dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願いします。自分のところで倉庫を持ちません。が外部倉庫との入庫と出庫の確認をしたいのですが、どのような方法でやればいいのでしょうか。外人にきいたらClientTerminalSoftwareを使ったりVPNを使ったらどうかといいましたが、どうもピンとキマセンでした。どなたかかみくだいておしえてください。

A 回答 (4件)

・VPN

外部倉庫にも機器を導入してもらった上、倉庫内のネットワークを自由に使用できる許可が必要

・クライアントターミナルソフト
 こちらも外部倉庫側の許可が必要になりますし、外部倉庫にPCを設置した上、ネットワークに進入する穴を開けてもらう必要になります。

ので、通常、どちらも不許可と思います。
(社外の人間が勝手に、自社のネットワークに入ることになりますから、セキュリティ上問題です。)

外部倉庫会社側で、
インターネットで入庫などの確認をできるシステムを用意していることがありますので、
こんなイイカゲンなネットで聞くより、外部倉庫に確認するのが早いと思います。

(外人推薦のVPNなどは基本的に自社倉庫や本社支社で使用するものです。社外に対しての使用は大変難しいです。よほど懇意である場合、許可されることもあるかもしれませんが・・。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>外部倉庫に確認するのが早いと思います。
そうかもしれませんね。
SAASが利用できるかもしれませんね。

インターフェイスの問題です。

入出庫、調整、出荷確認等のトランザクションのやり取りが出来れば良いので、該当のシステムに合ったEDiやftp、全銀などを利用すれば良いと思います。循環棚卸や実地棚卸なども考慮してくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

>該当のシステムに合ったEDiやftp、全銀などを利用すれば良い
どういうことでしょうか。

> かみくだいておしえてください。

(1) 自分のところではないというその外部倉庫自体はどのようなシステムで入出庫管理をおこなっているのか調査しましょう。

→そもそもシステムと呼べるようなことを元からおこなっておらず,紙とペンで入出庫管理していたのなら,御社の判断で好きなように一からシステムを構築すればよいでしょう。

→入出庫管理システムが導入済だったなら,
(2) そのシステムが倉庫外からの入出庫情報参照の機能を有しているかどうかをシステム開発会社に問い合わせて調査しましょう。

→その機能が無かったのなら,それを実現できるシステムの開発を依頼しましょう。
→その機能が有ったのなら,それを利用しましょう。
    • 0

これだけだと、

「電話とか FAX で確認すればいいんじゃない?」
が回答になるよ。

どんな状況で?
> 外部倉庫との入庫と出庫の確認をしたいのですが

何をつかって?
> どのような方法でやればいいのでしょうか。

を具体的に詳しく説明してみるといいかも?

あと、別のところで質問したら
> ClientTerminalSoftwareを使ったりVPNを使ったらどうか
といわれたみたいだけど、
そのときにどんな質問の仕方をしたんだろう?
この質問とまったく同じなら、ClientTerminalSoftware や VPN という単語はでてこないとおもうよ?

ちなみに、以前同じ質問をしているけど、これと関係ある?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6776215.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうごさいます、SAASが関係あるみたいですね。