プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちでジャンガリアンハムスター(♀)を飼っています。
それで、用意した割り箸には興味を示さず、プラスチックの巣箱をかじってました。
望ましいことではないとおもったので、その巣箱は小屋からだしました。
でもそう思うと、かじるものはないし、小屋もないからストレスになりますよね・・・。
ということで、マグカップのような素材の巣箱がいいかなとおもうのですが・・・
それもかじられちゃうでしょうか?
巣箱はどんなものがいいのか、かじるためのものはなにがいいのか教えてください!
長々とすみません><

A 回答 (4件)

木製の巣箱はどうですか?以前飼ってたジャンハムには合ってたようで、くつろいで寝てたり入口をガリガリやってました。



隠れ場所として巣箱は絶対必要だと思います。いろいろ売ってるので合う物が見つかるまで色々試すのもいいですよ。(無駄が出るかもしれないけど仕方ないですよね)

あと、割り箸は消毒液に漬けて商品化してあるので、ハムスターにとっては臭いのかもしれませんね。こちらも好みのかじり棒が見つかるまで色んな物を試してみると良いです。
    • good
    • 2

こんばんは!


プラスチックの巣箱はお掃除が簡単で便利ですが、かじってしまう子にはむかないですよね;

代用の巣箱としては、木製、もしくは陶器製が主流になるかと思います。

木製はかじられてもOKですし、種類も豊富&安価ですので手に入りやすいのがメリットです。
骨組みに釘や針金を埋め込んでいるタイプはかじると危険ですので避けた方が良いです。
また、トイレを覚えていない子は小屋の中でおしっこしてしまうと
木に染み込んでしまうので取れません。

陶器製のものは手に入りにくいのが難点ですが
ヒンヤリするのでこれからの季節にピッタリだと思います。
ジャンガリアンでしたら大きめのマグカップを寝かせての代用でもOKだと思います。
ただ、冬場は冷えてしまうので避けたほうがいいかもしれません。

ちなみに我が家では、素焼きの「たこつぼ」を巣箱として使用しています。
(※本来は水槽用ですので熱帯魚コーナーで購入しました)
「たこつぼ ハムスター」などのワードで画像検索すると
かわいい写真がたくさん出てきますよ。もしご興味がありましたらぜひ♪

かじり木に関しては、ハムスターの個性によって好みが違いますので
こればかりはいろいろ模索するしかなさそうです。
なんでもかじる子もいれば、何を入れても見向きもしない子もいます。
    • good
    • 0

プラ製だとかじる心配


木製だと尿が乾きにくく不衛生
…私は病院でススメられティッシュ箱を利用しています
1箱を半分ずつで使います
もともと捨てる物ですから汚れても捨てるのは惜しくないですよ
    • good
    • 2

小屋は必要ですね


木製の小屋はあまりおすすめできません
糞尿が中にたまりコバエが湧いたことがありました
陶器製はかじられる心配はないですし、汚れたら中性洗剤で洗えます
洗った際に木製のように洗剤が染み込んだりする心配がないので安心ですよ

ハムスターは齧歯類ですので、歯がどんどん生えてきます
その歯を削ったりストレスを解消するためにもかじるための物は確かに必要です
割り箸はかじらないとの事で漂白剤が原因か単に好き嫌いなのか
https://www.amazon.co.jp/dp/B000T91X76/ref=as_li …
ペットショップでこういったものが売られてますので用意されてはいかがですか?
なにもかじるものがないとやはりゲージのプラシチックをかじるやも

もしくは脱走計画を立てているのやも知れませんね
ゲージが狭い、汚い、餌が少ないなどの不満があるとなんとかゲージに自分の通り道を作って抜け出そうとします
もう一度ゲージ内の環境を見直されてはいかがですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!