【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

レンズのプロテクターを購入したいのですが、合う直径がわからない為困っています。
レンズをみればどこかに書いてあるものなのでしょうか?
ちなみに知りたいのは、KISS Digital Nの標準レンズとタムロンの28-80mmのレンズです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

デジタルカメラEOS Kiss Digital N機種仕様


http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …

レンズキットの場合
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM:フィルター径(mm) 58 です。
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/d …

ダブルズームキットの場合(上記レンズプラス)
EF55-200mm F4.5-5.6 II:フィルター径(mm) 52 です。
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/d …


タムロンの28-80mmのレンズ:いろいろありますが、全てフィルター径:58mmです。
http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/277d.htm

レンズの前に名前(EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMなど)が書いてあるところにφ58mmなどとあると思います。
お確かめください。
不明なら、カメラ店で聞いて下さい。
http://www.tokaji-sika.com/blog/573.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タムロンのレンズは中古購入のため、レンズキャップが無かったので分かりませんでした。これからはレンズキャップをチェックすることにします。大変参考になりました。

お礼日時:2011/08/04 19:55

レンズキャップの裏に書いてありませんか?


58mmとか58Φとかあるはずです。
    • good
    • 0

純正の標準ズームレンズ、EF-S18-55mm F3.5-5.6は、販売時期で5種類ありますが、何れもフィルター径は58mm。


ちなみに、ダブルズームレンズキットの望遠ズームEF-S55-250mm F4-5.6 ISも、58mmです。
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/d …

何れも、フィルター口径は、レンズ型番名と共に、レンズ正面のリング板に印字されてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レンズキャップが無かったので分かりませんでした。

お礼日時:2011/08/04 19:56

レンズに付いてたフロントキャップに書いてないですか?。

以前の物は書いてたんですけど…。
    • good
    • 0

> レンズのプロテクターを購入したいのですが



レンズキャップのことでしょうか?
そのレンズの正しい型番を WEB 検索すれば仕様が分かります。

> KISS Digital Nの標準レンズと

下記の標準ズームレンズのことでしょうか?

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/03 …

ならば、その仕様は下記の通り、「フィルター径」は 58mm です。

http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/d …


> タムロンの28-80mmのレンズです。

そのレンズの型番が不明のため、機種が特定できませんので仕様が分かりません。
先に記したように正しい型番をレンズのマニュアル等で見つけて WEB 検索して下さい。
見つからなければ、率直に、そのレンズをカメラ店へ持参するのが簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。標準レンズは18-55のものだったので、教えていただいたもので合っています。

お礼日時:2011/08/04 19:57

取説またはカタログ(ネット上でも)みてください。


あるいは現物持っていって,お店の人に聞くとか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメラのレンズ口径の算出方法について

質問させて頂きます。
レンズ口径が分からず、F値と焦点距離が分かっている場合、
レンズ口径の算出方法は

F値=焦点距離÷レンズ口径 より
レンズ口径=焦点距離÷F値

で合っていますでしょうか?
また口径と有効口径の違いと、直接的に解像度を測る上で参照にすべきはどちらか、出来れば教えて下さい。
お願い致します。

Aベストアンサー

もう一つ。光学的口径と物理的口径は一致しません。

例えば、一眼レフ用の超広角レンズは、バックフォーカスを確保する必要から、レンズ最後面より後側主点(光学的中心点、第二主点とも言う)を後に置いたレトロフォーカスタイプと呼ばれる設計がなされます。
このタイプのレンズは、光学的口径より物理的な口径の方が大きくなります。

逆に、超望遠レンズは、テレタイプと呼ばれ、焦点距離よりレンズの全長が短くなります。
このタイプは、光学的口径より物理的な口径の方が小さくなります。

Qレンズのフィルター径は、おおよそ決まっていますか?

一眼レフカメラのレンズフィルター径って、様々ありますよね。
レンズキャップの売り場に行くと、2mmか4mmおきにサイズがあります。

かなりフィルター径に種類があると思うのですが、
例えば、最近の一眼レフカメラは、大体52mm~62mmが多いとか、
そういったことはあるのでしょうか?
それとも、全くバラバラなのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一眼レフはレンズ交換式のカメラです。
フィルターはレンズに装着するものですから、レンズによって径が異なります。
つまり全くのバラバラです。
ものすごく大雑把に言うとですね、安価なレンズは比較的フィルター径が小さめです。
また、一眼レフでも軽さ・コンパクトさをセールスポイントのひとつにするモデルのキットレンズになるようなものは小さめになる傾向があり、フィルター径も小さめになります。
売り場で各メーカーのレンズのカタログをもらってきて、見比べてみると面白いと思いますよ。
見事にバラバラです。

考えてみると52mmのレンズって少なくなってきているかもしれません。
58~77mmのところにごちゃっと固まっている印象があります。

Q一眼レフカメラのフィルター径の大小の違いについて

一眼レフカメラのフィルター径の大小の違いについて

レンズのフィルター径が52mmとか77mmとかありますが、フィルター径の大小はどのような違い、またはどういった影響がありますでしょうか。
フィルター径が大きければ、きれいな画像や広い視野でも撮影できるということでしょうか。

Aベストアンサー

口径によるフィルターの機能自体に変わりありません。
違いは、レンズのフィルター径が様々あるからです。
ですから、レンズのフィルター径に一致するものを使います。

大は小を兼ねるの例えで、レンズフィルター径より径の大きなフィルターは、ステップアップリングを咬ませて使い回す事は可能ですが、レンズフードが使えなくなったり、内蔵ストロボがケラレたりしますので、緊急避難的な使用に限定します。

超広角レンズでは、フィルター枠でケラレが生じる場合もありますので、薄枠仕様のフィルターを使用します。
また、フィルターの2枚重ねは好ましくありません。効果フィルターを除けば、1枚で使用します。

Qカメラレンズの○mmって何の長さ?(超初心者)

レンズについてです。レンズの「60mm」とか「200mm」ってありますよね。
(「標準レンズ 60mm」 とか、「広角レンズ 18mm」 など)
あれって何の長さなのでしょうか?

ネットで調べても、知ってて当たり前の事なのか、それについて書いてあるところがありません。

カメラとは無縁で、本当に知識が無く恥ずかしいご質問かもしれませんが、
カメラレンズに詳しい方おりましたら、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「焦点距離です」
と答えても
 「左とはなんですか?」→「右の反対です」
のようなもどかしさを感じるでしょう。

焦点距離が変わるとどうなるのか?
ずばり、画角が変化します。

レンズと画像素子との間の距離が短くなれば広い範囲を写すことになります。
これは下記のURLの図をみると納得がいくと思います。
 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040317/108178/?rt=nocnt

焦点距離は画像素子のサイズで簡単に変化しますが、普通は35mmフィルム換算の値で表記します。
それにより一般的な35mmフィルムカメラを使っている人と同じ感覚で画角を捉えることができるわけです。

Q望遠レンズの倍率の見方がわかりません

普通のデジカメだと、光学3倍、などという感じで大きさは大体想像が
ついたのですが、一眼レフの望遠レンズはよくわからない数字です。
できるだけ大きい倍率のが欲しいので、光学10倍くらいのものを
一眼レフの望遠レンズに直すと数値はどのくらいになるのでしょうか?
なにもわからないのでごべんたつおねがいします。

Aベストアンサー

>一眼レフの望遠レンズに直すと数値はどのくらいになるのでしょうか?

ズームレンズの倍率は、望遠側の数値÷広角側の数値=倍率 という計算式です。

28mm ~ 280mm
50mm ~ 500mm
どちらのレンズも10倍ズームになります。
でも、50mm ~ 500mm と言うレンズは存在しないでしょう・・・。
28mm ~ 280mm も無いかも知れませんね。(近いものはあるかも)

10倍の倍率があると、かなり大きなレンズになりますし、重量も重くて価格も高い物になりますので、実用的なレンズとは言えません。
ズーム全域での描写能力にも問題が出てくる(調整しきれない)ので、綺麗に写るレンズとは言えない物になる可能性もあります。

通常は3倍ズームが普通です。
欲しいカメラのレンズカタログをじっくりとごらんになって見て下さい。

Qカメラのレンズキャップの非純正の選び方

オリンパスPENとPENライト(おそらく一番初期のやつ)を持っていて、
それぞれのフタをよくなくします。
本当によく無くします。

それで購入を考えているのですが、
純正じゃなくて安いやつでいいと考えています。
しかし、カメラは色んな数字が書いてあり、非純正のキャップを
見つけるのもどこをどう見ていいやら…困っています。

欲しいのは二つあって、
ひとつは、パンケーキと呼ばれているやつで
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/17_28/

の前のキャップなので…
レンズキャップ(LC-37B)というやつの非純正


もうひとつはおそらく、
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-42_35-56/
の前のキャップなので…
レンズキャップ(LC-40.5)というやつの非純正

だと思うのですが…
僕のもっているやつは「ED」と書いていないので、これは違うものになるでしょうか?

あと、こんなのもあるんですね…
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-42_35-56_2/

でも、僕の持っているレンズには「II」という表記はないので違うものなんですかね?

ちなみにこれだと、レンズキャップは(LC-37B)となっているので、前のパンケーキと呼ばれるものと
共用できるってことになるでしょうか?

本当に難しいです。
基本的に40.5mとか17mのようなレンズのサイズ(?)が合っていれば
どれでも使えるものなんでしょうか?

どうか教えてください(~_~;)

オリンパスPENとPENライト(おそらく一番初期のやつ)を持っていて、
それぞれのフタをよくなくします。
本当によく無くします。

それで購入を考えているのですが、
純正じゃなくて安いやつでいいと考えています。
しかし、カメラは色んな数字が書いてあり、非純正のキャップを
見つけるのもどこをどう見ていいやら…困っています。

欲しいのは二つあって、
ひとつは、パンケーキと呼ばれているやつで
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/17_28/

の前のキャップなので…
レンズキャップ(LC-37B)とい...続きを読む

Aベストアンサー

レンズキャップはフィルター径の数字で選んでください。

フィルター径が同じならレンズやメーカーが違っても使えます。


M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6とM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 IIではフィルターサイズが40.5mmと37mmなのでレンズキャップは別々ですね。

ちなみ私もM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 IIのキャップを無くしてしまったのでエツミの紐付きレンズキャップを買いました。
選ぶときはフィルター径が同じものを選んだだけ。
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=351&pid=1798&page=1

Q測距点が数十個も必要な理由?

最新のカメラは、測距点が何十個(40個とか60個とか、いやもっと?)もあるのが不思議です。
私は、ほとんど中央一点しか使わないし、構図によってはある程度選べないと困りますが、
十個前後あれば十分と思います。

なんとなく予想しているのが、測距点の多いほうがサーボAFのときに有利なのかもってことですが、
サーボAFのときも、ほぼ真ん中一点しか使わないで良いような?

いかがでしょうか?
測距点が数十個も必要な理由、あると思うのですが教えていただけますか?

Aベストアンサー

簡単に言えば、動く被写体が、最初に合焦させたフレームを外れても、測距フレームを乗り移り、被写体を追い続ける事が出来るので、測距ポイントが多い方が有利になるのです。

ただし、多けりゃ良いかと言うと、動体予測AFのアルゴリズムが大事。
また、ユーザーが、状況に応じメニューから細かな設定を行う事が必要です。
例えば、前を別の被写体が横ぎった時のAF追従挙動などです。

勿論、静止体の場合、中央フレームが最も精度が良いのは申すまでも有りません。
が落とし穴もあります。それが、中央一点でAFロック、構図を変更するためにカメラを振ると生じるコサイン誤差です。

QRAWファイルからjpgファイルに変換するには??

RAWファイルをjpgに変換するか、
もしくは、RAWファイルの画像を加工できるソフトを探しています。
できればフリーソフトがよいのですが、有料でもかまいません。ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>RAWファイルの画像を加工できる
SILKYPIXが有名です。フリー使用が機能一部制限で利用できます。
URLは参考URLで訪問して下さい。
>RAWファイルをjpgに変換するか、
RAW現像→TIFF→jpgって感じで移行しますから
RAW現像ソフト使って下さい。
DIGITALカメラ買うと付属でついていないって事ないのですがね。

参考URL:http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/raw/merit/technology_01_3.html

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Q魚眼フィルターを探しています。

連続の質問になってしまい申し訳ありません。
一眼のフィルターでソフトフォーカスやクロススクリーンはあるのですが、魚眼フィルターがなかなか見つかりません。
友人が昔カメラの総合カタログで見たことがあるというので探しています。
見つからなければ1万3000円位で売っているスーパーフィッシュアイレンズ
(http://www.rakuten.co.jp/uchu/421492/421596/475347/)
というものを購入しようと思っています。
フィルターをご存知の方、または上記のものを使ったことがある方居ましたら教えてください。

Aベストアンサー

フィルターではなく、コンバージョンレンズになると思います(フィルターねじに装着するので似たような物といわれればそれまでですが…)。

その「スーパーフィッシュアイレンズ」も「0.25X」という表記が見られますので、装着するレンズの焦点距離が0.25倍になり(28mmの場合は7mm相当になる)、フィッシュアイ状に写るということでしょう。

レイノックス(http://www.raynox.co.jp/index.htm)製の0.72倍ワイコンを使用していましたが、ビデオの画質なら大丈夫かな?というのが実感です。解像感も落ちますし、歪みや収差は相当強いですので、「おもちゃ」感覚でないと後悔すると思います。

ちなみに、レイノックスにも180度以上の画角を写せる物がありますよ。
http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcrfe180pro/indexdcrfe180projp.htm
http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcrcf185pro/index.htm


人気Q&Aランキング