プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たった今、某カレー店で食事の中に金属片が入っているものを食べさせられました。口の中に刺さって慌てて吐き出しましたが、長さが6mmくらいの螺旋状の金属でした。。店主に抗議し確認の結果、食器洗いようの金属たわしの破片でした。一気にかき込んで食べたため、ひょっとして他に気づかずに飲み込んでいたものがあったらと思うとぞっとします。まず大丈夫だと思うのですが、もし飲み込んでいて放置した場合は、ひどい状態になるのか、一体どのようなことになるでしょう?また病院へ行った場合はどのような検査をすることになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

素人考えですが、飲んだ可能性があるなら、内科かどこかでX線でも撮ってもらった方がいいように思いますよね。

胃の内壁に刺さることだってあると思います。

私も以前、トンカツ屋でキャベツを食べて飲み込もうとしたら、のどの入り口で「チクッ」として、その場で全部吐きだしたら、キャベツを千切りにする機械の刃が入っていたことがありました。
ですから、かき込んでものどを通るときに違和感がなければ飲み込んでいないようにも思いますけどね。
    • good
    • 1

金属片を飲み込んだとしても大きな問題になることはほとんどありません。

レントゲンでもうつりにくいかもしれませんが、腹痛があるなど何か症状が出た場合はやはりに一度見て頂くのが良いと思います。 病院に行けばまずレントゲンを撮って金属片を確認するということになると思います。日にちがたってしまうとすでに便として出てしまっている可能性があるのでレントゲンでは何もつらないでしょう。基本的な便に出て行きます。
    • good
    • 6

飲み込んだ時に異常を感じなければ、おそらく胃まではいっていると思います。


レントゲンを撮るとわかります。
金属は消化されないのでしばらくするとそのまま排泄されるはずです。普通に飲み込めたのならそれ程心配することはないかとも思いますが、どこかにひっかかったり、傷つけることもないとはいえません。
気になるようでしたら、病院で相談したほうが安心です。
よく(?)「歯の詰め物(金属)を飲み込んでしまい、そのまま出てきた」というのは聞きます。
    • good
    • 5

金属たわしなら、ステンレス製だと思いますので、あまり人体に影響を与えずに排出されると思います。

ただ、口の中に刺さるような形状をしていてたのであれば、胃壁等に刺さる危険があるかもしれません。
すぐに病院に行った場合、レントゲンを撮って胃の中にあれば催吐剤で吐き出す、極端な例では胃洗浄をする、ということになると思います。
不安を抱えているより、病院に行ったほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 2

一概に危険かどうかは言えませんが、魚の骨が腸に突き刺さって手術ということも稀にあります。



金属たわしの破片の先端はどのようになってるかはわかりませんが、とりあえず、病院に行って相談しましょう。

そして、店主に誠意ある対応をしてもらいましょう。
通院費用を請求することをお忘れなく。

誠意が見られなければ消費者センターに相談しましょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A