プロが教えるわが家の防犯対策術!

1人暮らしをしてる女性です。
先日、平日の昼間自宅にいると、呼び鈴がなり、ドアを開けずに対応しました。男性だったんですが、そのやり取りなんですが・・。

私「どなたですか?」
男「警備会社の者です」
私「どんな御用ですか?」
男「最近、このへんで空き巣の被害が出てるので、十分お  気をつけ下さい」
私「わかりました」

たったこれだけのことだったんですが、あとでよくよく考えてみると、警察が来たのならまだしも、警備会社がわざわざ来るのもおかしな話じゃないかって思ったのです。
私はマンションに住んでいますが、当然マンションに警備員はいませんし、警備会社っていうのはクライアントからお金をもらって動くのであって、そんな親切なことはしないのではないかと思うのです。(するところもあるんでしょうか?)
警備会社だとしたら、ちゃんと○○警備会社なんかの会社名を名乗るのではないかとも思うし・・。
そうなると、一体あれは何だったのか・・と気になります。むしろ、留守かどうかを確認するためのものなんじゃないかと・・。

同じような体験をされた方、これが一体何なのかわかる方おられましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

私はワンルームマンションに住んでいますが、同じ経験をしました。

一応警備員の格好をしていましたが、警察みたいなことするようになったのか?とそのとき思いました。
忙しかったんで、それきりにしてしまいましたが、今度来たときは職務質問(?)してやろうと思ってます。
最近マンションなどで空き巣が、あらかじめその部屋の状況を調べようといろいろ画策しているようです。よくあるのは、入り口の端っこに記号を書いていくやつ。今回のも空き巣の準備段階かもしれません。
であれば、マンションの管理組合に行って、どんなとこと契約しているのか、出入りの業者はどこか、管理人さんは何してるのか、はっきりさせておいたほうがよいと思います。私も先日組合に申し入れましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。
うちに来た自称警備員ですが、ドアののぞき穴から見たところ、作業服のようなものを着ていたようにおもいます。
今度同じように来たら、どこの警備会社か聞いてやろうと思いますが、きっとそれ用の答えも用意しているんでしょうね・・・。もし、本当の警備員でなければ・・。
うちは管理組合というのがないんです。不動産屋に聞くくらいしかないのかなって思います。

どうもありがとうございました。

なんだか怪しいですね。

> 男「最近、このへんで空き巣の被害が出てるので、十分お  気をつけ下さい」

あなた(男)のこと?! という感じがしちゃいました。
住んでいる人間の性別や、不在などを確認したのではないでしょうか?
物騒な世の中です。防犯対策をしっかりしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。

そうですよね・・怪しいのはあなた??って感じがしました(笑)
防犯対策って特に何もしてなかったんで、これからはそれではいけないって思いました。

ありがとうございました。

泥棒の下見でしょう。

(^_^;)

外国人の泥棒は下見には日本人を使うそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。

そうですか。外国人犯罪者だけでは犯罪はおこしにくいんでしょうね。
言葉の問題や見た目の問題で、すぐに外国人とわかってしまいますものね。
気をつけます。

他の回答者の方たちがおっしゃっているように、泥棒の下見と考えたほうが妥当でしょう。

声をかけて家人が応答した場合のマニュアルがあるのでしょう。
もしくはマンションの大家または管理会社が期間限定で警備会社に警戒してもらっているのか?
そういう場合は、広報文書なり張り紙なりで住民に周知されると思います。そういうものに心当たりがなければ用心することにこしたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。

マンションにはそのような張り紙はなかったですね~。
うちは小さいマンションなんで、わざわざ警備員を期間限定でも雇うほどではないと思うんです。
用心します。

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

(-_-)ウーム,どうやらsydney924さんが遭遇したケースは最近流行のピッキング,カム送りなどの住居侵入窃盗の【下見】か,それらの侵入窃盗集団へ各ご家庭の家族構成,いつの時間帯に在宅しているか,家の見取りや窓,扉の配置やどういったものか,などを調べるいわゆる【ネタ屋】の情報収集ですね`s(・'・;)。昨今住居侵入窃盗を行う輩は約1ヶ月程度下見をしてから犯行に及ぶと言われており,ありとあらゆるシチュエーションに対応できるように念入りに情報収集します(@_@;)。

まずsydney924さんは女性の1人暮らしなので世間一般よりもかなりご自宅の防犯対策をして下さい(-_-;)。あなたが1人暮らしをしているかどうかは,ま~住まいにもよりますが窓際の洗濯物が女性一人か,あるいは他にも家族がいるかどうかわかりますし,アパート暮らしですと玄関先に自転車が何台あるかでもわかります(-。-;。今回不安な輩と応対した時点であなたの声質で女性か男性か,年齢は幾つくらいか,応対した時間帯には在宅の可能性あり,と言う事は相手にわかりました。

特にsydney924さんの表札が扉の前にある場合などは【マーキング】といって闇の人間たちにしかわからないような【暗号】めいた印を記載して,家族構成,在宅の時間帯,どういった人間か,など記載された可能性があります。もし表札でなくても何か扉近辺に変な記号や印が無いかどうか確認してください(-_-;)。もしあれば即消してください。

「e-防犯」
http://www.e-bohan.com/top01/index.html

他にも対策を幾つか述べます。

・玄関先の鍵は最新式の形状の違う鍵を2つほどかける。特に住居の玄関先の鍵は【MIWA】製の鍵が市場の約7~8割を占めており格好のターゲットにされる。ピッキングだけでなくカム送り,バールで強引に開く,など扉をこじ開ける技術も最早様々になっているので要注意(・・;。

・スライド式の窓にも上や下にもサブで鍵を付ける。最近はライターなどで鍵のの部分の窓を急激に熱して水をかけて窓ガラスを割るやり方が横行しており2重の鍵が必要。

・マンションやアパートでも2階以上に住んでいるからといって窓の鍵をかけ忘れない。プロはベランダが2階であろうが3階であろうが簡単に登って侵入してくる。逆に2階や3階などの上の階であればあるほど防犯意識が薄れ侵入しやすい。

・1階に住んでいて軒先などがある場合は貝殻や何か踏むと音のでるものを敷き詰めておく。泥棒は音や光に非常に敏感なので対策を講じておく。

・換気扇や風呂場の開閉窓はガラス切などで意外と簡単に進入できてしまう。よってしっかりとした格子を設置する。

・女性一人暮らしということなので洗濯物をベランダに干す時はダミーで男性モノの下着や服などを干すなどの工夫をしてできるだけ一人暮らしではないことを匂わせる。特に女性や老人の一人暮らしは格好の標的になりやすい。

・金品や銀行の預金通帳などはさもありそうなタンス,金庫などの中に置かない。窃盗団は確実に経験から金銭のありそうな場所を体得しているので,とてもありえそうに無いところに保管しておく。例えば額縁の裏,玄関先の靴などを収納するところ,など。

・古い預金通帳で【副印鑑】が押印されている通帳は処理をする。最近は侵入窃盗団は何も取らずに銀行の預金通帳をデジカメで写真を取り,それをPCとスキャナーで銀行の預金おろしの紙に取り込んで窓口からお金をひき下ろす手口が横行しています。仮に引きおろされても昭和39年の最高裁判例で民事訴訟法228条4項の「印影が本人の印鑑であれば、本人が押したものと推定される」という根拠から銀行側に責任が無い,という問題が発生しています。

「不良債権処理 印鑑社会の落とし穴」
http://homepage3.nifty.com/shiina-lawoffice/inka …

防犯にはくれぐれも注意をお払いください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。

本当に詳しく、色々とアドバイスいただいて感激です。
jixyojiさんのアドバイスを見ていると、いかに自分が今まで防犯対策を何もしていないかってことを痛烈に感じました。これではいかんですね・・。
うちのマンションは一人暮らし用マンションなんで、狙われるとしたら昼間だと思うのです。ひとけがないですから。
夜は比較的、人が階段を行ったり来たりしてるので、夜の方が狙いにくいと思います。
ちょうど、その警備員が来た時間帯はうちのマンションはひとけが少ない時間帯だったんじゃないかしら。
人がいるかどうか確認して回ってたのかも知れないですね。
教えていただいたURLもしっかりチェックして、これからは防犯対策に励もうと思います。
本当にどうもありがとうございました。