アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

を教えて下さい。
クロスレンチですので精密なトルクは測れませんが。

A 回答 (5件)

ちゃんとした道具なら必要なトルクと加えることができる力からからサイズが決定されています。


数値は忘れましたが足で30キロ、手で10キロとか決まっています。
従って手で締める所を足でしめるのは以ての外だし、怪力の持ち主なら力をセーブしなければなりませんが、普通の人なら体重をかけないで思いっきり締めて丁度良くなっているはずです。余り気にしなくて大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

普通の人なら体重をかけないで思いっきり締めて丁度良くなっているはずなのですね。
そういわれてみればこういう製品があること自体そうでもなかったら危なくて売れませんからねぇ。

お礼日時:2011/07/27 09:09

No.3 補足です


わたしの車の場合は、取説に書かれていますが一般的には105Nm前後だと思います。
クロスレンチが全長500mmだと仮定して両手で締め付ける場合、おおよそ片手で200N(20kgf)程度だと思います。
わたしは東日のトルクレンチで締めておりますが、ディーラではかなり締められ帰ってから緩めて再調整しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

探したらありました。
でもスペヤタイヤの絵があるので
通常のタイヤホイルでも適合するのかわからないんです。

締付力   440~590N(45~60kgf)
締付トルク 103NM(1050kgf・cm)
と書いてありました。

でもクロスレンチではこの数値ははじき出せませんから。
どうしましょうか?

お礼日時:2011/07/27 14:08

車によって違いますが、わたしの乗っている小型車の場合規定トルクは85Nmですので、100-120Nmで締めると3割程度締め過ぎになりますので自分の車の規定トルクを記入してないと解答しにくいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な御意見に目がとまりました。
車の規定トルクはどこでわかるのでしょうか?
どこかにのっているのでしょうか?
車の説明書見ましたが???どこか見当たらず???探す当てはどこに記載ありそうでしょうか?

お礼日時:2011/07/27 09:12

両手で力を込めて「フンッ」という感じで締めればOK 2回3回やらなくてもOK



普通車なら10-12kgf・mぐらいです。トルクレンチを借りる事ができるなら、何回か締めれば手が覚えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

両手で力を込めて「フンッ」という感じで締めればOKなんですね。
そのくらいが、普通車なら10-12kgf・mぐらいの規定トルクに近い締力となるんですね。

お礼日時:2011/07/26 22:25

各ボルトを均一に締めれば以外に強くなくても充分。



足で踏み込むようなのは締めすぎでボルトを折る原因になる。

丹田に力を込めて、両手でギュッギュでOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丹田に力を込めて、両手でギュッギュですね。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています