アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

会社で使用しているPCで困っていることがありますので質問いたします。

DELLのノートPCを利用しているのですが、ここ2・3日前からPCを起動すると
デスクトップ上のアイコンが「ゴミ箱とインターネットエクスプローラー」しか表示されません。
PCを一度再起動するとデスクトップに他のアイコンも表示されます。
今時点では再起動で解決はしているのですが・・・
今まではこのような現象は起きておらず、起動時に毎回アイコンがちゃんと表示されなく
困っております。

設定の変更等、何もいじってはいないのですが・・・
ちなみにOSは「XP」を使用しております。

このような現象は初めてなので、どなたかご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

WindowsXPは、ログオンする指定をしたプロファイルが破損していたり読み込みが不可な時は、代替のプロファイルが作成されてそれでログオンする仕様になっていますので、ひょっとしたらいつものプロファイルが読み込めないのかもしれません。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5598456.html

また、単純に起動時に読み込まれているプロファイルが異なっていることも考えられます。
「ゴミ箱とインターネットエクスプローラー」しか表示されない場合とほかも表示される場合で、どのプロファイルでログオンしているかを確認してみてください。

Windows+Rで起動する「ファイル名を指定して実行」で、
%userprofile%
と半角で入力してEnterキーを押下すると、そのときログオンしているユーザーのプロファイルフォルダがWindowsエクスプローラで開きます。
いつもと異なるプロファイルだったり、登録した覚えがないプロファイルだったりしないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実はそのパソコンは別ユーザーが使用しておりますので、
明日の朝に早速確認するようにします。

有り難うございました。

お礼日時:2011/07/29 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!