アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンズのプロテクターを購入したいのですが、合う直径がわからない為困っています。
レンズをみればどこかに書いてあるものなのでしょうか?
ちなみに知りたいのは、KISS Digital Nの標準レンズとタムロンの28-80mmのレンズです。

A 回答 (6件)

レンズキャップの裏に書いてありませんか?


58mmとか58Φとかあるはずです。
    • good
    • 0

純正の標準ズームレンズ、EF-S18-55mm F3.5-5.6は、販売時期で5種類ありますが、何れもフィルター径は58mm。


ちなみに、ダブルズームレンズキットの望遠ズームEF-S55-250mm F4-5.6 ISも、58mmです。
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/d …

何れも、フィルター口径は、レンズ型番名と共に、レンズ正面のリング板に印字されてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レンズキャップが無かったので分かりませんでした。

お礼日時:2011/08/04 19:56

レンズに付いてたフロントキャップに書いてないですか?。

以前の物は書いてたんですけど…。
    • good
    • 0

デジタルカメラEOS Kiss Digital N機種仕様


http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …

レンズキットの場合
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM:フィルター径(mm) 58 です。
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/d …

ダブルズームキットの場合(上記レンズプラス)
EF55-200mm F4.5-5.6 II:フィルター径(mm) 52 です。
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/d …


タムロンの28-80mmのレンズ:いろいろありますが、全てフィルター径:58mmです。
http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/277d.htm

レンズの前に名前(EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMなど)が書いてあるところにφ58mmなどとあると思います。
お確かめください。
不明なら、カメラ店で聞いて下さい。
http://www.tokaji-sika.com/blog/573.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タムロンのレンズは中古購入のため、レンズキャップが無かったので分かりませんでした。これからはレンズキャップをチェックすることにします。大変参考になりました。

お礼日時:2011/08/04 19:55

> レンズのプロテクターを購入したいのですが



レンズキャップのことでしょうか?
そのレンズの正しい型番を WEB 検索すれば仕様が分かります。

> KISS Digital Nの標準レンズと

下記の標準ズームレンズのことでしょうか?

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/03 …

ならば、その仕様は下記の通り、「フィルター径」は 58mm です。

http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/d …


> タムロンの28-80mmのレンズです。

そのレンズの型番が不明のため、機種が特定できませんので仕様が分かりません。
先に記したように正しい型番をレンズのマニュアル等で見つけて WEB 検索して下さい。
見つからなければ、率直に、そのレンズをカメラ店へ持参するのが簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。標準レンズは18-55のものだったので、教えていただいたもので合っています。

お礼日時:2011/08/04 19:57

取説またはカタログ(ネット上でも)みてください。


あるいは現物持っていって,お店の人に聞くとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!