初めての店舗開業を成功させよう>>

でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

色々やってみましたが、サンドバックが一番でしたね

    • good
    • 0

空手経験者です。


もちろん、硬くなりますよ☆

お手軽には、ビール瓶で叩くなどありますが
やはり、サンドバッグを蹴れば全然違います(*_*)

なぜ気になるのかわかりませんが
頑張って下さい(^-^)v
    • good
    • 0

格闘技経験者です。



鍛える・・・知り合いの医者曰く拳と同じで医学的には証明されていないのですけど「理論上」はある程度硬いものに頻繁に当てるなどしてると骨に圧力がかかり骨が硬くなります。それと同時に痛さに体が慣れます。前者の効果はすぐには出ず地道な息の長い努力を必要とするものですので、少々硬いものを蹴ったりしても痛くなくなるのは後者のせいが大きいと思われます。

因みにタコは叩いた際の摩擦の為に体がそれを保護しようと皮膚・肉(場所による)が分厚くなるもので真っ直ぐ叩いている人には付きにくい物です。サンドバックなどよく叩く人は叩いた際にめり込みの摩擦があるのでついてる人は多いですがこれも真っ直ぐ入ってる人にはあまりつきません。因みにタコは場所により相手に見えるので組手の癖・スタイルなどがばれる可能性があります。

因みに私は自宅にサンドバックがありストレス解消・日頃の運動などに良く蹴りますが、脛の一部と足の甲の毛は摩擦によりなくなりましたがタコはできないですね。コンクリートの床の上で素足で蹴り込んでるので足の裏には随分とタコが出来ていますが…因みに格闘技歴は10年を超えます。
    • good
    • 0

ずっと使っているとペンダコやコブみたいに当たっている部分に筋肉とは違った肉が付きますよ。


鍛えると表現するのはどうなのかは解りませんが・・・

パチンコ中毒の人とか指にパチンコダコとか出来たりしますし

スロットやる人とか親指の先端が分厚かったり

美容師さんだとハサミが当たる部分のタコとか

職人さんだと手や身体のタコの大きさとか年季の入り具合で経験が解ったりするそうです。

足の甲も使いまくれば早ければ半年ぐらいでその部分にタコができるかも。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨を鍛えることは可能ですか?

 打撃系の格闘技をしているものです。

 空手やキックボクシングでは、自分のスネを使って、相手に加撃します(サッカーボールを蹴るように、足のこうを使う場合もあります)

 しかし、人間のスネは、もともと急所なので、砂袋(砂利と砂を詰めた麻袋)を蹴ったり、ビール瓶でスネを叩くなどして「スネを鍛える」鍛錬があります。

 質問は、このことについてなのですが、本当に「骨を鍛える」ことはできるのでしょうか?
 私の実感としては、これらの練習を繰り返すと、最初は内出血が酷いのですが、すぐに内出血しにくく(?)なります。アザが簡単には出来ないようになります。 さらに、痛みの感覚も鈍くなるのか、そうとう強く叩いても、痛みを感じにくくなります。
 この「スネの鍛錬」を長年にわたって続けている方は、スネの骨の部分が少し盛り上がる状態になっています(皮膚の下に、骨とは別の、固い肉のような組織が覆いかぶさっている感じです)。

 わたしは、この鍛錬が必要だと思っているので、これからも続けていくつもりですが、後輩を指導する立場でもあるので、もし、医学的に問題があったり、間違いがあるようでしたら、教えていただきたいと思います。

 よろしくお願いします。

 打撃系の格闘技をしているものです。

 空手やキックボクシングでは、自分のスネを使って、相手に加撃します(サッカーボールを蹴るように、足のこうを使う場合もあります)

 しかし、人間のスネは、もともと急所なので、砂袋(砂利と砂を詰めた麻袋)を蹴ったり、ビール瓶でスネを叩くなどして「スネを鍛える」鍛錬があります。

 質問は、このことについてなのですが、本当に「骨を鍛える」ことはできるのでしょうか?
 私の実感としては、これらの練習を繰り返すと、最初は内出血が酷いのですが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
骨の発達には在る程度の「衝撃」が必要なことが医学的に証明されています。
剣道などで足の踏み込みで骨密度が上昇するなど、実際の測定値でも明らかですね。

かかとの骨が硬いのは歩くからと考えられます。

当然空手やキックボクシングなどでそういう形で衝撃を与えればその部分の骨が鍛えられることは間違いないでしょう。
もちろん筋肉や皮下組織の適応、発達も同時にあるとは思いますが。

なお、骨全体の発達を促す(長さではなく)には、骨の長軸方向の衝撃の方が効果があるそうです。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~ikedama/kiso/hone.htm

Q骨にヒビが入った時の症状を教えて下さい

今日の午前11時頃、左足の、上側の部分を、テーブルの角に、強くぶつけてしまいました。(丸く赤く腫れているのは、蚊に刺された部分です)

それで、ぶつけた時は、全く痛みは無かったのですが、今になって、ぶつけた部分を、指で、強く押すと、少しだけ痛い(我慢できる痛みです)のですが、これって、骨にヒビが入ったのでしょうか?

ちなみに歩いても痛みは無いです。



あと骨にヒビが入った時ってどんな症状が出るんですか?痛みはどのくらいなんですか?


至急回答お願いします。

Aベストアンサー

足の骨折2回、左手の骨折1回、肋骨の骨折2回
尾骨骨折1回、アキレス腱断裂1回の経験がある
私が答えましょう。
>骨にヒビが入った時ってどんな症状が出るんですか?
痛みはどのくらいなんですか?
骨折(剥離骨折も含む)した時は、その瞬間すごく痛い。
痛くて息が止まります。顔面が蒼白になり冷や汗が出ます。
その後腫れてきます。
貴方の場合は骨にヒビが入った症状では無いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報