人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

恥ずかしいことをお尋ねいたします。
他人に簡単に解りやすく、自分の妻の両親を説明するにはなんと言えばよいのでしょうか?
義理?義父(ぎふ)?義母(ぎぼ)?で解りますか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

妻の父は「岳父(がくふ)」でよいのですが、妻の母は「丈母(じょうぼ)」の呼称を使うほうが多いと思います。

(岳母が間違いというわけではありません)
    • good
    • 38
この回答へのお礼

勉強になります、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/29 10:16

妻の父母、つまり義理の父母の正式な呼称は「岳父(がくふ)」「岳母(がくぼ)」です。



これは、夫から見て妻の両親にしか使わない言葉です。普段はあまり使いませんが、冠婚葬祭などの正式な場では利用されます。

普通は義父母でも舅姑でもよいです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/29 10:17

配偶者の両親の続柄は義父、義母 (舅は常用漢字ではありません)


    
 他人に紹介する場合は夫(妻)の父ちち、母ははと言うべきでしょう

(親の再婚相手の続柄は継母、継父です)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/29 10:17

他人に紹介する場合は正しくは、義父、義母です



続柄も「姑、舅」でなく「義父、義母」となります。
    • good
    • 19

配偶者の親を表す由緒正しき日本語は「舅 (しゅうと)・姑 (しゅうとめ)」です。



義父・義母は、実の親ではないというだけで、どんな関係かまでは特定できません。
養子縁組した親や、親の再婚相手なども義父・義母と称する人が多くいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/29 10:18

義父・義母以外の言い方はしません。

嫁の父・妻の父などとは言いません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/29 10:18

普通は「義父」「義母」ですね。


これだけで解ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/29 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘の配偶者 続柄欄の書き方

入院の際、実娘のダンナに保証人になってもらいました。ところがその書類に続柄欄があり、なんと書いたらよいのかわかりません。
「婿」にすると婿養子のようだし、「息子」「義子」「娘の配偶者」の
どれも違和感があります。
なんと書けばよいでしょうか?

Aベストアンサー

確かに、続柄は「(義理)息子」ですが、なんか違和感があるのかもしれませんね。
よく見かけるのは、「子の夫(配偶者)」「○女の夫(配偶者)」がありますがどうでしょうか。

Q義理のお母様の敬称

本日、社員の妻のお母様にあたる方が
なくなられました。
そこで、弔電をうちたいのですが、
義理のお母様の敬称がわからなくて
困っております。

急な質問で申し訳ありませんが、
急ぎなので、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

妻の父母を表す由緒正しき日本語は、「岳父」「岳母」です。年賀欠礼はがきにはこの言葉を使いますが、弔電にはあまり使われないようです。
「ご母堂様」でよいかとは思いますが、ただし、弔電は、喪主宛に出すものです。
喪主が社員のお父様や伯父様であれば、「奥様のご逝去を悼み・・・」となります。
まず、喪主は誰かを調べてください、

Q続柄が分かりません。

続柄が分かりません。
長男の嫁です。世帯主である義父からみた私の続柄は何になるのでしょうか?
明日民生員さんに提出する書類に書かなければいけないので、回答急いでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住民登録(住民票)での続柄なら「子の妻」です。(ただし、義父と質問者さんが同一世帯の場合のみ)
戸籍での続柄なら「長男の妻」です。

Q「本人との間柄」・・・お義母さんはどう書くのか?

パート契約時等に「誓約書」というモノを書くのですが
「保証人」が二人必要で「夫」と「義母」で良いと言われたので、サイン記入等してもらう予定です。

その記入事項に「本人との間柄」というモノがあります。
ダンナは「夫」でよいと思うのですが、
義母は・・?そのまま「義母」でよいのでしょうか?
「姑」ではないですよね^^;?

詳しい方、教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

#3です。ごめんなさい、急いで訂正させてください。

No.4で
>公的書類に書く続柄としてはふさわしくない
とありますが、問題ないですよ。
大体保険証の続柄も義母でしょ。
しかも雇用契約の誓約書は公的書類じゃないですし。

以下の理由を書いちゃうと、つまり「夫の母」が
夫の継母だった場合にどうなる?という問題に入ってしまいます。
「夫の義母」?わけ分らなくなります。

単純に義母でいいのです。
あるいは苗字で判断できるなら「母」でも構いません。

No.4さん気を悪くしたらごめんなさい。

Q本人【自分】の母の両親の呼び方について

タイトルの件、質問いたします。

自分から見て、下記の人の呼び方【続柄】について教えて下さい。

●自分の母の母
●自分の母の父

●自分の父の母
●自分の父の母

【条件】
母は、嫁に出て、姓を父の姓に変えています

Aベストアンサー

母方の祖母
母方の祖父

父方の祖母
父方の【間違いですよね】祖父

Q親族から見た自分の正式な呼び方

自分でもネットで検索してみたのですがわかりませんでした・・・

夫の父、つまり、私から見ると義理の父ですが、正式書類上、義父から見ると私の事はどういう続柄で記入すれば良いのでしょうか。

嫁、でいいですか?
それとも義理の娘を呼ぶ他の正式呼称がありますでしょうか?

無知な質問で恐れ入ります、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

保険関係の書類とのことですので,「Google」で「子の配偶者 保険」を検索してみました。

 御自分でやってみられれば解ると思いますが,保険関係の文書の中で「子の配偶者」という表現が使われているようです。

 正式かどうかは解りませんが「子の配偶者」で大丈夫ではないでしょうか。もし,長男の嫁,次男の嫁,・・・を区別されるのであれば,「長男の配偶者」等で良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.google.co.jp/

Q「あなたとの続柄」の記入の仕方について

よく書類(この場合は、年末調整)の欄に書かれている「続柄」についてお聞きします。いつも記入時迷ってしまいます。
人によっても、それぞれのようです。(下記参照願います)

(1)本人に対して配偶者の場合・・・「妻」?「夫」?「配偶者」?
(2)本人に対して実の子供の場合・・・「長男」?「子」??
(3)本人の兄弟・の場合・・「姉」?「長女」??

総務に関わっている職の為、正式な呼び方を覚えておきたいのです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 (1)妻、(2)子、(3)姉・妹・兄・弟 で良いかと思います。戸籍上は、長男とか次女などの表現を改め、ただの「子」と表記していますが、年末調整の場合は厳格ではなくて、世帯主かそれ以外かの区分がわかればよいので、それほど気を使わなくても良いと思います・

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q他人の前でお姑さんを呼ぶ時の呼び方

こんにちは。

他人の前でお姑さんを呼ぶ時の呼び方を教えてください。

私の場合
・お姑さんのいない場にて→「主人の母」「母」
・お姑さんも一緒にいる場にて→「おかあさん」
・他人あての文章→「義母」「お姑さん」

先日、ある人に持ち物をほめられたので
「主人の母がくれたんですよ~」と話しました。
次にその人に会った時、また同じ話が出たので
(二度目だし、簡略化のつもりで)
「母がくれました」
と言ったところ
「ご主人のお母さんでしょ?」とつっこまれました。
ささいなことですが、
簡略化しないほうがよかったですかね?
くだらない質問と思われたらそれまでですが…。

皆様の実例などお聞かせいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代の嫁です。
義父母と同居で、義父母のことはよく会話に出るので、身近な話題です。
また、ちょっとこの問題で気になってたことがあったので、回答させて頂きました。

実際は「夫・主人の母」とか「○○(姓)の母」といったように、
義母か母か分かるように言った方が、正確なのでいいんだろうなと思います。
が、どっちの親からもらったものかが大事だったのか、
それが貰ったものであることを伝えたいだけだったのか
(それ以上の説明はしなくても問題なかったのか)
によって、言う必要があるかどうかは変わってくるかなと思います。
聞く相手にもよりけりで、より正確に捉えたくて細かく聞く人だと、
相手が義母か母かは重要なのかもしれません。
あと、相手が義母のことを「はは」とは表現しない考え方の人だと、
「間違ったことを言ってる」と認識すると思います。
なので、簡略化せずきちんと言った方が、無難かなとは思います。

ただ、私も、義母も自分の母親なので「はは」で問題はないのでは?とは思います。
うちは一緒に住んでるので余計に。
私は義父方の親戚との会話だと、義母のことは「はは」と呼んでますよ。
○○の母とか言う方がおかしいです。家族なんで。
別居でも、戸籍上は夫側に入ってるので、義母は「はは」でおかしくはないと思ってます。
義父も、私のことを職場の人に紹介する時、
「息子の嫁」ではなく「娘」と言ってくれたこともあります。
多分これはおかしいんでしょうが(笑)、私はすごく嬉しかったです♪
ちなみに余談ですが…
知人が義母のことを会話で「ぎぼ」と言ってたんですが、
これっておかしいのでは…と思うのは私だけでしょうか?(^^;
それとも普通にあることでしょうか?
私は今まで聞いたことない表現だったので…

>私の場合
>・お姑さんのいない場にて→「主人の母」「母」
>・お姑さんも一緒にいる場にて→「おかあさん」
>・他人あての文章→「義母」「お姑さん」
これでいいのではないでしょうか?
私は
・義母がいない場→「はは」
・私の生活環境を知らない人との会話→「主人の母」など
・義母を呼ぶとき、一緒の時→「おかあさん」
・友達、知人への文章→「義母」
・まったくの他人への文章→「義母」「姑」
・義父母など家族へのメール→「おかあさん」(ひらがな)
です。
義母と母、確かに違いますが、
違いを拘る必要が無い部分では別にいいんじゃ?と思ってます。
喧嘩したとかなら、相手がどっちかは結構重要ですけど(笑)

少しでも参考になれば幸いです(^-^)

30代の嫁です。
義父母と同居で、義父母のことはよく会話に出るので、身近な話題です。
また、ちょっとこの問題で気になってたことがあったので、回答させて頂きました。

実際は「夫・主人の母」とか「○○(姓)の母」といったように、
義母か母か分かるように言った方が、正確なのでいいんだろうなと思います。
が、どっちの親からもらったものかが大事だったのか、
それが貰ったものであることを伝えたいだけだったのか
(それ以上の説明はしなくても問題なかったのか)
によって、言う必要があるかどうかは変わっ...続きを読む

Q妻の父の通夜・告別式について

今朝、入院していた妻の実父がお亡くなりになりました。
私から見て、義理の父親となりますが、
お香典はどれくらいの金額が一般的でしょうか?
(私も妻も30代前半です)
また、お通夜と告別式に参列しますが、マナー全般として、
どういったことに気を付け、注意することはありますか?
何もわからないので知りたいです。ちなみに、仏式です。
義父には色々良くして頂いたので、きちんとお見送りしたいと
考えております。
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

私の経験談として・・・

お香典は“十万円”と生花・果物かご・花輪・しきみのいずれかを(施主)におたずねになり先方の申し出に応じて下さい。
なお、地域・宗派によっては“ご寺院様”を独立している兄弟でおよびする事があります。
奥様のご兄弟と足並みをあわされるほうが混乱を招かなくてすみます。

お通夜・葬式ともに服装もあわせましょう。

ご不明な点は下記サイトに詳しく掲載されています。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/subject/msubsub_cho1.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング