プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から1ヶ月前に、コップの破片を誤飲した可能性があります。
といっても、実際に飲んだかどうかはわからないのですが、居酒屋で出されたコップの飲み口縦、横、それぞれ1ミリずつ欠けていたみたいなんです。普通に乾杯したくらいじゃ欠けたりしないと思うのですが、それでも心配で仕方がありません。1ヶ月経ちますが、特に喉が痛かったり、食道や胃や腸が痛かったりすることもなく、毎日を過ごしているのですが、もし、喉や食道や胃や腸に刺さっていたり引っかかっていたりしたら痛くなったりするものなのでしょうか?それとも放っておけば自然に体外に排出されるものなのでしょうか?それともまだ何らかの形で体内に残っているとしたら、どのような症状が出てくるものなのでしょうか?毎日毎日そのことが不安で、夜も眠れません。何も手につきません。どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

誤飲してたとします その日食べたものって便秘気味だったとしても3日もあれば出ますよね


そのときに 誤飲してたとしても出ます。
たとえば 腐ったものを食べた場合 気分が悪くなり吐いたり下痢になったりしますよね?
これは体が異物(毒物)と認定してとにかく体外に出そうとする行為です。

もしなんらかの形で傷付いてたとしても 誤飲できる小さなものであればかすり傷程度ですのですぐに治ります。
人間の体って非常に優秀です 多少のものであれば傷つけることなく体外に排出できるつくりになっています。
たぶん居酒屋に行った次の日に病院に行ったとしても 誤飲できるぐらい小さなガラス片ならレントゲンにすら映りませんね


ただ本当に飲んだのかってことに疑問があります。
貝を食べたときにすら「ジャリ」って不快感ある時ありますよね 砂程度の小ささでも違和感を感じます
なのに目に見える程度の大きさのガラス片を誤飲したかどうかってのにはいささか疑問がありますね

たぶんガラスは欠けてただけって考えるほうが自然かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすいご回答本当にありがとうございます!そうなんですよね、本当に飲んだのかは私も疑問なんです。その欠けてたコップで普通にビールを飲んでいたのですが、これといって違和感はなく、欠けていることに気がつくまでは本当にごく普通にビールを飲んでいたんですよね。もし誤飲してたとしたら、ビールを飲むときに違和感があったり、喉に当たる感触があったりしますよね?だから、コップは元々欠けていただけなのかもしれません。まさにご回答の通りですね。体内に残っている可能性はほぼないと考えて大丈夫ですよね?残っていたとしたら何らかの形で痛んだりおかしかったりするからわかりますよね?

お礼日時:2011/07/27 12:10

そんなに心配なら、病院に行って、胃カメラでも、内視鏡検査でも何でも受ければ安心できると思います。


特に体に痛みも異常も無く、夜も眠れないレベルで心配になるのであれば、ガラスの破片ではなく、心の病気の方が心配ですが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今現在は特に痛みも異常もないので大丈夫かなとは思っているんですが、念のため病院へは行ってみようかなあと思っていました。心の病気ですかあ、それも一理あるかもしれませんね。

お礼日時:2011/07/27 12:15

基本的には普通に食べ物と一緒に排出されます。


気が付かないうちに誤飲するレベルの小ささですからね意外と人間の体って頑丈ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ではもう既に排出されたものと考えて大丈夫でしょうか?どこかに刺さっていたり引っかかっていたりはしてないでしょうか?異物は異物として排出される体の作りなのでしょうか?

お礼日時:2011/07/27 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています