電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は自衛のために護身術を習ってます
ですが一番嫌なことは腕力を鍛えるための腕立て伏せです


トレーニングの一部として筋トレをしますが…
腹筋やスクワットなどはなんとかこなせますが腕立て伏せだけは生理的に無理です


先生は「腕立て伏せはやったほうがいい」と言われますが私は体重が百kあり動くのが億劫なので床に手足をついての筋トレは苦痛以外の何者でもありません


その代わりとしてベンチプレスや逆立ち(壁についての)でも腕立て伏せの代用になりますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

手足をついての筋トレは苦痛以外の何者でもありません


 ↑
苦痛があるから、筋トレになるんですよ。

楽に筋トレ、なんてのは矛盾です。




その代わりとしてベンチプレスや逆立ち(壁についての)
でも腕立て伏せの代用になりますか?
 ↑
それでも、筋力はつきますが
腕立て伏せとは、鍛えられる筋肉の
部位が異なってきます。

ワタシ、高校時代は柔道部で、
腕立て伏せは600回はやって
いました。

ま、男と女性では違いますから。

お袋は腕立て伏せは全く
出来ませんでしたね。

膝をついての腕立て伏せが
やっと数回出来る程度でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なご意見ありがとうございます。

努力できるのも才能なのか…
男性と女性との体力は雲泥の差があるんですね

腕立て伏せ600回とは気合い入ってますね
学校の部活ですか?


私なら大金積まれても腕立て伏せ600回は願い下げですが(こう見るとまるで私が怠惰の塊でしょうね)出来る範囲で改善します。

お礼日時:2024/07/04 06:18

体型はともかく、「動くのが億劫」というなら、せっかく身につけた護身術も反応や抵抗動作が遅れ、意味をなさない気がします。



筋力トレーニングに目覚めたという話しではなく、「自衛自のために護身術」を身につけたいのですよね?

腕立てが嫌いな人が、ベンチプレスや逆立ちは苦にならないのですか?
何がどれほど違うのか、理解できませんけど。
出来る物、好きな物だけだも頑張って下さい。
護身できるか否かはともかく、一切無駄とも言えませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来る範囲で改善します。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2024/07/04 06:15

痩せましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

甲状腺機能低下なので瘦せるのは至難の業

どうしてもというのなら脂肪吸引します

お礼日時:2024/07/04 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!