アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃から仲が良かった友達が人生色々と悩んで苦しんでいました。
深い孤独を味わいまだ若いのに目指す方向を見失ってしまい、自身を否定し続けていました。

恋愛や友情の儚さ、入りたかった大学も落ちて今までの努力も徒労に帰しました。
人並みの人生を歩めず自分を責め続け、イライラしていました。

久しぶりに会ったら順調に人生を歩んでいる自分を妬むようになりました。
どうでもいいことに因縁を吹っかけてきたり見えない何かの風習を訴えてきたり、まるで違う世界で誰かと戦っているようです。

変わり果てた友達をみて入られなかった。あんなに優しかった人が人の死を笑うようになり心が壊れていました。

助けようにも自分に対して嫌がらせをしてきます。僕は自分が傷つくのが怖かった。何をされるのかわかるずに避けていた。

皆さんはどうやって彼を助けられますか。やはり他人は変えられないのでしょうか。

社会人になりこのように傍若無人な輩は多いが生きていくために乗り越えられた。しかし友達もこうなってしまった以上自分も変になりそうです。

この質問をしようと思ったのは嫌がらせが原因で僕の大切な人が音信不通になりました。

周りは世の中は一々他人のことなんて考えていない嫉妬なんて気のせいだと言いますが僕は分かるんです、音信普通になった人は間違いなく世の中に殺された。
心の貧しい人に潰された。

どうしたらこの孤独から救えるのか。また、どうしたら自分たちが行きやすい世の中に変えられるのか。

助けてください。お願いいたします。

A 回答 (3件)

順調にいってそうな人でも彼のような心になってしまう人っていますね。

それが心の弱さでもあるのでしょうが、そんな彼を見て変になりそうな人が助けるなんてとても無理な話だと思います。
今はレールを踏み外すと立て直すのが難しくなっているから先が見えないのでしょうが、それでも自分なりの道を見つけて生活している人がいます。
そこから這い上がれないのは、ブランドを気にし過ぎている部分もあるのではないでしょうか。

>どうしたらこの孤独から救えるのか。
今の質問者さんも孤独ですね。
孤独じゃない人なんていません。
どんなに人と群れていても最後は孤独なんです。
それが理解できない人は、本当の意味で孤独を味わう事になります。
    • 0

まず、

>どうしたら自分たちが行きやすい世の中に変えられるのか。
世の中を変えることは・・・ムリでしょうね。
そんな大きなことを考えるより、まず自分の周囲と、自分自身のことを
じっくり整理してみましょうよ。

>深い孤独を味わいまだ若いのに目指す方向を見失ってしまい、自身を否定し続けていました。
>恋愛や友情の儚さ、
>入りたかった大学も落ちて今までの努力も徒労に帰しました。
>人並みの人生を歩めず自分を責め続け、イライラしていました。
あなたや、あなたの周囲の人達の考え方として、

*大学へ進学しなければ「人並みの人生を歩めない」といった考え方があるようですね?
大学へ行かずとも、幸せな人はたくさん居るのに?
これは、気をつけなければ、大学へ進学しない人に対する、
「偏見・蔑み」にもなってしまいます。
その結果、自分が大学へ行かれないとなると、今まで「偏見・蔑み」で見ていた人達と
同じになってしまう。そして自分自身を否定してしまう。ことになってしまいます。
あなたのお友達には、
「大学へ行くだけが人生じゃない」と教えられる人は居なかったのですね。
それに、
>恋愛や友情の儚さ
も加わって、心が壊れていった・・・悲しいですね。

>久しぶりに会ったら順調に人生を歩んでいる自分を妬むようになりました。
自分を否定し、他人を、怨む、妬む、感情というものは、大切な事を見えなくしてしまいます。
あなたは本当に順調だったのでしょうか?何の努力も無しに
今まで来たのでしょうか?

>嫌がらせが原因で僕の大切な人が音信不通になりました。
嫌がらせは、きっかけに過ぎません。誰しも自分はかわいいものです。
>助けようにも自分に対して嫌がらせをしてきます。僕は自分が傷つくのが怖かった。
>何をされるのかわかるずに避けていた。
あなたのこの感情と、同じですよね。
自分を守ることは、責められません。
ですが、嫌がらせくらいで音信不通になったということは
相手にとっては、あなたがそれほど大切ではなかった、と言うことなのでは?

>音信普通になった人は間違いなく世の中に殺された。心の貧しい人に潰された。
これを言ってしまっては、あなたも、心が壊れかけている
と言うことですよ。

死んではいないし、潰れてもいない
あなたと音信不通になっただけで、其々の人生をしっかり歩んでいますよ。
あなたは、そのことを怨んでいるのでは?
「自分を切り放して、自分らだけ楽しく生活してる」「自分を裏切った」・・・と

あなたが、あなたの周囲の人達をそんな風に見ている限り
あなたは、あなたの友達に何もしてあげることはできません。

>皆さんはどうやって彼を助けられますか。やはり他人は変えられないのでしょうか。
人一人であっても「助ける」ことは簡単なことではないし、他人を助けられる程
私は立派な人間ではありません。

ですが、あなたと似たような経験はたくさんありますよ。
私は、突然音信不通になったからと、相手を怨むことはしません。
誰かに何かをされて、いちいち相手を怨んでいては、
心を正常に保つことなど、できません。
怒り、怨み、妬み、そういった感情は人を醜くしてしまいます。
心を壊していきます。

本当に大切な友人、親友、と言えるものは、一生のうちに一人見つかれば良い。
一生かかって、見つけられない人の方がたくさん居ます。
それは、人をうわべでしか、見ていないから、
ちょっとしたきっかけで、簡単に関係を切ってしまえるのです。

嫌がらせがきっかけで、音信不通になった人
音信普通になった、というだけで、その相手を
>世の中に殺された。心の貧しい人に潰された。
とまで、言ってしまう、あなた自身、どちらも同じだと思いますよ。

>社会人になりこのように傍若無人な輩は多いが生きていくために乗り越えられた。
>しかし友達もこうなってしまった以上自分も変になりそうです。

周囲に振り回されると、変になってしまいますよ。

あなたにとって、一番大切なものは、何でしょうね?

・心が壊れてしまった友達
・その友達の嫌がらせによって離れていった友達
・嫌がらせが怖くて友達を避けてしまった自分
・自分の将来

これら、全部を守るなんて不可能ですよ。

>皆さんはどうやって彼を助けられますか。
>嫌がらせが原因で僕の大切な人が音信不通になりました。

あなたにとって、一番大切なものを まず守る。
そこからなのではないですか?
「彼」を助けたいのであれば、彼の嫌がらせに振り回される人は放っておきましょう。
音信不通になった人が大切なら「彼」のことはきっぱり忘れましょう。

全部を守ろうとすると、何も守れず、結果
世の中全部を 怨んでしまい、自分自身を壊してしまいます。

>助けてください。お願いいたします。
あなた自身を助けられるのは、あなた自身ですよ。
    • 0

人間は、便利さと豊かさを履き違えてきました。

便利になった代償に、大切なモノをたくさん失いました。
しかし今更、便利さを捨てることは出来ないでしょう。この社会の中で生きていくしかないのです。

自然の中で、深呼吸でもされてはいかがでしょうか?土も緑もない街、そして眠らない街。命は疲れているんですよ。
山でも登ってみればいい。人間なんて文明なんて、なんてちっぽけなんだろうと思いますよ。くだらないことで悩んでいたんだと思いますよ。

みんな疲れているんですね。
便利さを買うために、馬鹿みたいに働いて、便利になったはずなのに時間はない。余裕もゆとりもない。
「貧幸」貧しいことが、実は幸せだったのかもしれません。
    • 0