タイヤのローテーションを自分でしたいのですが、テンパータイヤを使わずに、付属のジャッキと市販されてる馬2つ(カメラの三脚みたいな支え)を使いたいと考えております。
さて、この場合、最初にジャッキアップする時はジャッキアップポイントにジャッキを設置して持ち上げるわけですが、馬はどのようにして設置すればよいのでしょうか?
ジャッキアップポイント付近に設置しても、ボディが傷まないか心配です。
また、仮に馬だけでリア2輪あるいはフロント2輪を持ち上げてもジャッキアップポイントが変形したりしないものなのでしょうか?
当方、ハリアーのローテーションを計画しております。何か他にも注意点があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

リジットラック(ウマ)の受け皿の形状にもよりますが ジャッキアップポイントに


ウマをかけるとポイント付近のボディーの耳を曲げてしまう事があります。

ウマをかける箇所としてはサスペンション付近のフレームにかけるのがいいと思います。
注意としては稼動部にはかけないようにする事!
フレームの部分であれば歪みも出ないと思います。

リフトアップさせるのは最低限の高さまでにして ポイント付近に
外したタイヤを置いて(敷いて)おくと 万が一 ウマが外れても下まで落ちず
下回りの損傷を避けられます。

ジャッキアップしてからホイールナットを緩めると車体にかかる衝撃も
大きくなります。
ジャッキアップする前にホイールナットを若干緩めておくと
ラクに作業が出来ると思います。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今日中にローテーションしないといけないので助かりました。
うまを見てると、ボディの耳を曲げてしまいそうで不安だったんです^^;
曲げる前に聞いておいて良かった!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/26 09:58

 インプレッサ(1500cc)を使用しています。


 ジャッキ2台を使用し、イヌの小便の様に片方づつ持ち上げて前後でローテーションをしています。
(1台目)カヤバのシザーズジャッキを重量のある前輪へ。
(2台目)前の車に付属していたパンタグラフ型ジャッキを後輪へ。
という使い方により車内からジャキを探し出す手間を省いてています。
 解体屋に行って廃車になった同型式のハリアーから、付属のジャッキを外して譲ってもらえば、格安で手に入りますし使用過重の問題も無く安全です。
 ジャッキと言うのは車の一生の中で殆ど使われないまま、車本体と一緒に廃棄されますので、走行距離に関係無く新品同様ですから、程度を気にすることはありません。
危険注意:ジャッキは傾斜の無い、硬い地面上で行いましょう。
 私は傾斜地でやったため、車が横に動きパンタグラフジャッキが壊れて外れるという怖い経験をしていますので。
 幸い怪我は無く、車は元々スクラップ用だったので、良かったんですが(冷や汗)。
 
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この回答へのお礼

解体屋で純正ジャッキを探すのはいいアイデアですね!
一度近所の解体屋を探してみようと思います。でも、なかなかハリアーって無いんですよね^^;

参考になるアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 07:56

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ちなみに車は、マークIIです。
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アドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

クルマ屋ですが・・・・
ジャッキポイントを挟むよう「溝」が切ってある「ゴムパッド付きのウマ」を買うしか無いですよ。サイドシルでも場所を選ばないと、凹むような今のクルマ(モノコック)じゃ、なるべく広範囲で「力」を、持たせるような保持のし方で無いとね。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

斜めでも大丈夫ですよ。(受け部分に溝があればすっぽり収まりますが受け部分が平らなら斜めのままになります)

ただし、必ず輪止めをしてくださいね。

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あとはウマの足が3本の場合は左右で三角の頂点が互い違いになるようにかけましょう。(▲  ▼←こんな感じ)

斜めでも大丈夫ですよ。(受け部分に溝があればすっぽり収まりますが受け部分が平らなら斜めのままになります)

ただし、必ず輪止めをしてくださいね。

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ウマの受け皿の形状にもよりますが \_/←こんな皿だったら
ジャッキアップポイントの耳を避けてウマをかけられると思いますよ。
ウマをかけた近辺に外したタイヤを寝かせておくと 万が一ウマが外れた場合でも
下周り直撃は避けられます。

フロアジャッキをかける場所(リア)はデフケースでokです。

ちょうどいい所があったんでこちらも見てみてください。
http://www.ne.jp/asahi/homepage/dash/garage_jp.htm

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/homepage/dash/garage_jp.htm

Qタイヤのローテーションについて

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Aベストアンサー

 車載のジャッキしか無いのであればそうなりますね。

ジャッキアップした状態で固定するスタンドがあれば、一輪上げたままで次の作業に移れますけどね。
http://www.rakuten.co.jp/geki-car/514737/515684/

 仮止めはダメですよ、ゆるんでると何時外れるか判らないのと、ボトル&ナットが痛むので、しっかりと締めてくださいね

 あと、ローテーションできるタイヤが着いているかどーか、きちんと調べてくださいね。

 最近は回転方向が指定されているタイヤがあります。

右側に着いているタイヤは右側にしか着けられません、右前輪は右後輪へ、右後輪は右前輪へと

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Q車載ジャッキの信頼性ってどれぐらい

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ぶっちゃけた話、純正の車載ジャッキの信頼性ってどの程度のものなのでしょうか?

なじみの工場の人はメーカーがつけてるぐらいだら大丈夫と言うのですが、他の車載工具のあの貧相さから考えるとちょっと怖くなってきました。
おそらく一般ユーザーの中で車載ジャッキを何度も使うなんて人は稀だと思いますから、壊れる場面に遭遇することは滅多に無いことなのかもしれませんが、もしわかる方がおられたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディーラーメカニックです。
車載ジャッキはあくまで応急用です。
パンク修理などで一輪を持ち上げるためだけの物と
思ってください。何度も何度も使用していると
ネジの部分が擦り減って、最悪クルマを持ち上げたときに
潰れます(実際にその現場に遭遇した)
友人でしたが、幸いにも右手の指2本を骨折しただけで
すみましたが、クルマの下にもぐっていたら死んでいたでしょう。
一部のメーカーは過去にアルミ製のジャッキを採用していた時期
がありました。今もあるかどうかは分かりませんが、
潰れたジャッキはアルミでできていましたよ。
間違っても、死にたくなければ車載ジャッキでオイル交換等
はしないでくださいね。車載ジャッキはあくまで応急用です。
以上、何かの参考になれば幸いです」。

Qタイヤローテーションは必要?

こんにちは。
少しお聞きしたいのですが、タイヤローテーションというのは必要というか、重要なものなんでしょうか?

普通の車は出荷当時には前後同経同サイズ同扁平のホイールとタイヤを履いていると思うので、当然前後左右でローテーションできると思います。

ただ、もしホイールを交換して、フロントは215幅、リアは235幅などにした場合、フロントとリアの交換ができませんよね?(左右のみ)
さらにタイヤを例えばRE-011のような回転方向指定の有るものに変えたら、前後どころか左右もローテーションできなくなって、寿命が来るまで履きっぱなしになりますよね?


まさに今、上記のような交換プランを考えているのですが、ローテーションの重要性がいかほどのものなのかわからず困っています。。

どうぞ助言をお願いします!

Aベストアンサー

 クルマの研究で食ってる者です。専門は懸架装置(いわゆるサスペンション)と操縦安定性で、タイヤの技術も少なからず関係しています。

 なんかスゴイ話になっている様ですが・・・

>さらにタイヤを例えばRE-011のような回転方向指定の有るものに変えたら・・・

 タイヤメーカのHPをご参照ください。回転方向指定があるタイヤは、左右それぞれ別々に、前後だけのローテーションを推奨しているはずです。
 イチイチホイールを組み換えるのは、タイヤの磨耗という点に関してだけはベストと言えますが、実はリムとタイヤのビードの勘合状態というのは操縦性や乗心地に結構重要な要素で(BSさんではかつて、この勘合状態をベストに近付ける『組付けオプション作業』を売り出した事もあったぐらいです)、しばらく時間が経過しタイヤがホイールに馴染んだ状態で(しかもある程度減って、タイヤにある種のクセが付いた状態で)リムの勘合を解くというのは、純粋に性能面を考えますと必ずしもお勧め出来ることではありません。

 尚・・・

>もしホイールを交換して、フロントは215幅、リアは235幅などにした場合・・・

 その場合は左右の交換だけ、更にタイヤに回転方向の指定があったら、ローテーションは出来ません。故に御指摘通り『寿命が来るまで履きっぱなしに』なります。

 最後に、話が前後しましたが、

>タイヤローテーションというのは必要というか、重要なものなんでしょうか?

 タイヤの寿命(磨耗)に対しては、確実に効果があり重要なモノです。タイヤの性能を長く維持する為には、是非ローテーションを実施する様にしてください。

 

 クルマの研究で食ってる者です。専門は懸架装置(いわゆるサスペンション)と操縦安定性で、タイヤの技術も少なからず関係しています。

 なんかスゴイ話になっている様ですが・・・

>さらにタイヤを例えばRE-011のような回転方向指定の有るものに変えたら・・・

 タイヤメーカのHPをご参照ください。回転方向指定があるタイヤは、左右それぞれ別々に、前後だけのローテーションを推奨しているはずです。
 イチイチホイールを組み換えるのは、タイヤの磨耗という点に関してだけはベストと言えますが...続きを読む


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