電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仮想化ソフトで、仮想マシンのクローンをしたいのですがEsxiだと出来なかったので、
仮想化ソフトでご存知のオススメのソフトはありますか?

やはり無料ではそんなに高度なのは無いのでしょうか?
クローンが出来るのがいいです。

A 回答 (4件)

リンク先にあるOracle VM VirtualBox、VMware Workstation、Virtual PCなどが人気のようです。

参考URL:http://onlinepckan.web.fc2.com/tool/soft/hardwar …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

#2です

#3さんが書いてくれてますのが追加でもう一つ

今まで使っていたPC(OSプレインストール)廃棄するからOSだけ別のPCに入れなおそう
↑これもライセンス違反です

結局仮想PCで動かすのだとしてもWindowsであれば(仮想PC含む)台数分OS買えってことです
UNIX系の無料で手に入るOSであればそういった面倒な話はありません
(ですのであえて #2 では Windowsでは・・・と書いています)

Win7でXPモードってのがありますが実はこれにもライセンスがあって
Pro以上のエディションでないのに使ってるとライセンス違反に当たります
(Pro以上であればOS台にXPモード分のライセンス料が含まれていると思ってください)

この回答への補足

Pro以上であればOS台にXPモード分のライセンス料が含まれていると思ってください。といわれても発売日に予約して買うような一般人は、そんな事わかりませんよ。 購入前に説明があるわけでも無いですしね。
MSの多々なる利益うんぬんの暴力だと思います。

• 0

> 1つのハード(サーバー)に1OSなんで、仮想マシンはあくまでもソフトなんですから5つあろうが出来ますよ。

どこかの会社もそうだったし、聞いたらみんなそうやってますよ

契約形態は一種類ではないので何とも言えませんが、Windowsがインストールされた状態で購入したのであれば
・1台に1コピー
・同時には1OSしか動かせない
という内容になっていると思います。

F1キーを押してヘルプで「使用許諾」を検索して契約内容を確認してみてください。

「どこかの会社もそうだったし」 複数使用の契約なら問題ないですが、そうでなければ違法でしょう。
「聞いたらみんなそうやってますよ」 これも同じですが、個人購入なら多分違法でしょう。

皆がやっているからいいと言うことにはなりません。皆が違法かもしれませんから。

お使いのOSの使用許諾をご確認ください。

この回答への補足

ハードに添付でのみ使用可能というように、お店でも記載して販売しているところもあるから、ハード=そのOS 仮想マシンが5台だろうがその1ハード内の添付OSなら問題ないですよ。お店がそうやってハード添付のOSはそのハードで有効として売ってるんですから。

• 0

仮想化ソフトは無料でありますがそこにインストールするOSが有料だったりします

(Windowsの場合はその分別途ライセンスが必要です)

この回答への補足

1つのハード(サーバー)に1OSなんで、仮想マシンはあくまでもソフトなんですから5つあろうが出来ますよ。
どこかの会社もそうだったし、聞いたらみんなそうやってますよ。

• 0