電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月に挙式をします。
10月の頭に招待状を出して未だ返事が来ない人がいます。一応締め切りは11月初旬にしているので、まだ10日ほどありますが、忘れているのではないか確認(督促?)したい気持ちです。ひょっとしたら、断るのが難しくなかなか出せない人もいりかもしれないので、この場合はとりあえず期日まで待つのが正しいのでしょうか?

A 回答 (9件)

こんばんわ。

結婚おめでとうございます(^^

私は5月に挙式を終えたのですが、その時にもやはり返事が遅い人がいました(^^;
ドキドキするし、人数も決まらないし、困るんですよね。

さてさて、私の場合ですが、
締め切りはそこそこ余裕を持って設定していたので、とりあえず締め切り後、2~3日は待ちました。
友人達も仕事が忙しいので、締め切りより前に来る事は、ほとんど無いだろうと思っていましたし。
締め切り日当日に出せば、遅くても2~3日後ぐらいには届くはずですから、我慢しました。

でもそこまで我慢しても、2名ほど届かない人もいました(笑)
一人は、自己申告メールで「まだ鞄の中なんだけど、出席するから~忘れてないから~速達で送るから人数に入れておいて(ToT)」と直ぐに送って来てくれました。

もぅ一人は、締め切り日から4日経っても音沙汰無いので、私からメールしました(苦笑)
「返事来てないんだけど、どんな感じ~?」と当たり障り無く・・・(?)

締め切りまで10日もあるんですよね。
もぅ少し、気持ちを楽にして待っても良いと思います(^^
気持ちは焦ると思いますが、まだ大丈夫ですよ(^^
締め切りを守れない人は、意外といるものです(笑)
逆に、急に来れなくなった場合は、直ぐに言ってくれるんですよね。

私の時の様にメール等で確認を取っても、
葉書を見ながら席次や宿泊等、色々な作業をしていると、つい葉書が無い人の名前を入れ忘れてしまうので(私だけかも・・・?)、遅くなってでも必ず返事は送って貰った方が、良いと思います(^^
    • good
    • 5

あまりにも私と状況が同じなので、親近感を持ってしまいました!


私も12月挙式で10月の頭に招待状を発送しました。

「いまだ返事が来ない人がいます」と書かれているところを見ると、質問者さんの場合はほとんどお返事が返ってきているということでしょうか?
私は半分くらいしか返ってきておりません(T_T)
ですが、せっかく返信期日を設定していることですし、その日まで待ってみようと思っています。
確認を良くとって下さればいいですが、締め切りまだなのに催促?と不快に感じる方もいるようですし。。。

でも、やっぱり、え~?忘れてる?届いてない?と色々考えてしまいますよね~。
ここは気長に待ちましょう♪
    • good
    • 4

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
私も実は12月挙式予定で10月10日に招待状を投函したのですが、まだ半分もハガキは返ってきておりません。それも親戚の方は続々返ってきていますが、友人の方はさっぱりです。(笑)確かに返事が返ってこないと、不安で心配になりましたが、その時に今までの自分のことを振り返ってみましたら、式をあげる側にとってはかなり迷惑な話なんですが、私がルーズな性格なものでいつもギリギリに慌てて出していました。なので今はさすが私の友人!!お互いさまだな~と思っております。
でも逆にハガキを出してから2日で返ってきた人もいて、自分がその立場になって始めてすぐに返信を返してもらうと、嬉しくて気持ちのよいものだなぁと今までの自分を反省しています。(喜んで出席させていただきます!という感じがしますものね。)
jyadohさんは私のようなルーズな人間ではないかと思いますが、そういう人もやはりいると思いますので、とりあえず期日までは待てばよろしいかと思います。
そういえば、私は期日を過ぎてから出した時もあって友人から確認の電話をもらったこともあります。それはさすがにかなり反省しました…。(>_<;
    • good
    • 5

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
回答が出揃っておりますが、私の主人が1度返事を出し忘れてしまったことがあり、締め切り過ぎて3日後ぐらいに、出欠確認の電話が掛かってきたことがありました。確かに招待状を出す前に一応確認の電話をもらっていて、出席するといってても、相手にしてみれば心配になりますよね。そのときは主人も仕事が忙しくて、葉書を書いたものの自分自身は、とっくに葉書を投函したものと思い込んでいたようです。まぁ、こんな人も居ますから、締め切りまで待ってみて葉書が来ない人には電話してもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは、御結婚おめでとうございます。

忙しいなりに、楽しみな日々ですね。私の場合も一人、女友達が締め切り後に返事がきました。しかも、電話で。
前もって連絡はしていて、出席の返事を電話でもらっていたので一応安心していたのですが、やっぱり葉書での返事が来ないと気になりますよね。その友達の場合、突然急性の重病に陥ってしまって、ずーっと入院していたので、返事をだそうにもだせなかったみたいです。人には、いろんな事情があるので、ここは、期日までまってあげてみてください。
    • good
    • 2

皆さんがおっしゃってるとおり期限まで待つべきだと思います。



ただ、招待状を出す前に事前連絡はされましたか?
私の経験では、結構みなさん事前に出席のお願いをされ、あらためて招待状を出されてるみたいです。
その場合だとあまりやきもきせずともよいし、本当に急遽都合悪くなった方はすぐに連絡してくれます。
    • good
    • 2

マナーがなっていないのですが、私の場合、とってもルーズなため、ギリギリになってしまうことがしばしばです・・・



また、仕事の都合で休みが取れるか不安が残されている場合にギリギリまで出さずに待つこともありました。

それぞれ何かしらの事情がある人もいるでしょうし、期日までは待たれた方がいいかとは思います。

しかしそうですよねー。ただでさえ人生の一大事で忙しいんですから、困りますよね。jyadohさんの質問で、いつもの自分を反省しました。教えてくださり、ありがとうございました。
    • good
    • 2

私のときもけっこう返事が遅かったです。


親戚は実家の母が事前に電話で連絡をしていたので、出欠の確認は取れていたのですが、本人達はそれでよかれと思っていたらしく余計に返事が遅かったです。

同級生などは「手紙をポストに出す習慣なくてさぁ…」とバツが悪そうにしてましたが電話をしたら「うん、もちろん出るよ」と平気な顔で返事をくれました。

ただ、期日まで待っても構わないと思います。
私の場合は招待状を出す前に全員にお知らせした上でお送りしましたので心配はありませんでした。

期日前に確認すると、少し焦ってしまうかもしれませんね。
もうしばらく待つことをおすすめします。逆に「○○日までに…」という期日が1日でも過ぎれば、確認してもまったく構わないと思います。
    • good
    • 2

そうですね。

期日まで待って、電話しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!