結納をする事になったのですが、私は普段指輪や時計をしないので、他のものがいいと思っています。双方の両親もそれは納得しているのですが、「じゃあ何がいいの?」と聞かれて困っています。普段から物欲もあまりないので、高いバッグも欲しくないし・・。何か結納にふさわしいいい品物はないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

従姉が関西の方と結婚したときは、「金銀針金細工の鶴と亀」「木彫りの高砂人形」「漆塗りの櫃」等々、謎の物体が色々来ましたが、始末に困ってました…そんなことじゃなくて(笑)最近は現金を頂いてしまうということもあるみたいですよ。


バッグの高いのは要らないということですが、この先、冠婚葬祭などで、きちんとしたバッグが必要になることもあるでしょうから、そういうハレの日のためのものを買って頂くというのも良いと思いますよ。
おなじように、良い靴とか、フォーマルドレスを買っておいて頂くのは?いざというときのために必要なものを。

参考URL:http://www.hanayome.co.jp/serv2/kankon/k_2.html
    • good
    • 0

手作りのインテリア物はどうでしょう。

どちらも渡される相手の好みをよくご存知なら、手作りの置物や壁掛けを記念と感謝の気持ちに代えてプレゼントする事も一つの方法でしょう。神戸のお店ですが手作りの雑貨屋さんがありました。神戸ハーバーランドのモザイクの中にあったのですが。ホームページのアドレスを貰ったので書いておきます。参考にして下さい。
アドバイスになったでしょうか?

参考URL:http://pws.prserv.net/jpinet.AIBD
    • good
    • 0

一眼レフオートフォーカスのカメラはどうでしょうか?


旅行などの時に使えますし、もし、お子さんをつくる予定があれば、出産後、お子さんの写真を撮るのに使えます。

もう一つ。
1年後の結婚記念日あたりの週末に、どこかホテルのスィートを予約して貰うというのは?勿論、最初の結婚記念日を二人で過ごすためです。
    • good
    • 0

女優の原田美枝子がARBのボーカルの人(名前は忘れました…)と結婚するときには、あなたと同様の理由で二人揃って『ピアス』にしていましたねェ…


参考までに。
    • good
    • 0

うちの場合は、本人達は結納すらなしでよいと思っていたのですが、僕の両親のほうが、お国がらそういうわけにはいかない人たちで、結局やることになりました。


うちのヨメも指輪はいらない、他に欲しいものもない、ということだったのですが、弔事に便利であろうということで、真珠のアクセサリ(指輪とネックレスとイヤリングで値段的にちょうどよくなった)になりました。
実用的なもので考えてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

あなたは女性ですか?


女性なら、真珠のネックレスとイヤリングのセットはいかがですか?
結婚式にもお葬式にも使えて、1セット持っていたら重宝するのでは。
男性だったら…高級ブランドの靴はどうですか?
サラリーマンでなくても、お出かけ用に持ってると安心でしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結納返しの品物

結婚が決まり、結納をすることになったのですが、
結納返しの品物が決まりません×0×/

彼には下記のものを提案したのですが、
全て「う~ん」と言われてしまいました^0^;
・時計
・スーツ
・ネクタイ

予算は10万円位で考えています

経験のあるかたで
「こういうのをあげたよ!」というアドバイスも大歓迎です。
どうぞアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

彼氏に、欲しいものを直接聞いてみてはどうでしょうか。

ちなみに私は、彼氏がヴィトンの財布を欲しいと言ったので、お店に一緒に見に行き、本人が選んだものを買い与えました。

Q結納はしなくてもいいの?また結納金の相場は?

そろそろ結婚を…と考えているcurel800です。
自分は29歳、彼は31歳です。
周りの友達は結納はしておらず、結納金をもらったなどの話は聞いていません。
兄は結婚していますが、結納金はありません。
(結納していないらしい)
自分と彼は結納はしたくない考えですが、うちの両親のことなので結納はさせられそうです。

結納はしなくてはならないのですか?
そして結納金の相場はどのくらいでしょうか?

ちなみに自分は仙台、彼は福島なのでちょっと風習が違うかもしれません。

Aベストアンサー

福島に嫁ぎました。
福島も広いので場所によってかわってきますが、福島市近辺では「結納」はきちんとやる風土のようです。これは男性側のけじめみたいなものだそうで、嫁側への配慮だと思えば気が楽だと思います。

義妹は私が結婚する2年前に×イチの男性と結婚しましたが、
金銭的ゆとりがあまりない新郎で、あちらの両親は父親はすでに他界、
母親は80過ぎで足腰が弱っている状態でしたけれど、
金額は少ないもののきちんと結納したみたいです。

私は茨城なのですが、福島の結納ってそれほど正式ではなくて
家族の顔合わせ食事会の延長みたいなものみたいですよ。
仲人ナシなので、お互いの親と本人の6人で結納したのですけれど
あとで義母から「娘が招待されなかった!」とクレームはいりました(^^;

彼と彼の両親にまかせてしまってはどうでしょう?
質問者さんの親は「けじめ」は待っていると思います。質問者さんのほうから、親に「結納はしたくない」とは言わないであげてくださいね。今は結納金ナシの結納(指輪のみ)ということも少なくないようです。

Q双方の親同士の顔合わせで結納

遠距離恋愛をしている女です。

10月に結納の予定です。
が、結納金や指輪など一切省いた、食事会を結納代わりにしようと考えています。

諸事情あって、わたしの両親が相手側に赴きます。

わたしは両親と同居。
彼は一人暮らし。
彼のご両親は、彼とは違う県で自営業をしています。

そこで、結納を行う場所は、どこにしたらいいでしょうか。

彼の実家か。
それともどこか(彼のご両親の住んでいる県か彼の住んでいる県か?)のホテルのレストランか。

もちろんこのことは彼に相談し、ご両親の意見も聞いておいてほしい、と云ってありますが、どこでも良いそうです…

また、そのときの口上?などは考えておいた方が良いでしょうか?

とにかく略式も略式、結納ではなく、双方の親同士の顔合わせ食事会のようなもので、お互い形式は無視でいいよね、とは言っているのですが、やはり結納ならではのご挨拶ってあるのでしょうか。

質問が多くて申し訳ありません。
どれかひとつでも、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私達の時も形式にこだわらず(結納金、指輪無し)、両家の顔合わせが第一目的で割烹系の和食のお店でお食事会を行いました。
私の両親も彼女のご実家に興味津々でしたが、招く方は色々準備や持ち出しも多く大変なので是非いらして下さいと言われない限りお店で行おうと決めていました。
彼女の高齢の祖母も参加したので、彼女達の生活圏でお店を選びました。

和やかにゆっくりと美味しいご飯を食べながら、それぞれの生い立ちからじっくり紹介しあいました。
くつろげるように畳の個室を手配しました。予約時に結納目的と告げたら当日お店の方が気を利かせて桜湯をサービスしてくれました。
特に口上や特別なことは一切しませんでした。
最後に自分たちで記念写真を撮り、額に入れて両親達にプレゼントしたのが唯一の記念品です。

お店は全国チェーンの湯葉と豆腐のお店の「梅の花」で行いました。
比較的リーズナブルな料金なのにお店の雰囲気は良く店員さんの対応が丁寧で良い感じでした。

参考URL:http://www.umenohana.co.jp/

Q結納返し、送った品物は?

結納返しについて、お金ではなく品物を送った方について
ご質問致します。
また、「こんなものはどう?」というのもあればあわせてお願いします。
予算は…10万くらいなんですが、大体相場はどのくらいなんでしょうか?

Aベストアンサー

相場は、私の周辺では20万~30万です。
お金で返したと言う例はまだ聞いたことがないです。
品物で聞いた例は

スーツ(オーダーの礼服)
ノートパソコン
時計 3例以上かも?

皆さん共通しているのが
「本人が欲しがった物」
です。ご参考までに。

Q結納返し 現金じゃなく品物で返したいのですが

来月略式で結納を行いたいと思います。

略式で同時交換なので、相手方に大体の結納金額を聞いた所
思ったよりも少ない額だったもので、親に結納返しは
出来ないといわれました。

同時交換なので、両家とも同じような同時交換用の結納飾りを
用意する予定だったのですが、結納返し(現金)がないのならば
そういったものは用意するのはかえって失礼に当たるのでしょうか。
結納飾りは現金用(御袴料)の封筒と末広と記念品を
乗せるお盆のみのシンプルなものです。
又、結納品を頂いた際の受書と、こちらから結納返しの
目録も用意する予定でいました。

現金以外に彼側は指輪、私の方で記念品の時計をお返しする予定です。
もう頭が痛いです・・・どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

j-bさん、こんにちは。
結納されるのですね。おめでとうございます。

うちも、略式で結納をしました。
結納返しは現金ではしなかったと思います。
結納返しセットも使いませんでした。

>現金以外に彼側は指輪、私の方で記念品の時計をお返しする予定です。

うちは、ネクタイ&、ネクタイピンを贈りました。
今から考えたら、時計が良かったかなと思います。
時計は、結婚してから二人でペアでファッションウォッチを購入しました。
あと、結婚してからしばらくして、うちの父がスーツを
プレゼントしていました。

結納飾りは、わりとシンプルなもののようなので、
どちらでもいいと思います。
結納返しの目録まで用意されていたんですね・・・
うちは、受書も、結納返しの目録も用意していませんでした。

相手の結納金が思ったより少ないということなので、
あまり仰々しくないほうがいいかも知れませんね。
ご両親とよくご相談なさってくださいね。
頭が痛くなりそうですが、頑張ってください!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報