結納をする事になったのですが、私は普段指輪や時計をしないので、他のものがいいと思っています。双方の両親もそれは納得しているのですが、「じゃあ何がいいの?」と聞かれて困っています。普段から物欲もあまりないので、高いバッグも欲しくないし・・。何か結納にふさわしいいい品物はないですか?

A 回答 (6件)

従姉が関西の方と結婚したときは、「金銀針金細工の鶴と亀」「木彫りの高砂人形」「漆塗りの櫃」等々、謎の物体が色々来ましたが、始末に困ってました…そんなことじゃなくて(笑)最近は現金を頂いてしまうということもあるみたいですよ。

バッグの高いのは要らないということですが、この先、冠婚葬祭などで、きちんとしたバッグが必要になることもあるでしょうから、そういうハレの日のためのものを買って頂くというのも良いと思いますよ。
おなじように、良い靴とか、フォーマルドレスを買っておいて頂くのは?いざというときのために必要なものを。

参考URL:http://www.hanayome.co.jp/serv2/kankon/k_2.html
    • 0

手作りのインテリア物はどうでしょう。

どちらも渡される相手の好みをよくご存知なら、手作りの置物や壁掛けを記念と感謝の気持ちに代えてプレゼントする事も一つの方法でしょう。神戸のお店ですが手作りの雑貨屋さんがありました。神戸ハーバーランドのモザイクの中にあったのですが。ホームページのアドレスを貰ったので書いておきます。参考にして下さい。
アドバイスになったでしょうか?

参考URL:http://pws.prserv.net/jpinet.AIBD
    • 0

一眼レフオートフォーカスのカメラはどうでしょうか?

旅行などの時に使えますし、もし、お子さんをつくる予定があれば、出産後、お子さんの写真を撮るのに使えます。

もう一つ。
1年後の結婚記念日あたりの週末に、どこかホテルのスィートを予約して貰うというのは?勿論、最初の結婚記念日を二人で過ごすためです。
    • 0

女優の原田美枝子がARBのボーカルの人(名前は忘れました…)と結婚するときには、あなたと同様の理由で二人揃って『ピアス』にしていましたねェ…

参考までに。
    • 0

うちの場合は、本人達は結納すらなしでよいと思っていたのですが、僕の両親のほうが、お国がらそういうわけにはいかない人たちで、結局やることになりました。

うちのヨメも指輪はいらない、他に欲しいものもない、ということだったのですが、弔事に便利であろうということで、真珠のアクセサリ(指輪とネックレスとイヤリングで値段的にちょうどよくなった)になりました。
実用的なもので考えてもいいのではないでしょうか。
    • 0

あなたは女性ですか?

女性なら、真珠のネックレスとイヤリングのセットはいかがですか?
結婚式にもお葬式にも使えて、1セット持っていたら重宝するのでは。
男性だったら…高級ブランドの靴はどうですか?
サラリーマンでなくても、お出かけ用に持ってると安心でしょ?
    • 0