電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そこまで生きれなくても、足取りが悪くなりたくありません。

今から鍛えるには日々のウォーキングと体操ですか?
50です。

A 回答 (4件)

確かに高齢な方でも背筋がまっすぐで、足腰しっかりしている人はいますよね。

なので、通常の2倍さんは、現在50歳なら、ウォーキングをおすすめします。そして、その後にちょっとした腕立てや腹筋、背筋を少しでも良いので行うと年を取っても足腰、体全体のバランスの取れた健康な体を維持できます。是非ウォーキングに挑戦してみてください。
    • 0

趣味でも生きがいでも、目的意識を持って、その為には次に〇〇しなければ、待っている人のために××に行かなければ、耄碌(もうろく)してられない、と言う気持ちで気を張っているのではないでしょうか。

精神面での充実から、人に老いの弱みを見せたくない、(言い方は悪いが舐められたくない)など、身体を鍛える以上に、人と関わりを持ち、自分の生きる意味を見つけることが大事なのかと思いました。
    • 0

知人で背筋がピンと延びている人。

居合いの高段者。
社交ダンスをやっていた人。
(コンクールで何度も優勝しています)
    • 0

私の知り合いも89歳で普通車に乗ってるし、ソフトバレーボールもやってます。

もともとの体質もありますよ。
    • 0