アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活圏内で使ってみて、比較的線量の多い傾向の所や物などを見つけることがありましたか?
食品などを買いに行く時持って行かれますか?
もし可能であればお住まいの都道府県名をお教え下さい(地方名のみでも結構です)。

A 回答 (3件)

自分では買っていませんが、会社から支援業務で福島に行って環境モニタリングや住民の方のスクリーニングをしたときに、空いた時間に色んなところの線量を計ってみました。

使っていたのはGMサーベイメーターで、30万円くらいの機械だと思います。
よく言われるとおり、土の上や、側溝で泥が溜まっているようなところは高めでした。自分の体では靴の裏が一番汚染されやすいことも分かりました。
支援チームのベースキャンプは福島県会津地方でしたが、そのあたりでは全体的な空間線量率はやや高めでしたが、食品等も含めて特に何かが高いと言うことはありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

福島に行かれたとのこと。
30万円もするサーベイメーターを使用されたそうで。
やはり土の上や、側溝は高めだったんですね。
靴の裏も汚染されやすいのですね。
福島県会津地方空間線量率はやや高めということで、
近くなると空間線量が上がるんですね。

>生活圏内で使ってみて、比較的線量の多い傾向の所や物などを見つけることがありましたか?

日本の、私の行動範囲(東京、埼玉、群馬、栃木、千葉、長野、新潟)より放射線量の高い国や地域などを見つける事は出来ました。

>食品などを買いに行く時持って行かれますか?

食品に含まれる放射性物質の量を測る機会は、その食品をミキサーにかけて粉砕し、機械にセットして数時間かかります。
お店で購入して居ない商品をミキサーにかけて、数時間も測定器で書けると言う事が出来ると思われますでしょうか。
ですので、現実的に無意味です。
    • 0
この回答へのお礼

>東京、埼玉、群馬、栃木、千葉、長野、新潟)より放射線量の高い国や地域などを見つける事は出来ました。

わかりました。

>食品に含まれる放射性物質の量
>食品をミキサーにかけて粉砕し、機械にセットして数時間かかります。

食品内部に放射性物質がある場合食品外部からでは真値が求められないという事ですかね。

使い方も適切な線量計も判らないのに買わない。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。