電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までXPPROを使ってましたが、先日WINDOWS7アップグレード版で新規インストールしました。
現状CドライブにWINDOWS7、DドライブにXPが入ってます。
Dからデータを移し終わったらフォーマットするつもりで作業してたのですが、
スペックが低いのでやはり、動作がかなり遅くなりました。

で、今日新しいMBやメモリ、HDDなどをこの際と思い買ったのですが、
次はメモリも8GあるのでWINDOWS7の64bitのほうをインストールしたいと思ってます。
XPもアップグレード版でしたので、この場合新しいHDDにWIN2000→XP→WIN7の順に
インストールしていかないといけないという事でしょうか?

それとも、新しいPCにXPの入ったHDDと新しいHDDを繋げて
XPで立ち上げてからWIN7を新規インストールでも可能なんでしょうか?
そのときは、先に今のWIN7を削除しておかないといけないんですよね?

アップグレード版の場合、XPの権利がそのまま7に引き継がれるので
XPをそのまま継続利用してはいけないとよく聞くのですが、ということは、
今回は今のPCのXPも7もいったん削除してからじゃないとインストールできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

「新規にWin7をインストールして途中でXPのメディアを入れて認識させる」という行程はWindows7のアップグレード版には用意されていません。

>XPもアップグレード版でしたので、この場合新しいHDDにWIN2000→XP→WIN7の順に
>インストールしていかないといけないという事でしょうか?
MSが公開している情報だけを読めばそうなります。

>それとも、新しいPCにXPの入ったHDDと新しいHDDを繋げて
>XPで立ち上げてからWIN7を新規インストールでも可能なんでしょうか?
可能です。でも新しい環境の性能をフルに利用できない環境になりそうです。
>そのときは、先に今のWIN7を削除しておかないといけないんですよね?
不要です。でも新しい環境の性能をフルに利用できない環境になりそうです。

手順については
・アップグレード版を使ったWindows 7のクリーン・インストールは違法? - Paul ThurrottのWinInfo Short Tak...:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20091 …
を参考に手順をweb検索してみてください。
手順そのものがグレーなため、万人に紹介できる方法ではありません。

----
安全かつ確実に使用許諾に反しない方法として、アップグレード版のWindowsXPのインストールメディアを用いてXPをクリーンインストールし、直後にアップグレード版のWindows7でクリーンインストールになります。
アップグレード版の Windows XP CD-ROM では、アップグレード条件を満たしていることを確認するために、以前のオペレーティング システムの CD-ROM を挿入するよう要求されますので、そのときWindows2000のインストールメディアを挿入します(Windows7のアップグレード版を用いたクリーンインストールではこの行程がなくなったのでちょっといろいろ面倒なのですが)。
    • 0
この回答へのお礼

XPでたちあげてから新規HDDに7をインストール後、
XPの入ったHDDをフォーマットしても問題ないと思ってたのですが、
何か後々に不具合があるかもしれないのですね
XPの入ったHDDは古く、容量も小さいので
7は最初から新しい方に入れたいと思い、今回の質問に至りました。

今回32bitを新しいHDDにインストールした時、
最初のほうで7のプロダクトキーを入力するよう求められ、
入力後無事インストールが終了し、認証画面でも「認証済みです」となりますが、
今のままでも再び新規インストールしなおせるということですね
助かりました、ありがとうございます。

回答2です。

Windows7のインストールでシリアルナンバーなんか入力する行程はありません。知らんのなら黙って見てろってんだ。
    • 0

Win7発売初期時の書き込みでネットで調べると、Win7をインストールして、最初の時点はシリアルナンバーを書き込まないで最後迄インストールします。

最初のインストールが完了したら、其の上にWin7をインストールしていき、今度はシリアルナンバーを入れて完了すると、Win7のアップグレード版のインストールは完了です。
    • 0

アップグレードは元のCD/DVDを持っていることを確認できればいいのでインストールされている必要は有りません。

そのまま新規にWin7をインストールして途中でXPのメディアを入れて認識させてください。

XPのインストールの時にも2000を入れないで途中でメディアを入れるだけでよかった筈ですが、わざわざインストールしてました?

先に削除する必要は有りません。
さすがに移行作業を行うなどの猶予期間は有りますので、後から削除するなり廃棄するなりすれば大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

XP導入の時は2000の入ったHDDにそのままいれましたので
おっしゃるとおりCDを途中でいれるだけでした。
1個しか認証できないということは、2個目はインストールすらできないのかと思ってました