよ…楽しくいこうよ!。
それが基本になると思うぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたい世界に飛び込むために色んなものを犠牲にして、本当にいいのか?と考えると、一瞬考えてしまう自分がいるので、きっとそこまで決意できていないのだと思います。

何か一つでいいから興味をもって、研究室を嫌じゃない、楽しい場所にできるように努力してみます!

お礼日時:2011/07/22 11:25

私は卒業した方がいいと思います。

ケジメをつけるためにも。
それに農業の大変さは、学業の大変さの比ではないと思います。
今の大学を頑張っておけば、農業で辛い壁にぶちあたっても「あの時頑張れたんだから」と耐えることができると思います。
一定の成果を出しておいた方が、自分もスッキリすると思いますよ。

酪農希望なら、是非「銀の匙(荒川弘著)」というマンガを読んでみて下さい。
農業高校の話です。
酪農で食っていくためには、この本に出てくる高校生のような知識とバイタリティが必要なのでしょうか。
だとしたら、途方もない話だと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀の匙ですね!
そういえば友達が読んでいるのを見たことがあります。貸してもらえばよかった・・・(>_<)

けじめ・・・ですね。
自分のこれからのためにも、大学頑張ってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/22 11:42

おめでとう。

やりたいことが見つかってよかったですね。

やりたいことのために大学をやめるを辞めることは、悪い事だとは思いません。

ただ、大学を卒業してからでも全然遅くないのなら、「逃げ」だと思われてもしかたありませんし、ご自身の将来のためにも、卒業はしておくべきだと思います。

今までの二年ちょっとは、やりたいことを見つけるための貴重な時間だったと考えればいいとしても、あなたはたかが二年足らず辛抱するだけで「大卒」です。人生は何があるかわかりません。あなたが万一全然度違う方面に興味を持って、その道に進みたくなった時、学歴が必要になったらどうしますか?

たかが二年足らずの辛抱から逃げ出したために、二年以上も通ったのに「高卒」だなんて、自分はなんてバカなんだろうと後悔するのではないですか?「二年以上も通ったのに、もったいない」と思いませんか?

また、人生というのは不思議なもので、何がどこで役に立つかわからないものです。大学で学ぶことなどは、一見その後の人生とは全く関係がないように思えても、思いがけないところで役立つことがあります。

長い人生の中で、たかが二年足らずの嫌なことに耐えらない者に、農業が勤まるのか?とも思います。

それに、たかが二年足らず辛抱するだけで、あなたは「私は逃げずにやりとげた上で、今やりたいことをやっている」と胸を張って言えるでしょうし、それはあなた自身の成長と自信に繋がるでしょう。

今目の前にある魅力的なモノに飛びつくのも一つの答えですが、あなた自身の言葉と、お母さんの言葉の中に、答えがあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから何が起こるか分からないし、大卒の資格は持っていた方がいいですよね・・・。頑張ります!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/23 13:49

不本意でも一度は、自分が選んだ道だよね。


その選んだ道は、通わせてくれる親の協力があるだから、
親の意向は無視できないでしょう。

まぁ、休学すればいんじゃないの?その間に農業が本当
に自分がやりたかったことか体験してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休学という手もありましたか!

でも、今は少し元気が出てきたので、周りの友達を見習って勉強とか研究とか頑張ろうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/23 13:52

やりたいことが見つかった、それはとても素晴らしいことですね。


どの道を選んでも、どの選択が正しくて、
どの選択が間違っているかということは、誰にも分かりません。
ですので、ご自身が良かれと思った道へまっすぐすすむことが、
大切だと思います。

例え大学を中退したとしても決して”逃げ”ではありません。
お母様も賛成してくださったのであれば、大丈夫ですよ。


ただ、私個人の意見を述べさせていただきますと。。。
卒業はできればしてほしいです。
卒業してからその道に行くのがもし遅くなければ。。。
私も大学4年間で学んだこと勉強したことは全く役に立たず
ムダな時間だったと振り返って思います。
が、そのムダな時間って、これから生きていく人生の中で
どれだけ味わえるでしょうか・・・ムダ、というより自由な時間。。。
今思えば私にとってこの自由な時間は貴重な経験であったと思います。
私には小学生の娘がおりますが、大学に行って欲しいと願っています。
それは、自由な時間を長い人生の中で
味わうのは大きな人生経験だと思うからです。
kiri94さんが、今回やりたいことがみつかったのも、
もしかしたら大学へ進学して今があるからこそかもしれませんね。。

また、一人暮らしにかかる費用や、
大学への学費を払って頂いたご両親がいらっしゃること、
そして、今後、農業の道から違う道を選択した場合、
中退より卒業のほうが、気持ち的に軽くなる場合もあるかもしれません。

かなり私の主観が入った意見を申してしまいましたが、
kiri94さんは、しっかりとした真面目な方だと思いますので、
どのような選択をしても、きっと大丈夫です☆彡

やりたいことが、未だに見つかっていない私にとって(でもとても幸せですよ✿)
kiri94さんがとても眩しく羨ましくもありますよ。。。
輝かしい未来を応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身になって考えてくださって、本当にありがとうございます!

大学生でいること自体は友達がいてくれて、そして自由な時間がたくさんあって楽しいです。
でも、大学の授業に興味がなくてあんまりちゃんと勉強してないのに、親にお金出してもらって申し訳ない・・・とか色々考えてました。

でも、卒業することに意味があるんだな、って色んな方の回答を見て分かりました。よかったです!

これからはできる限り興味のあるものを見つけて、大学楽しもうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/23 14:02

辞めること自体は逃げだとは思いません。

世の中には大学ではできないことを求めて大学を辞めて、やりたいことの道で生きる人もいます。

しかし、やりたいことを見つけてから、1ヶ月というのが気になりますね。
私もやりたいことは大学の3年で見つかりました。今4年ですが、そのやりたいことに対して常に問題意識を持って取り組んでいます。セミナーにも出かけます。卒論も先生に頼み込み、そのやりたいことをやらしてもらってます。
あなた自身が本気なのかを確かめるためにも、もう少し実際に農作業を手伝いしに行ってみるとか、農業の業界について調べるなどしてみたほうがいい気がしますね。また農業そのものじゃなくてもそれに関連することで面白いこともあるかもしれません。
他の回答者の方も言っていましたが、今勉強していることとつながる可能性があることも否定できません。

私個人の意見としては、辞めるのではなく農業に常にアンテナを貼りながら、大学生活を過ごしてみるのはどうでしょうか?これから手に入れる情報も、農業というフィルタがかかっている場合には、情報の捉え方が変わってきます。そこから面白いアイデアが生まれるかもしれませんよ。

※あなたの人生ですから後悔のないように!多くの人はリスクを負いたくないですから、辞めるように言います。ですがあなたにやれる自信があるなら、やめても問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学の勉強の中から農業を見る、ですね。そんな方法があったとは!ちょっと意識して授業受けてみます。

最後に決めるのは自分ですよね。
本当にやりきる自信があれば、誰に反対されても説得するくらいの事できるはずですもんね。
私は、そこまで強い意志が固まってないのかもしれません。

大学頑張ろうと思います(^v^)
ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/23 14:10

やりたいことがみつかったならそれに向けて進めばいいんじゃないですか?



ただ、大学は勉強するだけのところではありません。将来の為の人脈作り

をする場だと私は思っています。ただ、親御さんのことを思うなら大学だけは

卒業なされてみてはいかがですか?何だかんだ言っても日本は学歴社会

ですから。無駄なことにはならないと思いますよ。現にそこでしか作り得ない

友人ができているのですから。目標がみつかったなら大学も楽しくなると

思いますよ。大学のあと2年は目標への準備期間だと思えば時間なんて

あっという間ですよ。私なんて30歳でみつけてその為に大学に入り直しま

したからね、1流企業辞めてまでもね。まだまだ先は長いんですからじっくり

考えて足元固めて前に進んで下さいね。少なくてもお母さんは応援している

はずですからね。心と身体にゆとりを持って進んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目標をみつけて、将来の事も考えて大学卒業しようと思います。
親のためにも、自分のためにも。

今の友達と中途半端に分かれて音信不通になるのも悲しいし、皆と一緒に頑張ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/23 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A