人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

病院の先生によって考えは違うと思いますがお分かりの方お願いします。

去年の8月に心拍確認前に8週で自然に流産しました。

そして今回も2度目の流産確定だと言われ先生の考えで自然に流産をするのを待っていますが出血もなく流産する兆候がありません。
6週1日で少し出血があり徐々に出血も止まりましたが7週2日で流産だと言われました。
胎のう26、5mmで胎芽・心拍は確認できていませんでした。
今は9週3日です。
先生は胎のうが小さいから手術をするより自然に流産するから待っていた方が良いと毎回言いますがずっとお腹の中に残しておくのは感染する場合もあるから手術する方が多いと聞きます。
自分的には手術するのは怖いので自然を希望していますが感染したらどうしようという気持ちが最近になって出てきました。
前回は出血があって徐々に増え激痛に耐えながら完全流産となりましたが今回は出血が止まってしまい腹痛もないので心配です。
流産を宣告されてから感染することもなく長く待って無事完全流産になった方はいらっしゃいますか?
そして流産と言われてから長くてどのくらい待ちましたか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

初めまして。

二度目の流産と言う事でとてもお辛いと思います。
私の経験が役に立てればと思いましたので回答させてもらいますね。

7週の検診で胎嚢と胎芽の確認はできるが、心拍は確認できず、稽留流産と診断されました。

手術をすすめられましたが、自然に出してあげたかったので断りました。
先生からは、稀に感染症になる事もあるけど実際はそんなに確率は高くないので心配はいらいと言われました。

7週後半頃?から茶色のオリモノが1週間程続き、だんだん増えていきました。腹痛などは全くなく体調は良かったです。

9週の朝に突然大量出血と激痛に襲われ病院へ。
胎嚢が子宮口に引っ掛かったまま中々出てこず、無理やり子宮口を広げ引っ張り出されました。とてつもなく痛かったのを覚えています。
稽留流産→進行流産→完全流産と診断されました。感染もなく子宮の中に残留物もなかったです。

私の場合はだいたい流産と診断されてから2週間はお腹の中にいたと思います。
しかしその前の6週から成長していなかったので、妊娠が継続できなくなってから3週間ぐらいだと思います。

胎嚢が出た後の出血はかなり多く、3週間くらいドバドバ出てました。

流産してから数日後に、3センチくらいのお肉の塊みたいな物が膣から出てきて驚きましたが、子宮内の内膜が剥がれ出てきたものだと言われました。その後も内膜が少し出てきていました。

私もいつ出てくるのかと毎日不安でしたので、お気持ちは良く分かります。

無事に出てきてくれる事を願います。

回答になっていなければすみません。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

1週間くらい出血がないのでいつ腹痛や出血がくるのか今も不安です。

でも感染症になる確率が高くないと聞き安心しました。

はやく自分の体が元に戻りたいという気持ちがだんだんと強くなってきましたが手術は避けたいのでもう少し待ってみたいと思います。

ありがとうございました。