アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JTBのパック旅行で旅行に行きます。

往路だけ座席が指定できないと言われました。これって、空港に少しでも早く行ってチェックインすれば、少しでも早めに指定できるって事でしょうか?6名ですが、内2人が小学生なので、子供だけでも隣にしてあげたいのです。JTBからは、「リクエストはぎりぎりまでかけますので。」という返事です。

A 回答 (4件)

すでに回答があるように、予約ができたからといって必ず事前座席指定ができるってことはありません。

まず質問者さんがお乗りになる便の空席状況はどうでしょうか。
ネットで航空会社の予約サイトで調べればわかります。
満席だったら希望通りは難しいかも知れません。
逆に空席がたくさんあるのなら、当日空港で希望に近い席確保は可能でしょうね。
ただツアーや団体客は後部座席というのがほとんどのように思います。

私の体験談、事前座席指定不可のチケットでした。
そこで家族の名前で仮予約(あとですぐキャンセルはしました)、座席指定まで進んで可能座席を見ると窓側は翼の上が少し、あとは後ろの方が少し、といった状況でした。

当日空港でチェックイン、係員「窓側、通路側どちらがご希望ですか」
私「できれば窓側を」。
そして受け取った席は3番A席。
しかも乗ってみるとなんと1番には誰もいない、2番も二人だけ、3番は私だけ。
4番から後ろにはたくさんという状況。
いつもこんなことはないと思いますが、なるべく早く空港に行けば、少しはご希望に近い席が取れる可能性は充分あります。
    • 0

飛行機は、飛行時、重量の分布をある程度均等にする必要があり、事前指定可能な座席数は限定されてます。

たとえば、300席ある飛行機で、300席全席が事前座席指定可能ではありません。
だいたい、便によってかなり幅がありますが、全席数の1/3ぐらい(根拠は無し、単なる私の感覚)ぐらいと思っておいていいと思います。

事前指定席が現時点で満席な場合、
>リクエストはぎりぎりまでかけますので
これは、誰か事前指定した席をキャンセルしないと、当日までに出てきません。

>空港に少しでも早く行ってチェックインすれば、少しでも早めに指定できるって事でしょうか?
そうです。空港カウンターで当日朝なら、空席全部指定可能です。

なお、隣席とれなくても、搭乗後、他客との交渉&客室乗務員の了承で、席は変わることはできますが、極力、こういう事は避けるべきです。 交渉する他客が、その席絶対変わりたくないと思ってたら、ムッとされるだけですので。
    • 0

>空港に少しでも早く行ってチェックインすれば、少しでも早めに指定できるって事でしょうか?

この質問文だけでは、イエスともノーとも答えにくいと思います。
JTBがどういう条件で席を押さえているのかに因ると思うので。JTBやANAに直接確認して見てください。
たぶん、JTBからは確約的な返事はもらえないかもしれないので、可能性が有るのかどうかだけでも聞いてみてくださいね。
ANAも同様。
    • 0

こんにちは。

パック旅行って、バラバラの席ってイメージが無いのですが・・・

飛行機の予約って、予約時に座席の指定が出来ます。
他のお客様によって予約済みの席は何しても無理です。
    • 0