プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金曜日(4日前)にヒブワクチンの追加接種をしました。3回目です。
以前の2回はプレベナー(肺炎球菌)との同時接種で一度高熱をだしました。その時は接種の当日もしくは次の日に高熱になりました。
医療機関に相談したところ、おそらく・・・肺炎球菌ワクチンでの副作用ではないかといわれました。その時は1日で熱もさがり、機嫌も非常に良かったです。
今回はヒブのみの接種です。肺炎球菌は別で接種しましたが副作用はありませんでした。ヒブを受けた後接種後すぐから、腕が腫れていました。4日経った今日は腕の熱は引きましたが、まだ赤み腫れはのこっています。
今朝になり、下痢がはじまり、今高熱になっています。ヒブの副作用で下痢というのはあるのでしょうか?それとも関係なく風邪や他のウイルスによるものでしょうか?
ヒブワクチン接種あとの副作用が何時頃でるのか?また症状をご存じの方おられましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ヒブではないのですが、単独で受けた肺炎球菌の接種で副作用が出ました。

受けた翌日から4日くらい微熱、吐気、下痢、機嫌が悪い、です。微熱だったので様子を見ながら受けた病院に電話で相談したところ、4日目からも続くのであれば副作用でない可能性が高いといわれました。肺炎球菌とはヒブは別なのであまり参考にならないかもしれませんが、副反応が出るのは3日以内が多いそうです。でも直接の原因ではなくても絶対関係してる!と母親は思いますよね。うちもめったに機嫌悪くならないのでそう思いました。でも小さい体で菌と戦って、結果ある程度具合が悪くなってしまうのはやむを得ないのかなと思います。接種後の外出は、買い物も前日にまとめ外などで極力避けています。
病院にいくと他の病気をもらう可能性もあるので、とりあえず電話で相談することをおすすめします。

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/SuzunokiCC/hib.html
    • 0
この回答へのお礼

今更のお礼で申しわけありません。
結局副作用とは関係なくウイルスによるものでした。
どうもありがとうございました。本当にお礼できずで申しわけありませんでした。