アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳女で妊娠を希望します。
お酒が大好きで、よく飲みます。
妊娠したら断酒しようと思うのですが、排卵日から次の生理日あたりまで妊娠してるかは分からないですよね?
その期間にお酒を飲んでも大丈夫なんでしょうか?
最初の頃は子供ほしいからって飲まなかったりしてたんですが、なかなか妊娠出来ないから、周りにそういう目で見られたくないんです…。
共働きで、会社や友達と飲みに行く機会も多々あるので。

妊娠が発覚してからの断酒しても大丈夫でしょうか?

ご回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

妊娠が発覚するかどうか分からない微妙な時期での飲酒は問題ありません。

私も初めての妊娠の時は発覚してるかどうか微妙な時期で忘年会があり、
浴びるほどお酒を飲みましたが、全く問題はありませんでした(笑)

アルコールが影響する脳が形成される時期はもっと先の週数になりますから、
検査薬でも調べられない微妙な時期なら気にしなくてもいいと思いますよ。

確かに子供欲しいからってお酒を遠慮する姿は周りに見せたくないですよね…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
私も浴びる程飲んでます…笑
飲みの場に行くと雰囲気で大量に飲んでしまい、翌日、心配で罪悪感に襲われます(-.-;)

これで、安心して飲みの場に出席出来ます☆

ありがとうございましたm(_ _)m

胎児の器官形成は妊娠4週以降です。

次の生理の遅れで妊娠が発覚するのが4~5週ごろなので妊娠がわかってから断酒をしても大丈夫だと思われます

私も妊娠3~4週ごろ新年会シーズンと重なってけっこう飲んでました。(^^ゞ

アルコールは胎児発育に影響を及ぼす物質なので妊娠発覚後は禁忌となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
皆さんも同じ様に妊娠が発覚するまでは飲まれてたんですね☆
すごく安心しました♪

本当にありがとうございましたm(_ _)m