プロが教えるわが家の防犯対策術!

掃除機を使うと、漏電遮断機が落ちます。
掃除機の問題かと思い、別の掃除機を使ってみても落ちます。
そして、コンセント問題かと思い、いろんな回線のコンセントを使いましたが
どこも落ちます。
この場合、何が問題なのでしょうか?

掃除機2台に問題があるのでしょうか?

この前の雷の日を境に落ちるようになったと思います。
雷の日にモデムが故障しました。
通電している一番手前のコンセントに差し込まれてしようされていたのがモデムなので
そういった理由でしょうか?
2番手のパソコンは終了途中。3番手のテレビは優秀なのか一時的に消えました。27年もののブラウン管アナログテレビなので故障しても諦めがついたのですが、、、

で、その日を境に掃除機で漏電遮断機が落ちるのは、遮断機(数か月前に五万円も出して取りつけてもらいました。)のせいでしょうか。避雷針とかないのでしょうか?(モデム一万円もしました(泣)

何者かが侵入して掃除機に細工をしたとか考えられますか?
その場合、どこを見ればいいのでしょうか?
コンセントは3か所試してみましたが、1か所はすぐにアウト。
2か所めは、しばらく使えて切る時にプチーンと落ちました。
3か所目は、スイッチを入れるとすぐに落ちるものの、遮断機のすぐそばのコンセントだったので、
すぐに戻して使うと、しばらく使えました。そして、しばらくスイッチオフして数分置いてスイッチを入れるとまた落ちる。ブレーカーを即座に戻すと2回目はかけられると言ったぐらいで、それを繰り返してやっと掃除機をかけられたのですが、
2階の掃除機は往復で無理だと思われます。

電気屋さんへ訊ねてみることしかありませんか?

A 回答 (5件)

単体ではなく数台の合わせ業で漏電ブレーカが落ちるようですね


PC関連は、アースを確実に接続すると漏電ブレーカ作動の数分の一以上の漏電電流が流れます
その状態で若干漏電気味の掃除機を動かすと 漏電ブレーカ作動になるのでしょう

PCモデム等をコンセントから抜いて確かめると良いでしょう
個々の機器は規定の範囲内でも複数機器が動作すると漏電ブレーカが作動してしまうように思えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たこ足配線をしてあるので、パソコン関連も接続してある延長コードに掃除機を差したからかと
たこ足をイッキに抜いて、元のコンセントに差してみても同じでした。

「漏電」「掃除機」で調べてみると(「漏電遮断機、掃除機」だと検索結果がひっかからなかったのに)
掃除機スイッチオンで漏電が多いみたいなんです。

明日、夜が明けてから(掃除機だけで家じゅう真っ暗になったので)、コンセンを一通り抜いて、それでも落ちるか確認してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/23 22:11

こんばんは!


漏電遮断機がおちたということは、緑のボタンのついた遮断機ですよね?
通常そのブレーカーは電化製品本体、若しくはコンセントの異常でなければおちません。
脅かすわけではありませんが、大変危険な状態だと思います。
ご契約先の○○電力に至急電話して聞いた方がいいかと思います。
恐らくは、掃除機又はコンセントの漏電の可能性があります。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色があるのですね。そこまで良く見てなかったのですが、一番大元の「漏電遮断機」と書かれたものが落ちていたので、漏電かと思ってました。家中真っ暗になるのです。明日、明るくなったら、緑色・・・確認してきます。

本当に怖くなってきました。
掃除機が原因だろうと夫も申すので、掃除機を使わなければ平気と呑気に構えていたら、
どうやらそうでもないことが原因であるよう。

当日、雨模様だったので、雨で漏電してるのかも?とその前に言われた時にも
不安でそわそわしたのですが、今もまた、不安になりました。

なにはともあれ、早く電気店に連絡して、調査してもらった方が良さそうですよね。

ご回答どうもありがとうございました。どこか別のコンセントかもしれませんよね。

お礼日時:2011/07/23 22:15

#2さんと同意見です。



ただお礼の文章を拝見していて、電気店に連絡とありますが、電力会社、電気保安協会です。

http://www.cdh.or.jp/cyousa/what_investigate2.html

これは中部電力の保安協会です。お住まいの電力会社か保安協会に連絡してください。

そのうえで掃除機が悪ければ、電気店に連絡となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!電力会社!

勉強になります。

一応、晴れた日に恐る恐る掃除機をかけてみました。
コンセントに差したものは全部抜き、蛍光灯まで消して
掃除機のスイッチオン!

何事もなくかけられました。
そして、コンセントや電気を次々に戻していって、
何度確認しても掃除機が普通にかけられました。

もう1台の掃除機も同じく。別のコンセントに差しても
難なく使え、電気店の出張費代分儲けた~と喜んでます。

おかげで、漏電遮断機の横のブレーカーを
ひとつづつあげてまで、確認しなければならないかと考えていたのですが、
手間が省けて、結局、何が原因か、雨が原因だったのかさっぱりです。


掃除機をかけてみる前に、漏電遮断機の近くのテスターなるボタンを押してみたら
プチンと落ちたのですが、それがリセットボタンだったのか?とも思えたり・・・


とりあえず、今度の雨の日にもう一度掃除機をかけてみて(なんだかまた落ちたら怖いです)
ダメだったら、電力会社にみてもらおうと思います。

どうもありがとうございました。ご心配をおかけしました。(てまだ安心はしてられませんね)

お礼日時:2011/07/26 10:22

以前は同じ使い方で、ブレーカー落ちなかったので、有れば、雷で漏電ブレーカーの故障の可能性は大きいです、


宅内床の上で掃除機の漏れ電流考えられないので、漏電ブレーカーの動作は考えにくい、

●漏電ブレーカー故障判断の測定器は高価ですが、電力には有るので、状況説明して検査して貰うと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり電力会社ですか!勉強になります。

一応、晴れた日に恐る恐る掃除機をかけてみました。
コンセントに差したものは全部抜き、蛍光灯まで消して
掃除機のスイッチオン!

何事もなくかけられました。
そして、コンセントや電気を次々に戻していって、
何度確認しても掃除機が普通にかけられました。

もう1台の掃除機も同じく。別のコンセントに差しても
難なく使え、電気店の出張費代分儲けた~と喜んでます。

これでダメならば、漏電遮断機の横のブレーカーを
ひとつづつあげてまで、確認しなければならないかと考えていたのですが、
手間が省けて、結局、何が原因か、雨が原因だったのかさっぱりです。


確認の掃除機をかけてみる前に、漏電遮断機の近くのテスターなるボタンを押してみたら
プチンと落ちたのですが、それがリセットボタンだったのか?とも思えたり・・・


とりあえず、今度の雨の日にもう一度掃除機をかけてみて(なんだかまた落ちたら怖いです)
ダメだったら、電力会社にみてもらおうと思います。

どうもありがとうございました。ご心配をおかけしました。(てまだ安心はしてられませんね)

お礼日時:2011/07/26 10:25

落雷以降となると原因が多義に渡りますね。


皆さんが言うように、漏電遮断機自体の故障も考えられますし、モデム以外の機器が漏電しているか過電流或は欠相の可能性があります。
また、一番左のブレーカならリミッタですから、漏電ではなく過電流となりますので、何処かに過電流が流れていることも考えられます。
一度保安協会か電力会社に相談してください。調査はしてもらえます。
ただし、状況によって有料となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、電力会社!ですか。

一応、晴れた日に恐る恐る掃除機をかけてみました。
コンセントに差したものは全部抜き、蛍光灯まで消して
掃除機のスイッチオン!

何事もなくかけられました。
そして、コンセントや電気を次々に戻していって、
何度確認しても掃除機が普通にかけられました。

もう1台の掃除機も同じく。別のコンセントに差しても
難なく使え、電気店の出張費代分儲けた~と喜んでます。

これでダメならば、漏電遮断機の横のブレーカーを
ひとつづつあげてまで、確認しなければならないかと考えていたのですが、
手間が省けて、結局、何が原因か、雨が原因だったのかさっぱりです。


確認の掃除機をかけてみる前に、漏電遮断機の近くのテスターなるボタンを押してみたら
プチンと落ちたのですが、それがリセットボタンだったのか?とも思えたり・・・


とりあえず、今度の雨の日にもう一度掃除機をかけてみて(なんだかまた落ちたら怖いです)
ダメだったら、電力会社にみてもらおうと思います。

何もなくても、調査してもらいたいぐらいですが。。。

心配してくださり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!