アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTの人が家に来て、我が家の脇にある電柱が20年くらい経つので元ある場所から
1m20cmほど横に移動させてほしいと言われたそうです。
こういう依頼って断れるものですか?
それとも形式上聞かれただけで、移動する事前提の話なんでしょうか?
移動後の電柱の位置が窓に近くなるので、断れるものなら断りたいというか、
昼間に話を聞いた母も一応、移動させるなら我が家から反対側に移動させてほしいと言ったそうなんですが、母いわく「境界線がどうたらこうたら・・・」よくおぼえていないけど
とにかく、それはできないと言われたそうです。
いわれた通りにするしか、ないものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

昔、電柱の移設に関わったことのある者です。

推測ですが、「20年くらい経つので元ある場所から1m20cmほど横に移動させてほしい」
との文面から、電柱の定期的な建て替えではないかと思います(鉄筋コンクリート製ですが老朽化するので計画的に建て替える)。この場合、今ある電柱の脇に新しい電柱を立てて、電話線・電線・その他の線(CATVとか光ケーブルとか)を新しい電柱に移し変えて、古い電柱を抜くという手順になります。
という訳で移動する前提の話と思われます。
移動後の位置は道路でしょうか? そうだとしても、不満があるなら、もう少し今の位置
に近くしてもらうとか、相談する余地があるかもしれません。最悪、全く同じ場所にすることも、二重に工事すれば技術的には可能ですが嫌がられるでしょう。
反対側に移動というのは、位置関係が分かりませんが、例えば、今相談者の家の前にある
電柱が、隣家の前に動くというのはトラブルを起こすので基本やらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、移動させるのは決まっているとの事でした。
移動させるにもトラブルにならないようにと、色々有るようでしたが
こちらの希望も聞いてもらえそうです。

>20年くらい経つので元ある場所から1m20cmほど…

20年経ったからといって移動しなければならない理由にはなりませんが、真の理由は何なのか聞きましたか。
例えば、現在は道路上にあるが交通に支障するので、道路外の民地に建てさせてほしいとか。

>それとも形式上聞かれただけで、移動する事前提の話なんでしょうか…

電気や電話は公益性のある事業ですから、ある程度そういった点があることは否めません。

>移動後の電柱の位置が窓に近くなるので、断れるものなら…

とにかく移動後の場所はあなたの土地なのですか。
あなたの土地なら、詳しい話を聞き直してみて、どう返事する考えれば良いです。

道路上や他人の土地なら、断ったところで聞いてもらえる可能性は低いです。
しかも、あなたの土地でない限り、サインや印鑑は必用ありません。
工事の際は工事車両の駐車や多少の騒音でご迷惑をおかけします、とのあいさつに来ただけです。

なお、電柱はすべて電力会社のものとは限りません。
NTT のものも数多くあります。
NTT の人間が言ってきたのなら、NTT で間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

電話してみたら、昨日の方が家に来てくれて私も詳しい話を聞けました。
15年から20年くらいで新しい電柱に立て替える事になっているとの事で
移動させるのは決まっているようでしたが、移動先の場所はこちらの希望を聞いてもらえました。

詳細がよくわからんですが、自分の所有する敷地内を貸している場合なら断れます。

敷地外でも移動させた場合、窓の真正面に位置するケース(1m以内)なら断る事ができます(役所行ってね)。
正直、詳しくは窓に近くなるから嫌だという姿勢でNTTに聞けという話。

恐らくニュアンス的には周辺の建築物・道路や経路上の問題で移動せざるを得ないケースか
老朽化した電柱の移設工事のどちらかである可能性が高いと見えます。
単純な工事を行う旨の連絡である場合は、正当な事由を申し出ればある程度期間や時間帯を融通して工事作業を行ってくれるので、その確認でしょう。

この回答への補足

我が家の周りの電柱を計4本移動させるらしいのですが
なんせ、私にも話が良く分かりません。。。

今日の話で母が承諾したような形になってしまってないか心配ですが
明日電話して、移動するにしても場所を何とかして欲しいと言うつもりです。

• 0

電気用の電柱の場合は、電力会社から依頼され、移動するものです。

NTTは、電力会社から電柱の一部を借りているだけだと思います。一度、電力会社に相談されたらと思います。また、あなたの敷地にある電柱でしたら、拒否も出来ると思います。

この回答への補足

道路ではないのですが、敷地内なのかどうかはっきりとは分からないです。
母の話が要領を得ないので、明日にでも電話してみるつもりなのですが
どうも、母がいいように丸め込まれたような気もしてきてしまって・・・
「工事の前には連絡させてもらいます」と言って帰っていったそうなんですが
これって、もうこちらが承諾した事になっているんでしょうか・・・
特に、サインとか、印鑑押したりはしてないようですが

• 0