【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

マイナス思考の癖がついて
前向きに考えられません

いけないと思って

無理矢理プラス思考で過ごしてみたら、調子が悪くなりました。


どうしたら、気持ちが明るく保てますか?

A 回答 (8件)

過去にとらわれないで 過ぎたことは もう意識の中から 消してしまいましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします
気にしないでみます

ありがとうございました

お礼日時:2011/07/30 09:32

マイナス思考は最悪の事態を想定するのですから怖いと感じたところで考えるのをやめないで、最悪の事態に対する納得できる対策やどうなったら諦めるかも考えて見てください。


そこまで考えて無駄に怖がる必要が無くなることに気づくことが出来ればある意味怖いもの無しになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。でも最悪の事態があまりにどん底すぎて受け入れられないです(>_<)
でも、がんばって受け入れられるように考えて見ます!

お礼日時:2011/07/30 09:19

私も比較的マイナス思考です。



ただ、最近はマイナス思考もそんなに悪くない、と思っています。

先日、ある本を読んだところ
地球上の生物は、その生命を守るため、
危険を回避するという能力を発達させて進化してきたのだそうです。

「これは楽しい・気持ちいい」より、
「これは苦しい・痛い」という発想を持った方が、
生物としては生き残る確率が高かったからだそうです。

だから、マイナス思考は防衛本能として、
当然備わっているべきものなんだと思います。

また同じように、プラス思考も必要です。
そうでなければ人生は苦しみが多いので、生きたいと思えなくなります。

ただ、大切なのはプラス思考・マイナス思考のバランスですよね。

mitachannnさんは、
特にどんな時に、どんな風にマイナスな方に考えてしまいますか?

まずは、それを少し客観的に考えてみると、解決の糸口が見つかるかもしれません。
(客観的に考える、というのが難しいですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本能的にそうなっているということに納得しました。
ほとんど人間関係なのですが、ちょっと過敏なので楽に考えようと思います。

お礼日時:2011/07/30 09:23

私もどちらかと言えばマイナス思考です。



マイナス思考にも良い面有りますからそんなに悪くないと思いますよ。

例えば
マイナス思考の場合は悪い方を自然と考えるので失敗が少ない(ほとんどしない)
逆にプラス思考の友人など仕事上の失敗や騙される事が多いみたいです。

少し私もプラス思考なのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
マイナス思考のプラスな面もありますよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/30 09:25

こんにちは



いろんなことに疲れてしまったのですね。

一旦リセットされてはいかがですか。

現状、出来る立場におられるのかどうかわからないのですが
何もせず、出来れば何も考えずボーっとして暮らすのです。

そうして、心と体を休ませてあげれば、また、動き出したくなるとおもうのですが・・・いかがでしょう。

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます!(:_;)
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/07/30 09:27

あまり、いい回答になるかは分かりませんが...



無理矢理明るくになる必要は
無いと思います。



悩んでいるのでしたら...
人に相談したり、
ストレスを吐きだす事をみつけるなど..
そういうことをしたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。無理に明るくなる必要はないですよね
がんばります。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/30 09:28

マイナスの面を なぜなのか じっくり 反芻して これからは プラスにする決意がいります。




最初から なにも成功するはずないもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
向き合ってがんばります

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/30 09:29

 きっと疲れているんですよ。


 ゆっくり休む。おいしいものを食べる。きれいな花を見る。
 無理にプラス思考をしようと考えなくても、
 それだけで前向きな気持ちになれますから、大丈夫ですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ゆっくりすることを想像しただけで楽になりました

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/07/30 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報