アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供用のパソコンソフト(バンダイ、プリントマーケット)を使って、オリジナル手帳(B5弱サイズ)、を印刷すると全体の1/6程度の一部分しか印刷できません。メーカーに問い合わせると、当該ソフトは印刷調整機能を持っていないので、パソコンかプリンターの設定の問題と言われました。ハードはSOTEC PCSTATION(5) Celeron1.3G、メモリ256MB、XP Homeです。プリンターはHP DESKJET955Cです。WordとかExcelはA4サイズで普通に印刷できているので、印刷設定に間違いはないと思われるのですが・・・・。 どんなことが考えられるでしょうか。どなたか是非お教えください。

A 回答 (2件)

自信はありませんが、そのソフトとプリンタドライバとの「相性問題」だと思います。

以前に私もEPSONのプリンタとドロー系ソフトで経験しました。同じように、どうやっても下部が印刷出来ないという現象です。メーカーにも問い合わせましたが、結局解決出来ませんでした。しかしなぜかOSが変わると印刷出来たりします。

もしかしたらプリンタへのデータ転送するときの「スプール」に関係しているかもしれません。WinXPでの設定は分かりませんが、コントロールパネルの中のプリンタの項目を開いて、当該プリンタのアイコンを右クリックしてプロパティを開きます。その中のどこかに「プリンタスプールを有効にする」という所があったら、そのチェックを外してみて下さい。もしもチェックが外れていたら、チェックしてみて下さい。

それとプリンタのドライバが最新でなければ、ダウンロードして、元の設定を削除してからインストールしてみて下さい。

それでもダメならMicrosoftが内蔵しているドライバを試してみて下さい。コントロールパネルのプリンタの項目の中に「新しいプリンタの追加」があると思いますので、そこをクリックして「プリンタの追加ウィザード」を開始します。接続するポートを選んで、次に「製造元」で「HP」を選んで、右から機種名を捜します。もしも該当する機種がなかったら、最も近いと思われる機種を指定しましょう。ただし、その場合はプリンタに支障が出る恐れがありますので自己責任でお願いします。

以上すべてを試してダメなら、印刷をあきらめるか、プリンタを買い換えるしかないでしょう。

参考URL:http://japan.support.hp.com/support/C6429C/drive …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。ご教示通り、ドライバは、HPホームページのXP版と、Microsoft内蔵版を試してみましたが、残念ながら改善しませんでした。スプールも外してみましたがダメでした。No.2さん紹介のプリントソフトも試しましたが、それでもダメということは、プリンタ/ドライバ以外の問題ということでしょうか? いずれにしましても、どうも有難うございました。

お礼日時:2003/11/03 10:14

こちらか類似の製品で良いですよね?



PRINTMARKET ざっか編 ちゃおversion!
http://www.bandai.co.jp/item/item/45431121932540 …

バンダイの場合、完全にソフト会社というわけではないので、製品のFAQなどの情報が無いみたいですね。サポートの方が答えられないとなると、ソフトのバグなどで頻繁に起こる問題というわけでもないようです。

--
> 印刷すると全体の1/6程度の一部分しか印刷できません。

・12ページ印刷されるものの2ページ分?
・1ページの内、上の1/6の部分まで?

--
プリンタ側のFAQにも類似の問題は無さそうでした。

hp deskjet 955c
http://japan.support.hp.com/support/C6429C/

取りあえず的に試せる点として、
・上記参考URLのページからお使いのOSに合ったプリンタのドライバをダウンロードして更新してみては?
・印刷時の設定でプリンタのフォントを使用しないように、
 「TrueTypeFontをプリンタにダウンロードする」
 「プリンタのフォントで置き換え」
 「ビットマップで送信」
 など、メーカーによって表記は異なりますが、設定できる項目があるはずですので、確認してみては?
・以下のオンラインソフトを使用すると、印刷先が仮想の別プリンタになるので、状況が変化するかも?
FinePrint2000
http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/

参考URL:http://japan.support.hp.com/support/C6429C/

この回答への補足

ご丁寧に有難うございます。
PRINTMARKET てちょう編です。B5サイズ弱の大きさで出てくるはずなんですが、右上隅部分しか印刷されません。
ドライバは、確認しました。
すいませんが、フォントの設定はどこでするのか分かりません・・・・・教えていただけると有難いです。
プリンタソフトも試してみましたが変わりませんでした。と、いうことはドライバ/プリンタとの相性ではないということなのでしょうか?
PrintScreenでコピーしてPaintで印刷するという手を思いついたのですが、これだと解像度がすごく落ちるのですが、何かいい方法ってあるのでしょうか?(ここで質問してよかったのかな?)いずれにしても有難うございました。

補足日時:2003/11/03 10:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!