アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

all電化、6ヶ月目の新築戸建です。
当初問題のなかった新しい掃除機のスイッチonのタイミングで
「漏電、過電流 異常」のサインと共に主幹ブレーカーが落ちます。
つまり停電になります。
必然的に掃除機の故障と判断し、修理依頼をしたのですが、
特に悪いところもなく?帰ってきました。

掃除機を隣人宅に持っていって試させてもらったところ、電気系統に問題はなく機能したので、悪いのはウチの電気設備という判断です。

さて、電気設備を調査すべくその手法を教えください。
一応技術屋なのでテスターくらいは所有しています。

不思議なのは問題の掃除機をどの系統のコンセントにつないでも、
落ちるのは大元のブレーカーです。
「漏電」とは電気が躯体に漏れてしまうことを意味している という解釈をしているのですが、何か関係があるのでしょうか?

A 回答 (8件)

掃除機そのものが、漏電しているのか、


漏電ブレーカーが、設定した漏電流で、作動していないのかでしょう。
テスターでは、無理です。電流計のクランプそれも、漏電も測定できる物
数万円はするでしょう。
まだ新築なので、電気工事の瑕疵かもしれないと言って、漏電ブレーカーをみてもらってください。それで異常なければ、ついでにと言って、サービス
で、掃除機の漏電を確認してもらってください。ブレーカーは、大量生産ですので、中には、設定電流で作動しない物もあります。欠陥品でしょう。
でも、大体設定電流より少なめで誤作動をおこしやすい。
ついでに、電気工事店の人に、ブレーカーがどのコンセントに流れているのかも、たずねておいて、図面に書き込んでおいたほうが、今後安心できます。過電流も起きないように、コンセントを使用できます。
ブレーカーがあるからと言って、安心できません。ショートしたら、
ブレーカーが落ちる直前に火花が出て、電線にそって、火が走ってしまう事もありえます。
そうなれば、火事です。

この回答への補足

>ブレーカーは、大量生産ですので、中には、設定電流で作動しない物もあります。欠陥品でしょう。

なるほどです
ありがとうございます。

補足日時:2009/05/01 14:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

施工した電気工事業者に来てもらい、
全ての回線の絶縁抵抗調査と最配線を実施してもらいました。
(つまり機器の交換はなし。)
結果的に不具合が解消したことをこの場をかりて報告申し上げます。

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 12:46

掃除機はどこのメーカーですか



掃除機が異常な高長波を出しているののか
漏電ブレーカーの不良

最近の漏電ブレーカーはインバーター機器が多いので「エアコン:照明器具」に対応してますが
一度漏電ブレカー仮交換して確認
漏電ブレーカーが正常品で有れば掃除機が異常だと思います、
異常高調波で有れば他の電子機器が壊れる可能性も有ります、

乾燥した場所で使用で有れば漏電で動作では無いと思います
    • good
    • 1

何アンペアーのブレーカーですか?


念の為に公式を書いておきますので総ワット数を足してアンペアーを求めて、必要なアンペア数のブレーカーか確認してみてください
アンペアー=総ワット数÷ボルトです
この公式を変換すれば
例えば契約アンペアーが40アンペアーだとすると40×100ボルト≪一般家庭のボルトは100ボルトです≫で総ワット数が4000ワットまで使える事になります
    • good
    • 1

漏電ブレーカー本体の欠陥が考えられます。


最初に漏電ブレーカーを建物の電気工事業者に調べさせるようにしましょう。
頻度は低いですが、稀に漏電ブレーカーそのものの内部基盤の欠陥があります。
欠陥品なら、無料で取り換えです。
建物の内部配線の調査は、その後でもかまいません。
ご参考まで

この回答への補足

>稀に漏電ブレーカーそのものの内部基盤の欠陥があります。
欠陥品なら、無料で取り換えです。

なるほどです。
超有名企業のこの機器に欠陥があるとは考えにくいのですが、
そういうこともあるのですね。
http://denko.panasonic.biz/Ebox/compact21/shohin …

補足日時:2009/05/01 14:04
    • good
    • 1

メインのブレーカーのみが落ちると言うことは、掃除機のスイッチを入れることで起こる突入電流を、メインのブレーカーが漏電と勘違いしていると思われます。


漏電は、ショート若しくは配線の損傷等により、電流がもれてしまう現象です。
つまり、掃除機への突入電流を、メインブレーカーが漏電の発生と誤感知して、ブレーカーが動作していると思います。
このブレーカーの故障若しくは不具合が原因と思われます。
施工業者に連絡して、点検してもらってください。
テスターでは、ちと無理です。

この回答への補足

ありがとうございます

>メインのブレーカーのみが落ちると言うことは、掃除機のスイッチを入れることで起こる突入電流を、メインのブレーカーが漏電と勘違いしていると思われます。
漏電は、ショート若しくは配線の損傷等により、電流がもれてしまう現象です。

漏れ先が 電気機器 ということはありえないですよね?

>つまり、掃除機への突入電流を、メインブレーカーが漏電の発生と誤感知して、ブレーカーが動作していると思います。

なるほど、現状に相応しいアドバイスだと思います。
助かります。

補足日時:2009/05/01 13:59
    • good
    • 0

漏電の問題ではなく過電流かも知れないですね。


漏電ブレーカの黄色(だったかな)のボタンが飛び出しているか否かで判断できます。
(ボタンが飛び出している場合は漏電)

掃除機と言うことでたぶん過電流だと思うのですが、おそらく契約電力(電流)ギリギリまで使っていて、そこに掃除機の電源を入れた事による電流が加わってブレーカが落ちるのではないかと思います。
アンペアブレーカと呼ばれている電流遮断器が本来は先に落ちるはずなのですが、動作時間の差などで漏電ブレーカが落ちる場合もあります。

これは最寄りの電力会社に電話をすればチェックして貰え(漏電も含めて)ます。

なお漏電とは商用電源の2本の線(コンセントなども2極ですよね)の電流バランスの狂いを見ています。
通常であれば2本の線に流れる電流は同じなのですが、もし漏電があると方が話から流れた電流がもう片方の線を通らずに地落(地面に逃げてしまう)する事から電流のアンバランスが起きます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます

http://denko.panasonic.biz/Ebox/compact21/shohin …
http://www.tepco.co.jp/provide/rdplan/syouhin/su …

ウチは「パワナビ」という装置を取り付け、
電力量を監視できるシステムです。

掃除機を使用する時間帯のインジケーターは「緑」
つまりほとんど電力をしようしていない状態なので問題ありません

補足日時:2009/05/01 13:53
    • good
    • 1

アンペア数が足りていますか?


足りているかどうか、電力会社の方に来ていただき、足りていなければアンペアを変更していただいてはいかがでしょうか。

我が家はエアコンを他所様より大きいものを使っているため、アンペアを変えていただきました。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます

http://denko.panasonic.biz/Ebox/compact21/shohin …
http://www.tepco.co.jp/provide/rdplan/syouhin/su …

ウチは「パワナビ」という装置を取り付け、
電力量を監視できるシステムです。

掃除機を使用する時間帯のインジケーターは「緑」
つまりほとんど電力を使用していない状態なので問題ありません

補足日時:2009/05/01 13:58
    • good
    • 0

>6ヶ月目の新築戸建です。


半年ならまだ瑕疵期間でしょう。売り主に電気関係を調査させるべきです。
私の知り合いで同じようなトラブルがあり、屋内配線をチェックしたら
配線ミスが発見されたそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!