プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モーターが漏電してブレーカーが落ちるので中古のモーターに変えました。
その時に延長ケーブルは新品に交換しました。
最初は調子がよかったのですが、また漏電してブレーカーが落ちるようになりました。
これはモーターがわるいのでしょうか?
他に原因があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

<br /> 専門的に言うと零相電流が流れないので漏電ではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます

お礼日時:2013/12/26 21:24

電源ケーブルが長いと必ず、電源ケーブルと地球との静電容量により漏電は必ず起こります。

したがって、漏電してブレーカーの設定がまずいと漏電してブレーカーが誤動作することに成ります。電源ケーブルの距離によって必要な漏電の最低設定を見なおして下さい。

 設定の数字は下記を参考にどうぞ

 http://www.toshiba-tips.co.jp/tsellib/data/compa …

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。延長は5mくらいです。

お礼日時:2013/12/26 19:52

>これはモーターがわるいのでしょうか?他に原因があるのでしょうか?


●可能性としては、モーターも考えられます。他にも原因があるとも言えます。
なぜ、漏電調査もせずに思い込みでモーターを交換したのですか?

モーター交換後も漏電ブレーカーが動作するのであれば、一番疑うべきは漏電ブレーカーの不良でしょう。
しかし、その前に電気工事業者に漏電原因調査をしてもらうべきです。
闇雲に部品交換をしてたのでは、結果的に大損します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。
電気工事業者に依頼してみます

お礼日時:2013/12/26 19:51

モーターやケーブルを固定している所が悪そうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

お礼日時:2013/12/26 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!