電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電車で、発車してから車両から車両へ歩いて移動する人、どう思いますか。僕はとても迷惑でやめてほしい、うざいと思っています。すいているときならまだしも、電車が混んでいて立っている人がいるときは本当に迷惑だと思います。僕は、すいているときはもちろん座りますけど、混んでいるときは車両と車両の間のドアの近く、優先席の前ですね。ここにたちます。なぜかというと、乗る人や降りる人の邪魔にならない位置だからです。ところがここにたっていると、車両から車両へ移動する奴らがきます。混んでいるとよけるのもままなりませんが、こいつらは、立っている僕にぶつかっても何も言いませんし、中には押しのけるやつもいます。大変不愉快です。どう思いますか。
僕があまりにも考えすぎなのでしょうか。
あと、邪魔なのは、乗り降りの時にドアの横に狛犬みたいにいるやつ。混んでいるときは一度降りるとかすればいいのに人の波に逆らってでもそこに踏ん張りますけど、頭がおかしいのでしょうか。
これも僕の考えすぎですか。以前はドア近くの人って、一度降りたりしていたと思うんですけど、最近は踏ん張る人が結構多いような気がしますが、気のせいですかね。
電車は乗るたびに不愉快になりますが、移動には使わないわけにはいかないので、仕方がありません。皆さんは電車、不愉快じゃないですか。

A 回答 (7件)

いますねえ、電車の中をウロウロと。



で、揺れるたびに、「オットット!」 という感じで他人に当たったりして。 

一体どこへ行こうとしているのかジッと見ていた事があります。 よほど急ぐから降車駅の階段に一番近いドアのところに行きたいのだろうなと考えていたのですが、降りて走るどころか、ノンビリと階段を歩いて上って行きました。

「急がないのなら、駅で降りてからホームを歩けば良いのに ・・・」 と感じてしまいましたが、このような意味不明の行動を取るような人間の心理は理屈では理解できません。

強いて言うとすれば、「電車の中で歩くのが癖になっているから」 というくらいでしょうか。

あと、ドアの横でへばり付いている連中。 女性に多いように思うのですが、一度ホームに降りた方がよほど楽なのに、降りる客に押されてクルクルとコマのように回るのを見かける事があります。

多分これも、「ホームに降りないのが癖になっている」 ように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見る余裕があると言うことは、僕より人間ができていらっしゃるんですね。僕も心を広く持ちたいです。

お礼日時:2011/07/28 11:51

>皆さんは電車、不愉快じゃないですか。



不愉快だとはまったく思いません。いろんな人が居るということが勉強できて愉しいです。
基本的に社会は我慢しあうことで成り立っていると思います。もし貴方が自分の信念に自信があり、社会が良く出来そうだと思ったら、ご自身で当人たちに注意してください。ここで是非を確認することがその第一歩だと考えておられるのなら、失礼しましたがんばってくださいというしかありません。

電車内の移動は様々な理由が考えられ、当然の権利だと私自身は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
権利は人に迷惑をかけない前提として、あると思いますね。
僕は社会を浴しようなんて思っていませんので、注意もしません。
ただこういうことがあるよと言うことを質問して皆さんの回答をいただきたかっただけです。
大変残念ですが、僕はけんかっ早いので人に注意なんかしたときにはけんかになってしまうのです。

お礼日時:2011/07/28 21:35

>電車で、発車してから車両から車両へ歩いて移動する人どう思いますか。


 あまり気にしていません。そんなことあったかな?

 私が移動する場合は、近くに大きな声を出す学生や酔っぱらいなどがいる場合は移動しますが。
 あと、つかれていて空いている席をさがしているときかしら?

 その場合、つり革に掴まって立っている人の背中に大きなリュックを背負っていたりされるとジャマです。
 でも自分自身が誰かに迷惑をかけているとは感じていませんでした。ぶつかってもいないし。

>ドアの横に狛犬みたいにいるやつ。
 空いている席があれば座りますが、なければ狛犬しています。体が少し楽ですから。
 ただ、乗り降りの時には流れに沿っているつもりです。
 
 逆にやけに踏ん張っている狛犬は、他人の迷惑に気がついていないのだろうから私が降りるときにわざと体を押し付けるようにして一緒におろしてしまうこともありました。

 でも書きながら思いましたが押し出された人は「なんてことするんだ」と思っていたでしょうね。

 自分の存在が誰かの迷惑になっているかも知れないと思うことは意外と大変ですね。

 ちなみに迷惑かけていることに気がついていない人を
 「躾されていないかわいそうな人」「いい年して気がつかない可哀想な人」
と思っています。
 不愉快さが少し減りませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちの持ちようですね。

お礼日時:2011/07/28 21:36

あー、分かります。


私は田舎から上京してきたんですが、本当に電車に乗るの嫌いです…。

よくあるのがホームに2列で並んでいて自分がその先頭で、列車が到着したらもう片方の列の先頭の人がすぐに乗り始めて後ろの人もそれに続いて乗り始めると、自分の列の後ろの人たちから「何やってんだよ早く乗れよ~あっちの列もう乗ってんじゃねえか」みたいな空気を出す、あれがもう嫌で嫌で。
降りる方を先にお通し下さい…とアナウンスが流れていると言うのに。

声をかければいいんですよね。
ちょっと通ります。少し避けてもらえますか?
声掛けがあれば気持ちよく通してあげようと思うし避けようとも思いますし。
何かしつけのレベルの話ですけどね…。

私は車両を移動する人が自分の後ろをぐいぐい来たら、小さい声で「え~」と言います。
笑っていいとも!でゲストがお友達を紹介する時に、お客さんが出すみたいなえ~です。
え、こんなにぐいぐい来るの?待ってくれよ、の非難の声…のつもりです。
舌打ちだとケンカ売ってんのか!となりそうなので。小心者のささやかな抵抗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり僕と同じような感覚の持ち主がいたことを見て、安心しました。
逆に僕の方が迷惑という回答の方が多いので少しへこんでいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/28 21:37

>車両から車両へ歩いて移動する人、どう思いますか。


違う車両に行きたいだけだと思いますが、人それぞれですから理由は判りません。
私は、乗車した後に体臭・口臭がキツイ人が近くにいたら移動することもあります。

>立っている僕にぶつかっても何も言いませんし、中には押しのけるやつもいます。大変不愉快です。どう思いますか。
間通路のドアを開けて通ろうとしている相手にとっては
デンッと構えて(サッと)通路を空けない人は邪魔でしょうから、
お互いに不愉快な関係になっているのだと思います。

>乗り降りの時にドアの横に狛犬みたい
ラッシュの無い地方から来た人は、「一旦下車した後の再乗車」など知りませんからね。
春先は車内やホームでアナウンスしていますが、直ぐに身に付かないのでしょう。

地方から来た人には、東京の人口自体が信じられなくて
「一度降りたらもう乗れないかも・・・」のプレッシャーを受けていると思います。

どちらも社会適応能力次第ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど全く逆の方向から見ると、僕はとても邪魔な嫌なやつと言うことになるんですね。
車両から車両へ移動する人たちにとっては、僕は悪いやつと言うことですか。
もしかするとぶつかったりするのもわざとやってるのかもしれませんね。
この野郎気の利かないやつって思ってるのかも。
そうですか。そう考えると電車での立ち位置ってどこがいいんですかね。
考えれば考えるほどわからないですね。

お礼日時:2011/07/28 13:06

質問者が 


自分の独善的な考えを周囲に強制しようとしているだけのこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
もっと詳しく教えてください。

お礼日時:2011/07/28 11:49

以前はマナーがしっかりしていて、そんなに不愉快な思いをさせる人が少なかったですが


今は少子化、核家族、共働きで子供に教育する機会が少なくなってきています。
このままでは思いやりのない社会になりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこう言うことはやろうがやるまいが個人の自由ですからね。強制できないので難しいですね。

お礼日時:2011/07/28 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています