12月に挙式をします。
10月の頭に招待状を出して未だ返事が来ない人がいます。一応締め切りは11月初旬にしているので、まだ10日ほどありますが、忘れているのではないか確認(督促?)したい気持ちです。ひょっとしたら、断るのが難しくなかなか出せない人もいりかもしれないので、この場合はとりあえず期日まで待つのが正しいのでしょうか?

A 回答 (9件)

こんばんわ。

結婚おめでとうございます(^^

私は5月に挙式を終えたのですが、その時にもやはり返事が遅い人がいました(^^;
ドキドキするし、人数も決まらないし、困るんですよね。

さてさて、私の場合ですが、
締め切りはそこそこ余裕を持って設定していたので、とりあえず締め切り後、2~3日は待ちました。
友人達も仕事が忙しいので、締め切りより前に来る事は、ほとんど無いだろうと思っていましたし。
締め切り日当日に出せば、遅くても2~3日後ぐらいには届くはずですから、我慢しました。

でもそこまで我慢しても、2名ほど届かない人もいました(笑)
一人は、自己申告メールで「まだ鞄の中なんだけど、出席するから~忘れてないから~速達で送るから人数に入れておいて(ToT)」と直ぐに送って来てくれました。

もぅ一人は、締め切り日から4日経っても音沙汰無いので、私からメールしました(苦笑)
「返事来てないんだけど、どんな感じ~?」と当たり障り無く・・・(?)

締め切りまで10日もあるんですよね。
もぅ少し、気持ちを楽にして待っても良いと思います(^^
気持ちは焦ると思いますが、まだ大丈夫ですよ(^^
締め切りを守れない人は、意外といるものです(笑)
逆に、急に来れなくなった場合は、直ぐに言ってくれるんですよね。

私の時の様にメール等で確認を取っても、
葉書を見ながら席次や宿泊等、色々な作業をしていると、つい葉書が無い人の名前を入れ忘れてしまうので(私だけかも・・・?)、遅くなってでも必ず返事は送って貰った方が、良いと思います(^^
    • good
    • 5

あまりにも私と状況が同じなので、親近感を持ってしまいました!


私も12月挙式で10月の頭に招待状を発送しました。

「いまだ返事が来ない人がいます」と書かれているところを見ると、質問者さんの場合はほとんどお返事が返ってきているということでしょうか?
私は半分くらいしか返ってきておりません(T_T)
ですが、せっかく返信期日を設定していることですし、その日まで待ってみようと思っています。
確認を良くとって下さればいいですが、締め切りまだなのに催促?と不快に感じる方もいるようですし。。。

でも、やっぱり、え~?忘れてる?届いてない?と色々考えてしまいますよね~。
ここは気長に待ちましょう♪
    • good
    • 4

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
私も実は12月挙式予定で10月10日に招待状を投函したのですが、まだ半分もハガキは返ってきておりません。それも親戚の方は続々返ってきていますが、友人の方はさっぱりです。(笑)確かに返事が返ってこないと、不安で心配になりましたが、その時に今までの自分のことを振り返ってみましたら、式をあげる側にとってはかなり迷惑な話なんですが、私がルーズな性格なものでいつもギリギリに慌てて出していました。なので今はさすが私の友人!!お互いさまだな~と思っております。
でも逆にハガキを出してから2日で返ってきた人もいて、自分がその立場になって始めてすぐに返信を返してもらうと、嬉しくて気持ちのよいものだなぁと今までの自分を反省しています。(喜んで出席させていただきます!という感じがしますものね。)
jyadohさんは私のようなルーズな人間ではないかと思いますが、そういう人もやはりいると思いますので、とりあえず期日までは待てばよろしいかと思います。
そういえば、私は期日を過ぎてから出した時もあって友人から確認の電話をもらったこともあります。それはさすがにかなり反省しました…。(>_<;
    • good
    • 5

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
回答が出揃っておりますが、私の主人が1度返事を出し忘れてしまったことがあり、締め切り過ぎて3日後ぐらいに、出欠確認の電話が掛かってきたことがありました。確かに招待状を出す前に一応確認の電話をもらっていて、出席するといってても、相手にしてみれば心配になりますよね。そのときは主人も仕事が忙しくて、葉書を書いたものの自分自身は、とっくに葉書を投函したものと思い込んでいたようです。まぁ、こんな人も居ますから、締め切りまで待ってみて葉書が来ない人には電話してもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは、御結婚おめでとうございます。

忙しいなりに、楽しみな日々ですね。私の場合も一人、女友達が締め切り後に返事がきました。しかも、電話で。
前もって連絡はしていて、出席の返事を電話でもらっていたので一応安心していたのですが、やっぱり葉書での返事が来ないと気になりますよね。その友達の場合、突然急性の重病に陥ってしまって、ずーっと入院していたので、返事をだそうにもだせなかったみたいです。人には、いろんな事情があるので、ここは、期日までまってあげてみてください。
    • good
    • 2

皆さんがおっしゃってるとおり期限まで待つべきだと思います。



ただ、招待状を出す前に事前連絡はされましたか?
私の経験では、結構みなさん事前に出席のお願いをされ、あらためて招待状を出されてるみたいです。
その場合だとあまりやきもきせずともよいし、本当に急遽都合悪くなった方はすぐに連絡してくれます。
    • good
    • 2

マナーがなっていないのですが、私の場合、とってもルーズなため、ギリギリになってしまうことがしばしばです・・・



また、仕事の都合で休みが取れるか不安が残されている場合にギリギリまで出さずに待つこともありました。

それぞれ何かしらの事情がある人もいるでしょうし、期日までは待たれた方がいいかとは思います。

しかしそうですよねー。ただでさえ人生の一大事で忙しいんですから、困りますよね。jyadohさんの質問で、いつもの自分を反省しました。教えてくださり、ありがとうございました。
    • good
    • 2

私のときもけっこう返事が遅かったです。


親戚は実家の母が事前に電話で連絡をしていたので、出欠の確認は取れていたのですが、本人達はそれでよかれと思っていたらしく余計に返事が遅かったです。

同級生などは「手紙をポストに出す習慣なくてさぁ…」とバツが悪そうにしてましたが電話をしたら「うん、もちろん出るよ」と平気な顔で返事をくれました。

ただ、期日まで待っても構わないと思います。
私の場合は招待状を出す前に全員にお知らせした上でお送りしましたので心配はありませんでした。

期日前に確認すると、少し焦ってしまうかもしれませんね。
もうしばらく待つことをおすすめします。逆に「○○日までに…」という期日が1日でも過ぎれば、確認してもまったく構わないと思います。
    • good
    • 2

そうですね。

期日まで待って、電話しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q竹内まりやのバラード

竹内まりやさんのバラードを教えて下さい。
切ない、悲しいバラードを探しています。
駅、シングルアゲイン、告白のような曲調のバラードを教えて下さい。
竹内まりやさん以外でも、こんな曲調のおすすめの曲がありましたら、是非教えて下さい!!

Aベストアンサー

12月6日に発売になる竹内まりやさんのニューシングルの
カップリング曲の「Never cry Butterfly」という曲が
とっても素敵なバラードですよ。
悲しい曲ではないけど。
明後日・11/12の山下達郎さんのこの番組でオンエアされます。
http://www.smile-co.co.jp/tats/pg/ssb.html#

他にも、シングル曲だと「天使のため息」もせつない系ですね。
悲しげな感じだと「夜景」「ロンサムシーズン」とかもそうかも。

Q招待状の締め切り記載の有無

先日招待状ができあがりました。
中紙を折りながらふと気付いたのですが、
最後の文が「なお 勝手ながら折り返し ご連絡いただければ幸いに存じます」と記載されているのですが、
今までもらった招待状には「○月○日までに・・・」など
締切の日付が記載されていたのに、
この招待状には記載されていませんでした。
こんな招待状もあるのでしょうか?

手書きで日付の記載をしようかと思っていますが、
手書きはやっぱりおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

『折り返し』を使う理由は3つ考えられます

まず、ご存知かもしれませんが招待状に関する一般的な日時は以下になります


○差出月(○年○月吉日)
投函する月

○投函日
挙式の2ヶ月前の大安付近

○返信日(“締切日”です)
挙式の1ヶ月前の大安


理由1
返信日を明記せずに『折り返し』を使うのは、投函日が挙式の2ヶ月前をきっている時が多いです
言い換えますと、ゲストに招待状が届いてから1ヶ月は返信日まで余裕を持つのですが、スケジュール上その猶予が無く、暗に早く返事をしてほしい場合ですね

理由2
スケジュールは、質問者さんのように招待からパーティまでに年末年始を挟む場合、他のシーズンより猶予を厳しく設定することも多いです
何かと忙しい時期ですから、ゲストにもいち早く知らせて、なるだけ早く返事を貰って、新郎新婦が具体的なパーティ準備に早めに取り掛かる事が出来るよう式場が配慮してくれていることもあります

理由3
1の理由と若干被るのですが、猶予は1ヶ月有るものの、差出月と返信日が同じ月になってしまう場合です
返信日は大安を選ぶ都合上、丁度良い大安が月内にあたり、次の大安ではちょっと遅い…という事もままあります
同月内ではどうしても返事を急ぐように見えてしまい失礼になりますから、ゲストに対して制約の無い『折り返し』で言葉を濁す感じです


『折り返し』は別に変な言葉ではありません
また、せっかく日付を指定していても返事をくれない人はいつまでもくれませんしね(^^;)
手書きの書き添えは余計「?」と思わせるかもしれませんから、そのままお出しになって大丈夫だと思います

『折り返し』を使う理由は3つ考えられます

まず、ご存知かもしれませんが招待状に関する一般的な日時は以下になります


○差出月(○年○月吉日)
投函する月

○投函日
挙式の2ヶ月前の大安付近

○返信日(“締切日”です)
挙式の1ヶ月前の大安


理由1
返信日を明記せずに『折り返し』を使うのは、投函日が挙式の2ヶ月前をきっている時が多いです
言い換えますと、ゲストに招待状が届いてから1ヶ月は返信日まで余裕を持つのですが、スケジュール上その猶予が無く、暗に早く返事をしてほしい...続きを読む

Qユーミン、中島みゆき、竹内まりや  作風の違いは?

お考えおきかせ下さい

ユーミン、中島みゆき、竹内まりやのそれぞれの作風をどうお感じですか、教えて下さい

私の感想は、

ユーミン:   受けをカナリ意識して作っている
中島みゆき:  崇高なものを求めえている感じがする
竹内まりや:  安定感があるが、マンネリ感もある

というところです。

私はみんな大好きですが。

Aベストアンサー

イメージです。

ユーミン 身近
中島みゆき 怖い
竹内まりや 爽やか

Q10月に結婚式をします。 背中のニキビが気になっているので、背中中心、

10月に結婚式をします。 背中のニキビが気になっているので、背中中心、二の腕の引き締めのエステをしたいと思っています。 名古屋南周辺、知多半島、西三河でいいブライダルエステが

Aベストアンサー

すみません。エステに関してはわかりかねますが・・・

背中のニキビを改善する方法があります。
お風呂でシャンプーをした後に体を洗うといいですよ!

テレビで「背中ニキビの原因はシャンプーやリンスが背中に残っているから。」
と、皮膚科の先生らしき人が言ってました。

私は実践して背中がキレイになったような気がします・・・。


エステを反対するわけじゃありませんが、私は皮膚に関することは皮膚科にかかるようにしています。

顔のニキビで皮膚科にかかったことがありますが、塗り薬とローションを処方してもらって
数日後に治りました。

健康保険適用されるし、確実に治ります。
だから皮膚科をおススメします(^-^)

去年、結婚式を挙げましたが
式の1か月前くらいから美容皮膚科でピーリングとかの治療を受けて、エステは直前に1回だけ行きました。


参考になれば幸いです。

Q竹内まりやは・・・どうですか

こんばんは。御願いします。

竹内まりやの音楽とか人柄とかについては、どうお考えですか。

私は、竹内まりやとは、うすい関係ですが血がつながっているので、客観的に評価は下せないんですよ。

1 性格は気取らずにイイ。
2 曲は、似た曲が多くマンネリ気味
3 容姿は、普通に、整っていてイイ。

というように思っています。

いかがお考えですか。

教えて下さい。

Aベストアンサー

私は竹内まりやさんの曲も容姿も好きです。性格はわかりませんが、女王ぶってるユーミンよりいいと思います。

Q来年4月に結婚するため3月で退職をしようと思ってます。

来年4月に結婚するため3月で退職をしようと思ってます。
結婚式は4月下旬に予定してますが職場の人を招待したくありません…
退職するなら呼ばないのは普通ですか?
10年勤務してたため失礼になるのかと悩んでます。
小さい会社なので招待しても経営者夫婦くらいです。呼びたくない理由は以前別の旦那さんの学歴、生い立ちなどでバカにしていたからです。
結婚式は?って聞かれると思いますが何て言ったらいいですか?
お金がないのでしません…って言うのはまたバカにされそうだから言いたくないです。

Aベストアンサー

職場の人間の立場としてはどちらでもいいのですよ。招待されなかったら失礼とは思いません。
辞めてしまう社員なのだし、身内だけでしますのでと言われればそれまでです。
もちろん招待されたら出席します。
10年勤めた質問者様の結婚はお祝いさせていただきます。
もちろんご祝儀をもっていくのも何の問題もありません。
これが1年しか勤めていないのにとか、バイトや派遣社員からの招待からだったら・・・・招待したいために会社勤めしたの?(箔をつけるため?)と思わないでもありませんが、在職中に一生懸命仕事をして良好な人間関係であったなら、やはり出席したと思います。

お金がないのでなんて言う必要はありません。
海外でしますとでも言えば・・と思ったのですが、これはダメです。
本当に挙式披露宴をやる場所は伝えましょう。(するならですが)
普通は出席できないのであればと、祝電を贈ってくれるはずです。

そして、10年も勤めたのですから会社からの結婚祝い金もちゃんと受け取りましょう。
小さい会社とあるので福利厚生費としてあるのかわかりませんが・・・
会社名でお祝い金(5万円くらい?)をもらったのであれば、お返しは不要ですが、経営者夫婦からのご祝儀であれば、内祝いをお返しすればいいです。

ようはきちんとやればいいのです。
あれこれ言わせないくらいにね。

職場の人間の立場としてはどちらでもいいのですよ。招待されなかったら失礼とは思いません。
辞めてしまう社員なのだし、身内だけでしますのでと言われればそれまでです。
もちろん招待されたら出席します。
10年勤めた質問者様の結婚はお祝いさせていただきます。
もちろんご祝儀をもっていくのも何の問題もありません。
これが1年しか勤めていないのにとか、バイトや派遣社員からの招待からだったら・・・・招待したいために会社勤めしたの?(箔をつけるため?)と思わないでもありませんが、在職中に一生懸...続きを読む

Q竹内まりやの曲で好きなのは

竹内まりやさんの曲で、皆さんの好きな曲は何ですか?
一人何曲でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

竹内まりやさんの曲は、母が大好きなので私も子供の頃からよく聴いていました。
なので20代になった今でも好きで、口ずさんだりします。

・シングル・アゲイン
・純愛ラプソディ
・forever friends

ほとんどの曲が好きですが、上記3曲は特に好きですね。
あの声もいいんですよね。

だから、できれば竹内まりやさんの曲を他のアーティストがカバーするのはやめていただきたい・・と思ったりします^^;
あの声であの曲を歌うからこそ、曲にひたって聴けるので、イメージ壊さないで~!!って感じです(笑)

Q結婚式の費用分担について。今年の1月に入籍済みで、9月に式をする予定です。

転勤を機に入籍、引っ越しをしました。
現在、2人で埼玉県に住んでいます。
私→関西出身、29歳。
夫→東海出身、24歳。

新居は転勤のため、会社名義のマンションです。
急に結婚!となったため、結納なしです。。。
(私の両親は「結納なし」なんてひどい!!と思っています。)

結婚式は主人の地元ですることになりました。
主人、義両親の希望で。
私の両親は間をとって京都とかでして欲しかったようです。。。
(私もできるのならそうしたかったのですが。。。)
GWに招待者リストを見たのですが、主人側の親戚、近所の方で25名。友人21名程度。
私の親戚13名、友人11名程度。(人数比率は1:2ぐらいです。)
共通の友人が10名ほどいて、男の子は主人、女の子は私側で招待します。

先月、うちの母親が義母に
「費用についてですが、どんな風にしていきましょうか。」
と話をしたのですが義母は
「人数がまだはっきりわかんないし。。。」
と話をそらされたようです。

「私の両親・親戚の移動、宿泊で40万円くらいかかって大変だから
結婚式の挙式代、披露宴会場費などの部分を負担して欲しい。」
と、主人に言いましたが
「俺が決めるのはプレッシャーだ。」
と言ってて、式のお金の話は宙ぶらりんな状況です。。。

私の両親は親族だけでこじんまりとした式でいいでは。
と言ってますが、
義母が「長男だから。」と張り切ってます。。。
(先日、結婚式場で初回の打ち合わせに付いてきました。主人は「付いてくるな!!!」と言ってくれたのですが。。。)

私の母親は
「○○さん(主人の名前)と、挙式料、会場費などベース部分は●○家(主人の家)で負担
と話し合ったのですが、お義母さんに話がいってますか?」
っていう風に言えばいいんじゃない。と言ってますがおかしくないでしょうか。

主人は人にものをはっきり言えないタイプです。
私が年上ということもあり、頼りないなぁって思うことがたまにあります。。。

こういった場合、どのようにしたら話がすんなり進むのでしょうか。

準備が始まったばかりですが
お金のことがクリアになってないし、
準備のためにわざわざ岐阜まで出向かないといけないので
イヤになってしまいそうです。

転勤を機に入籍、引っ越しをしました。
現在、2人で埼玉県に住んでいます。
私→関西出身、29歳。
夫→東海出身、24歳。

新居は転勤のため、会社名義のマンションです。
急に結婚!となったため、結納なしです。。。
(私の両親は「結納なし」なんてひどい!!と思っています。)

結婚式は主人の地元ですることになりました。
主人、義両親の希望で。
私の両親は間をとって京都とかでして欲しかったようです。。。
(私もできるのならそうしたかったのですが。。。)
GWに招待者リストを見たの...続きを読む

Aベストアンサー

再びforever116です。

>うちの親は結納をしてもらってないからむしろすべて向こうの家が出>してもいいくらいなのに!とまで言ってます。。。
>(そうなった場合、ご祝儀すべて新郎家に渡さないといけないですよ>ねぇ。)

すみませんが、こうしたお考えはちょっと理解できません。
男性側が全て負担すべきというのは、どうかと思いますし、
もしそうなれば、もちろんご祝儀は新郎側へ全て渡すもの
ではないでしょうか。
それにお車代や宿泊費は、それぞれが負担すべきものです。
こうしたものまで新郎側に払わせるとなると、もめますよ。

新郎と新婦の負担割合は、出席人数や遠方ということで
決まるものでは無いのでは、
単に、嫁にもらうという観点から、男性側が多く負担する
ものだと思います。

いずれにしても、見栄を張って豪華な披露宴をしたところで、
大変なのは、あなた方です。お金が無いなら、無いなりに
行うべきですよ。
お互いの両親には、今現在のあなた達の貯蓄額を教えて、
これだけの赤が出るということを話し、不足分をどうしたら
いいかをたずねればいいのです。
お金がないなら、質素にということになればいいですし、
新郎側が、全部負担するからちゃんとやって欲しいといえば
それでいいのですしね、
とにかく、お金はある日突然出てくるものでは無いのです。
無いものは無いのです。出来ないものは出来ないのです。
逃げ出さないで、立ち向かうのです。頑張って(^.^)

再びforever116です。

>うちの親は結納をしてもらってないからむしろすべて向こうの家が出>してもいいくらいなのに!とまで言ってます。。。
>(そうなった場合、ご祝儀すべて新郎家に渡さないといけないですよ>ねぇ。)

すみませんが、こうしたお考えはちょっと理解できません。
男性側が全て負担すべきというのは、どうかと思いますし、
もしそうなれば、もちろんご祝儀は新郎側へ全て渡すもの
ではないでしょうか。
それにお車代や宿泊費は、それぞれが負担すべきものです。
こうしたものまで...続きを読む

Qパンテーン(シャンプー)のCMで流れている竹内まりやの曲

パンテーン(シャンプー)のCMで流れている竹内まりやの曲名を教えてください。また、その曲が入っているアルバム名も同時にお願いします。

Aベストアンサー

曲:竹内まりや「幸せの探し方」
(アルバム「Quiet Life」(WPCV-10042)収録

参考URL:http://www.pantene.jp/cm/index.html

Q1月に結婚式と披露宴をするのですが、彼が10月に大学の友達と1泊2日キ

1月に結婚式と披露宴をするのですが、彼が10月に大学の友達と1泊2日キャンプを行く!お前も(私)も来てくれ!と言っていて困ってます。

なぜ困っているかと言うと、彼はちょっと特殊な仕事をしていて私達は新婚用の社宅に入るつもりなのですがその社宅に入るには抽選で当たった人しか入居が出来ません。しかも当選した場合1週間以内に入籍とその社宅に入らないといけないのです。その抽選は結婚式の3ヶ月前からできるので10月下旬には入居できることになるのです。そして私達は10月に当選を目指して話を進ませているので10月は忙しいのです・・・が、10月の中旬に大学の友達とキャンプに行きたい!と言って話を聞いてくれません!今の段階 結婚式の一回目の打ち合わせ日も決まっていませんし、衣装なんて決まっていません!しかも11月は彼が1ヶ月ずっと仕事の為 結婚式の準備は私一人でやらないといけないのです!なのに10月の中旬にキャンプ行くといっている彼に腹が立ちます!
確かにまだ入居前ですが 当選結果が分からないまま二人でキャンプなんて無謀すぎますよね?
結婚式3ヶ月前はやはり大変ですよね・???

1月に結婚式と披露宴をするのですが、彼が10月に大学の友達と1泊2日キャンプを行く!お前も(私)も来てくれ!と言っていて困ってます。

なぜ困っているかと言うと、彼はちょっと特殊な仕事をしていて私達は新婚用の社宅に入るつもりなのですがその社宅に入るには抽選で当たった人しか入居が出来ません。しかも当選した場合1週間以内に入籍とその社宅に入らないといけないのです。その抽選は結婚式の3ヶ月前からできるので10月下旬には入居できることになるのです。そして私達は10月に当選を目指して話を進ませて...続きを読む

Aベストアンサー

たかが1泊2日、家を空けたぐらいで何がどーなるの?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング