初めての店舗開業を成功させよう>>

近々、タントカスタムの購入を考えています。
車をつついたりするつもりは全くないですし、
実用的でないので車高は下げたくありません。
でも、少しでもどっしりかっこよく見せたいので、
オプションのフロントスカート、エアロマッドガードを
つけようと思っています。

でも、前は良いのですが、後ろの装備は
意味がないような気もします・・・。

他に良い方法がありますか?

車に詳しくないので、変な質問ですみません。
よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

オプションのエアロでは どっしり感は出ませんよ。

<後ろの装備が意味無い様に…>着けない箇所も有る事を想定すると、全体的にアンバランスに成る様なら止めてた方が良いでしょう。例えば、どっしり感有るフルエアロ着けて、足廻りノーマルだと 車輪が かなり小さく見え電車の様で、不格好です。…ならば、何もしない方が良い。
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この回答へのお礼

遅くなってすみません。

どっしり・・・という説明はちょっと違ったかもしれません。

友達が同じ車の一つ前の型に乗っていましたが、
何もつけず、少し車高を落としただけでしたが、
私の求めてる雰囲気でした。

でも、そのときとは型が変わってしまい、
私の求めている雰囲気は今の型では無理のようです。

どちらにしても、前と後ろにだけちょこっと何かをつけても
逆に不恰好になってしまいそうですし、
何もつけない純正状態にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/29 13:57

タントもタントカスタムも決してカッコイイ車ではなく、ブサカワ車です。

エアロなんて意味ないだけでなく、コンビニの車止めで簡単に擦ってしまいますし、間違いなく似合いません。そんな余分な金があるならコンパクトカーを買えばいいと思います。スポーツカー以外はノーマルで乗るのが一番です。
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>どっしりかっこよく


「どっしり」と「かっこよく」は現在の感覚では両立しないように思います、現在のかっこ良いはどちらかと言えば軽薄短小傾向、どっしりは体型で言えば太めでかっこよいとは思えません。
やくざの親分にあこがれる人にとっては両立するかも【但し本人がそう思うだけだが】、にしてはタントではいかんとも・・・・。
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>>少しでもどっしりかっこよく見せたいので、オプションのフロントスカート、エアロマッドガードをつけようと思っています。



 何を付けても所詮軽四。傍目には”精一杯で買った軽四”感が強くなるだけです。(そのお金で普通車を買えば良かったのに)
 維持費が安いのが軽四のメリットなのですから、無駄なお金を使わずそのまま乗るのが意気だと思います。
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タントカスタムの様々なパーツが↓こちらで紹介されています。


http://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/tanto_ …

ほとんどが写真付きなので、参考になるかと思います。
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Qダウンサス交換についてです。

ダイハツのタント(2WD。ターボ)にのっています
さて、先日インターネットでエスペリアアクティブダウンサスを購入しました。さっそく取り付けたいのですが!?そこで問題が・・・。
車を購入した時、「サスを交換されるのでしたら車検対応品であれば品質証明書が一緒に付いているはずですので点検などで車をお持込の際は提示していただきます。」とディーラーの方に言われました。サスの箱には商品だけしか入っていませんでした。
質問させてください、品質証明書ってどんな物ですか?この商品は車検対応品ではないのでしょうか?
どなたか詳しい方、経験者の方私のタントちゃんを助けてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「品質証明書」なるモノが添付されてるダウンサスってないんじゃないかな?
もちろんエスペリアを含め有名メーカーのモノは車検に通るように設計されています。
しかし マフラーの騒音量や排気ガスの規定のように
確実性を取れるモノではないですよね バネって。
車両の個体差や装備などユーザー側の都合で車高の違いは出てきますから。
なので「車検適合」などという証明書は添付されてなかったと思いますよ。

最近のディーラーではダウンサス程度であれば
問題なく診てくれるトコロも増えてきましたが
今でも「危うきに近寄らず」的なトコロはまだ残ってますね。
購入店とは違うダイハツディーラーへ・・というのもアリかなと思います。

ちなみに取り付けはどちらで?
ディーラーで持ち込み取り付けを依頼してみてもいいかと。
それで取り付けを受けてもらえたら万事okでしょう。

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

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Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
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この2社はノルマがあるんです。
だから高い...続きを読む

Q軽自動車に16インチを履かせていたらバーストした!?

お世話になります。バーストについて原因が
わからないので質問させて下さい。

車種:ダイハツ タントカスタムL350S
標準タイヤ:155/65R14
履かせたタイヤ:165/45R16
その他:サスを純正→RSRタントカスタム用に交換
    スペーサー2枚取付け
症状:左後輪の耳部分内側が約10cmバースト

前兆として、乗り降りの際、後方から
サスが伸び縮みするような「ギ~~ッ」という
音がしていました。またコンビニ等への乗り上げ
の際にも「グォーッ」とエアロを擦るような音が
していました。

ジャッキアップしホイールハウス内を確認して
みましたが、特に当たりそうな部分は見当たりません
でした。

このような場合、原因として何が挙げられる
でしょうか?現在バーストして使用不可なのは
1本だけですが、何も対策しないまま走り続けると
残り3本についても危険性があると思い、質問させて
もらいました。

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4#.E6.A7.8B.E9.80.A0
ここで、タイヤビード部を耳といっているのならば
接触が原因でなく、空気圧低下によるたわみでビードが外れかかったため、過重がかかったためパンクしたように思います
扁平率が低いと、見た目の変化が少ないのでエアゲージで数値的に圧力を確認しないといけないです

Q14インチのタイヤと15インチのタイヤではどちらが乗り心地が良いですか?

こんにちわ。現在14インチのタイヤをはいています(175/65R14)。これを15インチのタイヤ(185/55R15)に履き替えた場合乗り心地はどのように変わってきますか?

Aベストアンサー

乗り心地と言うことだけを捉えれば、悪くなると言えるでしょうね。

これはタイヤの扁平率(アスペクト比)による物で、ハイト要するにタイヤの断面を見たとき横の部分(サイドウォール)の高さが当然低くなりここでの衝撃吸収性は悪くなるわけで、これにより皆さんが書いたように、乗り心地は悪化するのですが、逆にタイヤのねじれによる、ぐにゃぐにゃ感はなくなります。

makatiさんはばね下荷重のことを言ってらっしゃると思うので補足すると、鉄ホーイールが純正でついている場合、アルミに変更する事で、随分バネ下重量の軽減になります、これは結構注意すると変わったな!と感じるくらい荒れた路面などでの追従性が良くなります(ただし、ホイールだけ変えると言う事は一般車の場合先ずしないので、タイヤが新しくなった事との相乗効果も有るので正確では有りませんよ)

またアルミからただのインチアップをした場合、意外に思うよりもタイヤは重い物で総重量的には思うほどの大差が無い物です、通常使用程度の走りには余程敏感でない限りこの時の重量差(ホイールサイズが同じでマグなど軽量ホイールを使った場合)による違いは殆ど解らないと思います、勿論素材の剛性の違いによるフィーリングは違いとして感じるかもしれませんが、これはサーキットレベルでの話です。

この違いを最も感じるとすれば、扁平率の違いによる応答性、運動性、しっかり感と言った事への反映は明らかに体感できる物だと言えます。

私個人はこう言う部分を、乗り心地と言うよりも乗り味が良いと評価し、こうしたしっかりした固めの足回りを好みますが、ファミリー志向の方にお勧めは出来ません。
また当然キャッツアイなどの路上の突起物もかなり気になるようになるでしょう

勿論この他にもブレーキ周りの空きスペースが増える事によるクーリングの向上による、耐フェード性の向上など利点も多いこと、またレースなどではホイールサイズを大きくする事で、ブレーキディスクなどのサイズを大きくする事で、更に高いブレーキ性能を追求する事も可能になります。

余談になりましたが、単に「乗り心地」と言っても何を指して乗り心地と言うか、と言う事で答えは変わると思いますが、普通に言う乗り心地は悪くなると思います。

乗り心地と言うことだけを捉えれば、悪くなると言えるでしょうね。

これはタイヤの扁平率(アスペクト比)による物で、ハイト要するにタイヤの断面を見たとき横の部分(サイドウォール)の高さが当然低くなりここでの衝撃吸収性は悪くなるわけで、これにより皆さんが書いたように、乗り心地は悪化するのですが、逆にタイヤのねじれによる、ぐにゃぐにゃ感はなくなります。

makatiさんはばね下荷重のことを言ってらっしゃると思うので補足すると、鉄ホーイールが純正でついている場合、アルミに変更する事で...続きを読む

Q車高調整をお店で頼むといくら位ですか?

ネジ式の車高調整を入れているのですが、
車高が低く、下をよく擦るので、少し上げようかと思います。
前日、実行したわけですが、パンタジャッキで上げて、
車高調レンチで廻そうと思っても、全然動く気配が感じられません。
車がゆれだして、もしかしたら崩れるかも?と思いました。
ここまで、苦労するなら、お金を出した方がいいな?と思いました。
あるお店で聞いたら、1本2000円、1台8000円と言われました。
妥当な工賃なのでしょうか?
経験談やショップの方ご意見ください。
また、皆さんはどうやって作業していますでしょうか?

足周り装着時にお店に頼んだ以来なにもしていません。

Aベストアンサー

妥当ではないでしょうか

ディーラーとかだと、
大体7000円/1時間/1人の工賃計算になります

頼むか、自分でやるかの目安は
・自分でやったらどのくらい時間がかかるか
・時給7000円(工具使用料、専門知識料含め)をどう感じるか
の2点だと思います

私の場合も#2の方のように
作業の見当がつかない部分は依頼して見せてもらい
以後は自分でやるようにしてます

あと、このサイトでも良く出てきますが
足をいじるなら、車載ジャッキでは危険すぎです
(中断されて正解ですよ)
ガレージジャッキと馬を買いましょう
安物なら5000円もあれば1セット買えます
お金も大事ですが、命はもっと大事です

Qタイヤの空気圧、どうしたらいいですか?

最近車を買ったのですが、ホイールが社外品になっており16インチのタイヤを履いています(純正だと14インチ)
買ったときからそのホイールなので適正空気圧がよく分からなくて困ってます。
この場合、タイヤの空気圧はどのようにして決めればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
お気持ちよくわかります。
私はタイヤに関しましては人間の命を乗せるものと考えており
2~3週間に1回は空気圧チェックします。
私の場合はノーマルが14インチの70で、ドアには2.2kgf/cm2と記載されてます。
現在は17インチの45で2.5kgf/cm2を入れています。
タイヤ屋さんによっては3.0kgf/cm2入れられたこともあります。
さすがに3.0kgf/cm2ではポンポン跳ねる感じがしました。
16インチでしたら、私ならまず2.5kgf/cm2位にしてみて、あまりにもはねるようでしたら2.2kgf/cm2~2.3kgf/cm2に落してみます。
とにもかくにも空気圧を計るときはタイヤが冷えてるときがいいと思います。
走った後ですと中の空気も熱くなり10%位膨張するので・・・
今考えますと私は規定より10%~20%位高めにいれてますね。

Qタントカスタムについて

初めての車をコンパクトカーで購入を考えたんですが維持費の問題からタントカスタムの購入をかんがえています。
タントカスタムはネットで調べてると坂道や高速道路は苦しいとの評価がされてますが実際どうですが?
ちなみにターボがついていればだいぶ違うでしょうか?
教えてください。

それと参考までに軽~コンパクトカーでおすすめの車を教えてください。
22歳、男です

Aベストアンサー

後輩が、タントカスタムのノンターボを買いました。
乗せてもらいましたが、大きくて重いので、坂道や高速ではつらいです。
私はワゴンRのターボを持っていましたが、圧倒的な動力性能の差があります。
短距離の通勤や買い物ならば良いと思いますが、坂道や高速も走られるのならばターボを買わないと後悔します。
ちなみに後輩は女性ですが、やっぱり後悔しています。
あと、維持費を考えたらコンパクトカーよりも軽自動車でしょう。今のコンパクトカーは、横幅など結構おおきいので、小回りは軽自動車がいいです。
車内の広さも、新型ムーブやタントなど、普通車よりも広いですから。
トヨタに行くと、「ヴィッツは軽よりも燃費が良い」と言うと思いますが、やっぱり維持費は軽が安いです。
売る時も軽は高く売れますよ。(うちのワゴンRは、7年乗って47万で売れました)

Q車高を2~3cm下げることって可能でしょうか?(あまりお金をかけずに)

実は、先日引越しをしたのですが車庫に車が入りません(高さ)
引越し下見の際は2~3cmの事なので、上部についているルーフレールを取り外せばよいかなと簡単に考えておりました。
が、内張りをはがしてみると取り外せないことが判明 大変困っております。
北海道に住んでいるので これからの季節除雪・凍結などの問題があり
早急に車庫に入るようにしたいのです。
何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。
車種はテリオスキッドです。

Aベストアンサー

私も同じような失敗をしたものです。
ミニバン購入で営業に進められてハイルーフを買ったは良かったのですが計算上はぴったりのはずが車半分が車庫に入った時点でアウト。
2センチの差でダメでした。
仕方なく安いローダウンサスを購入して自分で取り付けしましたが、今度はガレージに入るものの途中自宅前手前の道路一箇所で底を擦るようになりました。
底といっても牽引フックです。
たかが2センチですがこれは当事者じゃないと分からない苦労ですね。
私の場合はすぐにはローダウンにかかれなかったので最初は仕方が無いので職場で土嚢を調達して車に積んで重量をかけて車高を下げていました。
重量で車高が下がって何とか車庫には入ることができましたのでその間にローダウンの部品検索や調達など頑張りました。
車屋に頼むと工賃込みで5万ほどでしょうか。
安上がりは見た目を気にしないならルーフレールを金鋸で切断するとかですね。

Qダイハツタントのインテリジェントキー?でいいのかな近づいたら勝手に開い

ダイハツタントのインテリジェントキー?でいいのかな近づいたら勝手に開いて鍵を刺さずに
エンジンがかかるやつです。

それを使っているのですが、先日子供のいたずらでキーに内臓されているカギのみになっていて
箱型の方がどこかへ…(無事おもちゃ箱の近くで発見しました)

まぁカギもあるし、その時はとりあえず先に保育園に送らなければいけなかったので
仕方なくカギで行く事にしたんです。

ドアの鍵穴に鍵を刺してドアを開けました。そしてドアをあけると、箱型の方がないので
セキュリティが発動。でも鍵穴に鍵を刺して回してエンジンをかければとまる。。。

と、思いきや鍵が回らない!
ハンドルロックでもないし、どうやっても回らず大音量のクラクションの中、アタフタ…
仕方がない、どうにもならないから家に戻って探すしかない…と外で出るとドアを開け閉めして
しまったので再びセキュリティでクラクションが…

5分後やっとの思いで箱型のを探し当て、車に戻りいつも通りに鍵を回して保育園へ。

なんでカギを刺しても回らなかったのかが気になり、一度エンジンを切り、箱型キーから
内蔵されているカギを取り出し鍵穴に刺して回してみると回らない…

鍵を抜き取って回すと普通に回る。

一体どうゆうことなんでしょうか?

このままでは箱型の方の電池が切れたり故障してしまった時にどうにもできなるという事なので
困ってます。

試してなかった私が悪いのですが、もし修理などという事になったらどの程度の費用がかかる
ものなのでしょうか?
それとも初期不良という事にできるのでしょうか?

ちなみに新車で購入。現在は丁度一年経つか経たないかという時期です。

車に詳しい方よろしくお願いします。

ダイハツタントのインテリジェントキー?でいいのかな近づいたら勝手に開いて鍵を刺さずに
エンジンがかかるやつです。

それを使っているのですが、先日子供のいたずらでキーに内臓されているカギのみになっていて
箱型の方がどこかへ…(無事おもちゃ箱の近くで発見しました)

まぁカギもあるし、その時はとりあえず先に保育園に送らなければいけなかったので
仕方なくカギで行く事にしたんです。

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セキュリティが発動。でも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私の車もキーレスオペレーション(あなたの車と同じシステムです)です。

「箱」に内蔵されている普通の鍵は、出先で「箱」の電池が切れた際の為です。緊急用と思ってください。

「箱」内蔵の鍵をキーシリンダーに入れて、「箱」と鍵をくっつけてエンジンをかける仕組みになっています。仕組みについては前の回答者様が仰っていますので割愛します。


質問者様が仰っている鍵のみのスペアキーは、「箱」と内蔵の鍵が紛失してしまった時の為のスペアキーでは無いでしょうか?

前の回答者様が仰っている「カードキー」と、質問者様が仰っている『「箱」と内蔵の鍵』は、同じ仕組みのもので名前が違うだけです。メーカーによって名前が違うだけなのです。



ところで説明書はお読みになられましたか?最近の車は本当に賢いので読まないと理解できない仕組みが多いので、今回の様な突発的なトラブルの際慌ててしまいますから、ざっとでいいので読んだ方がいいかもしれません。
私もざっと読みましたが、前車と比べてあまりにハイテク(?)過ぎて覚えきれて無いと思います…。


分かりづらく、まとまっていない文章ですがいかがでしょうか。

こんにちは。私の車もキーレスオペレーション(あなたの車と同じシステムです)です。

「箱」に内蔵されている普通の鍵は、出先で「箱」の電池が切れた際の為です。緊急用と思ってください。

「箱」内蔵の鍵をキーシリンダーに入れて、「箱」と鍵をくっつけてエンジンをかける仕組みになっています。仕組みについては前の回答者様が仰っていますので割愛します。


質問者様が仰っている鍵のみのスペアキーは、「箱」と内蔵の鍵が紛失してしまった時の為のスペアキーでは無いでしょうか?

前の回答者様が...続きを読む

Qオートバックスの評判って本当にそんなに悪いの?

こちらのカテでも時々目にします。
結構ボロクソに書かれている場合もあります。
私は地域にある3店舗のオートバックスを利用しますが、どの店舗も悪い印象はありません。
むしろ親切丁寧で感謝しているくらいです。

もちろん、人間が人間を相手するサービス業ですので、「全てのオートバックスの評判が悪いわけが無い!」
などと言うつもりはないです。

それらを考慮しても、オートバックス全体を見た場合はどう評価されているんでしょうか?

Aベストアンサー

こう言っちゃなんですが、自動車の整備なんて、ちゃんとした工具と場所さえあれば素人でも簡単にできるものです。逆に言えば、オートバックスやイエローハットあたりの整備は、メーカーのマニュアル通りに、専門工具を使って、素人が整備するレベルを大きく超えてはいません。それに、自動車メーカーもそう言う整備をされることを前提に設計していますから、一般的な整備はそれで十分なんで、用品屋の整備でも問題になることは殆どありません。

更に言えば、ディーラーの工場などでも、しっかりした技術を持つ人が居るとは限りませんし、場所によってはそういう「専門工具を使って素人がする」レベルであることがあります。技術を求めるなら、個人経営の整備工場や古くからやってるディーラーで、ベテラン整備士と仲良くなるしかないですし、そう言う場合でも「あ、やっちゃった」というコトは無いわけじゃないんですよ。


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