アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校三年生で大学がもう決まったものです。
なので、自動車免許をとりたいのですが(校則ではだめです)
今年から学校と警察の連携が密接になったようで
「免許を取ると学校はすぐにわかります」
と学校は言います。
でも、本当にバレるのでしょうか?
これって、やっぱり学校の脅しなのでしょうか?

A 回答 (8件)

校則自体は馬鹿馬鹿しいものだと思います。


法律が認めている権利を校則で制限することは、本来できないはずです。
たとえば、何らかの事情で20歳以上で選挙権のある人が高校生である場合、「投票をしてはならない」という校則があったら、投票してはいけないのでしょうか。免許を取ることを禁止するのは、それと全く同じことです。
また、高校卒業後に就職したり家業を継ぐ人など、すぐに運転免許が必要になる人もいます。在学中の免許取得を禁止するのは、そういう人の職業選択の自由を制限することになるので、その校則は法律上は無効になると思います。

とは言え、トラブルの種は避けられれば避けるほうが良いと思います。

そこでお聞きしたいのですが、校則は免許を取ることを禁止しているのでしょうか、それとも、教習所に通うこと自体を禁止しているのでしょうか。
校則の文章をよく見て下さい。
もし、「免許を取ることを禁止する」と書いてあっても、「教習所に通うことを禁止する」と書いてなければ、教習所に通うことはできるはずです。
教習所に通って卒業試験に合格し、卒業証明書をもらうと、その証明書は1年間有効です。その間に警察の免許センターに行って、最終試験に合格すれば、免許が取れます。ですから、最終試験だけ卒業後に受ければ良いのです。
教習所を卒業しても、それだけでは「免許を取った」ことにはなりません。ここがポイントです。

教習所は公安委員会(実際には警察)の下請けのようなものですが、違法なことをしているわけでもないのに、わざわざ教習生(教習所にとってはお客さん)の情報を警察に流すとも思えません。また、そんなことをすれば、個人情報をもらしたということで、訴えられる恐れさえあります。
また警察は法に触れる行為を取り締まる所であって、学校の校則を守らせることに協力する義務はありませんし、そんなことをしているほど暇でもありません。

>でも、本当にバレるのでしょうか?
これって、やっぱり学校の脅しなのでしょうか?

脅しだと思いますが、用心するに越したことはありません。
もし卒業延期などの嫌がらせをされたら、せっかく決まった大学進学もダメになってしまいますから。。。

たとえ在学中に免許を取っても、卒業までは絶対に運転してはいけません。もし事故を起こしたら、卒業延期どころか、退学処分になっても文句を言えなくなります。

学校に対して、いろいろ言いたいことはあると思いますが、あと半年の辛抱です。たとえ自分が悪くはなくても、つまらないトラブルに巻き込まれたら、面倒になります。
よくよく考えて、慎重に行動して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
付け足すのを忘れていましたが、私の学校では
三年生は三学期は受験のための自宅学習といって
まったく学校にいかない制度になっています。
ですから、その時期にはいった1月下旬から学校
の許可を得て免許をとってよい。ということには
なっているのですが、免許をとっても学校が
卒業まで没収するみたいです。
早く取りたいのは早く運転をして、色々なところに
いきたいだけなんです。だから、免許を最終的に
卒業後に取るのも、ちょっと待ってられないんです。
私のわがままですけど・・・
その方法が一番良いとわかってるんですけどね(^^;

お礼日時:2003/10/26 17:39

あなたの学校では進学希望者は免許取得が禁止されていて、就職希望者は届けを出せば免許取得が許可されているのではないでしょうか?


※私の高校はそんな感じでした

さて、基本的には警察から学校に連絡が行くことは考えにくいです。
それ以前に自動車学校に通ってる段階でバレる可能性は十分あります。実際に私の友達は自動車学校に通ってるときにバレて停学になりました(^^;
教師は定期的に自動車学校に連絡を取って自分の学校の生徒がいるかどうか確認することがあります。また直接自動車学校に行って生徒がいるかどうか確認したりもします。

なおリスクを犯してまで免許をとるのはどうかと思います。入学する大学に自動車通学するなら別ですが、そうでないなら今は免許を取らないほうが良いです。リスクの面もそうですが、今からの時期は就職希望の高校生で自動車学校が超満員となります。

ですから大学に入ってから自動車学校に通学するのがベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそれを考えました。先生が教習所に連絡して
聞く。というのをするのではないか・・・って。
しかも私できたら制服で通うつもりなのでバレバレ。
1月下旬から学校 の許可を得て免許をとってよい。
ということには なっているのですが、免許をとって
も学校が免許書を卒業まで没収するみたいです。
早く運転したいだけの私にとったら免許書を取られる
のは無意味なんです。笑
ありがとうございました

お礼日時:2003/10/26 17:43

行く前から心配しているようならやめたほうがいいと思います。


私の高校も禁止でした。
春休みは混むからとドキドキしながら申し込みだけを
卒業式の日前にし、入校式だけ卒業式直前にし、予約だけして卒業式後に実際は行き始めました。
私が行ったところは大学によって割引があるという自動車学校だったので学校名を書くところがあったように思います。
私が高校生のときの思い出ですが、学校側にわかるというのは学生からの通報(チクリ)もあります。
実際に匿名であの子は自動車学校に行っているという
連絡が学校側に入ったこともあるそうです。
言い方を悪く言えば他の学生を蹴落とそうという考えもあるのかもしれません。
この時期に大学が決まったということは推薦でしょうからおとなしくしていた方がいいのでは?
警察との連携はよくわからないですが、教習車で外を走っているときに偶然知り合い、先生に見られるという可能性もあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チクリもありえますよね。
やっぱり、まだ決まっていない人が・・・
その点は注意していきたいとおもいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/29 21:10

こんにちは、


ということは今から教習所通うってことですよね。
学校行きながらだと、まめに通っても2,3ヶ月くらいはかかりそうですよね。それに、12月にはいれば教習所も混んできそうだし。。。

心配なら、卒業式の終わってから試験場での最終試験うければよいのでは?卒業式すんじゃえばなんの問題もなさそうですしね。ムリしない程度に通ってスケジュール的にもあまり無駄がないようにも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。最終試験を卒業からって手もあり
ですよね。考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/29 21:09

バレるかどうかは警察と学校の関係がどのくらい密接かによると思います。


が、折角大学も決まっているのですし、大学に行けば大手を振って免許を取得出来るのですから待っているのが良いのではと思います。

バレても良いやと思うくらいの覚悟がなければお薦めはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学に行くと何かと忙しくてなかなか取れない
らしいので、今のうちとっておきたいのが
願望なんだけどなぁ(><)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/29 21:08

免許の申請に学校名なんて書いた記憶がないんですが



大学に入ってからだったので、わからないけど
事故も起こしてないのに警察が連絡するとは思えないけど

まあ、この時期に大学が決まっているということは
推薦でしょうから、品行方正なのでしょう

学校も、事情を考慮して何も言わないと思いますが、
校則にあるということは、友達に免許を取ったとかは
卒業式まで秘密にしておいたほうが良いかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありあがとうございます。
そうですよね。普通学校名なんて書きませんよね。
同い年で高校いっていないプーだっているんだから・・・
きっと、学校側が名前を指定して「この子免許とってますか?」
などと、聞いたら教えてくれる程度なのでしょうか?

お礼日時:2003/10/26 13:42

高校時代友人の学校がバイクの免許禁止でした


友人は隠れて取ったのですが
結局はバレなかった(実際は知っているんでしょう)
という事でお咎めなしでした

車の免許取得は法律で認められていて、
就職したあとにも必要になるものですね
今時馬鹿げた校則です
ただ、知ってて入学したのであればそれに従うしか
無いようですが 普通、入学前に校則を公開しているところは無いんじゃあないでしょうか?
こうなった背景には何かにつけて
学校のせいにする親、社会の問題があるようです
(事故が起きたとき、学校のせいにするなど)
学校としては苦肉の策なのかもしれませんね

で、ワタシが思うに(責任は持てませんが)
建前のような気がします・・・
っていうのも警察が事件でもない
たかが校則に対して協力するほどヒマではない
という事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校が言っているのは、きっと教習所に行っている
のがバレるのではなく、最終的に免許センターで
免許を発行してもらうときにバレる。という
ようなのですが・・・・
事故しない限り大丈夫ですよね♪・・・きっと。

お礼日時:2003/10/26 13:40

個人情報であり、教える事は無いと思います。


しかし、学校関係者が、窓口近くで見張ると言う事も考えられますね。そんな暇は無いとも思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも学校も見張るほど暇そうじゃないですよねぇ。
今は進路関係で皆大変そうだし・・・

お礼日時:2003/10/26 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています