アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、駐車場で事故を起こしてしまいました。皆さまの冷静なご意見をお聞かせください。

駐車場で、当方は出口に向かって直進、相手は私の車の前を、約車二台分空けて走っていました。
相手は右に車が通り抜けられるほど大きく曲がったので、私は右折するものだと思い、そのまま進んで行きました。

進んでいくと、相手がそこからバックしてきたので、(相手はハザードをつけていたと主張していますが、つけていないことははっきりと覚えています)それに気付いた瞬間、私は止まりました。

もちろん徐行運転でしたので、すぐに止まる事はでき3~4秒ほど止まっていましたが、
(クラクションは動揺して鳴らせず、後ろの車も冷静には確認できなかったのでバックもできませんでした)
相手が駐車しようとしていたスペースの前で止まってしまったので、私の右前バンパーと相手の右後ろバンパーがぶつかりました。

最初は止まっていたのでゼロ主張をしていたのですが、いろいろ調べているうちに
直前停止は認められないことがわかったし、私ももっと気をつけて運転し、
クラクションで相手に知らせていれば防げた事故だったんじゃないかと今は思っています。
現在、保険会社同士での話し合いをお願いしたところです。

相手は後ろにかすり傷程度だったのですが、私の車は前バンパーがかなりへこんでしまったので、修理しようと整備工場さんに修理の見積もりをとってもらう手続き中です。

保険を使うと等級が下がってしまうため、自分で出して払おうと考えています。
ですが自分かわいさのため、あまり負担はしたくないと考えています。

そこで質問なのですが、この場合、私と相手の割合というのはどのくらいになるのでしょうか。
今の私は1:9であってほしい気持ちがありますので、冷静に判断できません。
4:6や3:7だったら納得いかない、という気持ちが出来てしまっています。
ですが、2週間も経っているせいか、自分のほうが過失があるのかな。。。と不安でいっぱいです。

第三者の冷静な意見が聞きたいと思い、質問させていただきました。
乱雑な文で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします;

A 回答 (5件)

五分五分

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すべてに注意して走らなければなりませんね・・・

お礼日時:2011/07/25 22:16

 


>保険を使うと等級が下がってしまうため、自分で出して払おうと考えています。
これはバカだ。
保険は使うために金を払ってる。
数ヵ月後に電柱にぶつけて10数万円の修理が必要にならない保証は無い。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/25 22:17

相手は右に車が通り抜けられるほど大きく曲がったので、これは右で無くて左だね、



女だと馬鹿にされてるな、
俺なら10対0で相手に払わす、
相手はハザードをつけていたと主張していますがバックするのにハザードそんなもの関係ないハザードは非常駐車する為のものでバックするのにろくに後方確認しないでバックするやつが悪いバックして進路妨害して1:9だの4:6や3:7だのてアホの遣ることだ、
保険会社同士での話し合いは良いが女だと甘く見られるなよ、

自分の保険屋に10対0で話付けるように言うべきだ、
相手は後ろも見ずにバックして来たので私は危ないと思い車止めた所にぶつけてきたと主張すること、

保険屋が10対0うんぬん言ったら
私は100%止まってる所に後ろもろくに見ずにバックして来てぶつけられて10対0の請求おかしいかと保険屋にゴンボ掘れ、

自分のほうが過失があるのかな、これは忘れろ貴女には過失は無い、 
◎私は100%止まってる所に  これが最大の肝心なところこれは忘れるな。

この回答への補足

書き方が悪く、上手く伝えられず申し訳ありません。

相手は大きく右に曲がったので、
私は真直ぐ進んでいける状態でした。

最初はゼロ主張をしていましたが、
こちらに証拠はなく、提示するのは難しいと考えています。
そしていくら調べたとはいえど、
素人対プロですので、ゼロを主張していく自身はありません。

なんだか、他の質問などを見ていると
5:5という意見もありますので、
悔しいし哀しいですね。。。

補足日時:2011/07/25 22:25
    • good
    • 0

現場を見たわけではないので参考程度に読んで下さい。



もし私が相手の保険会社の人間なら、次の事をあなたの
過失として指摘します。

○駐車場内なので、空きスペースがあったら、前の車両が
駐車する事は考慮して走行するべきである。

○駐車スペースと前の車両の軌道上に進入している事から
、停止は明らかに直前停止であり、事故回避に十分な停止
状態ではなかった事。

○クラクションを鳴らすなど、事故回避に十分な処置をしてい
ない事。

などです。

2割を落とし処と考え、3割の過失を主張します。(私なら)

もしあなたに非が無いと考えた場合、スーパーなどの駐車場
で駐車する際には、駐車のための行為を行なう前に降車し、
後方の車両に駐車する事を伝えて、了承を得ないと駐車でき
なくなります。(ハザードだけでは意思疎通にならないので)

事故原因は明らかに相手の後方確認不足ですが、さすがに
10:0は難しいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、駐車場というどこにでもとめられるスペースを走っている訳ですので、前の車が駐車するという意識を持たなければなりませんね。

今回の事故では、いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2011/07/25 23:56

私有地内の事故だから、原則として道交法は適用されない。

当事者同士で、どちらの不当行為が事故の原因かを話し合うしかない。

このケースでは、(あくまで質問文だけからの判断であるが)停まっている車にぶつけたらぶつけた方が100%悪いに決まっている。前進であろうと後進であろうと同じことである。要するに、車を運転するときには車の進む方向に注意を払うべきで、それを怠ったら事故が起きるのは当然である。もし、車ではなく子供でもチョロチョロしていたらた思うとゾットする。

強いてあなたの過失を問うならば、警告のクラクションをならなかったことだけである。しかし、これは問題にならない。
あなたは相手が駐車するのを邪魔していたことに結果的にはなり、これが相手の言い分であろう。相手が駐車スペースに入ることは予想できたとしても、停まって待っていて、相手の要望に従ってバックするなりして駐車に協力すればいいのであって、予想したからといって、逃げるとかしての事故を防ぐ義務はない。あなたは、事故を避けるには待っていた、これだけで十分である。あなたがいるのに、そこに進めば当るのは当たり前である。

肝心なことは、相手がバック中の進路にあなたが侵入したのではなく、あくまで「相手がそこからバックしてきたので、それに気付いた瞬間、私は止まりました」ことである。この場合、仮にバザート点けたとしても、それは非常駐車のハザートであり、バックの意思表示とはならないことである。
相手は、諸状況から駐車するためバックするであろうと判断し、相手の進路を空けていなかったあなたにも過失があると、と主張するであろうが、上記の理由でこれであなたに過失は問えない。

あなたは遠慮することなくあくまで無過失を強く主張すべきだ。
ただ、これは話し合いであるので、和解ができなければ裁判(少額訴訟)に持ち込むのもいいが、その手間を考えれば少々の譲歩をするの止むを得ないであろう。これは、あなたの判断次第だ。

50:50なんてバカな回答を信じてはいけません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!