粉末消火器(ABC)を使用してリン酸アンモニウムや硫酸アンモニウムが主成分と聞きましたが、その粉末が硝子の製品にかかってしまいました。洗浄したいのですが、洗浄方法について詳しい方教えてください。洗浄して製品として販売できるまでにしたいのでかなり完璧に洗浄しなければならないのですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

専門家へ聞いた方が良いですよ


問い合わせ先
http://www.maruyama.co.jp/support/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく電話してみました。やはり専門家に聞くと安心できる回答が返ってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/29 15:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浴室の黒かびには高圧洗浄?スチーム洗浄?

浴室には黒かびがあります。

これまでは酸性の洗剤でゴシゴシしていましたが
毎回、頭が痛いです。

黒かびを落とすには様々な方法があると思いますが、
高圧洗浄かスチーム洗浄を購入すれば、
楽に落とせるのでは?
と考えました。

ユニットバスで石灰化などはありません。

楽に落とせるのなら、どちらか購入しようと思っています。
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

スチームで菌糸まで死滅させることは可能でしょうか?
カビにはカビキラーで『根こそぎ』退治するのがいちばん。

表面だけこすり落としても菌糸が残っていればすぐまた復活して生えてきます。
ただし換気には注意して。

Q墓石の水垢。汚れの主成分は何?効率よく落とす方法は?

こんにちは。
タイトル通りです。

墓石の平面の部分に
茶色い薄い膜のように
水垢がこびりついています。

スクレーパーでこすれば落ちるのですが、
ゴシゴシとこする訳にはいかないし、
ちまちまやったら、いつまでも終わりません´д` ;

何か化学的に落とす良い方法は
ないでしょうか?

水垢の主成分はカルシウムでしょうか?
クエン酸を使えば落ちやすくなりますか?
その他、良い薬剤はありますか?

要は、
物理的にこする方法に加え
化学的に薬剤などで落ちやすくし、
効率の良い清掃方法を
ご教授頂きたいのです。

どなたかお詳しい方、
ご回答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金属タワシにマジックリンつけて、水掛けてゴシゴシ

Q粉末の洗濯洗剤

粉末の洗濯洗剤は、今時期、溶けないのでボトルなどに溶かして保存して使用しても大丈夫でしょうか?
毎回、洗濯時に使用分をお湯などで溶かして使用したほうが安全でしょうか?

Aベストアンサー

酸素系漂白剤配合品(ニュービーズ・ブルーダイヤ・アリエールなど)の場合、水に溶かすと気体を発生しますので密閉容器に保管すると蓋が飛んだり破裂したりします。
 それ以外のものでも沈殿して濃い部分と薄い部分ができたり、洗浄効果が落ちたりする可能性があります。
 使用の都度溶かすか液体洗剤のご利用をおすすめします。なおお湯で溶かす場合あまり熱いお湯を使うと酵素の効果がなくなりますので、手を入れられる程度の温度で溶かすことをおすすめします

Q固まった衣料粉末洗剤について

家に大量の衣料粉末洗剤があるのですが、昔からあるので固まっています。洗濯するたびに棒などでこじくったりしてるのですが、大量あるのでとても疲れます。

すんなりと粉々に出来る裏技的なものありますか?

Aベストアンサー

ある程度強度のある袋などに固まった洗剤を入れて、トンカチで粉々に砕いてはいかがでしょう。
ただそのまま使うと洗濯機で溶けきらないかもしれないので、先にお湯で溶かしてから使用した方が良いかもしれませんね…




質問者様のおっしゃるような裏技ではありませんが…;;

Q粉末洗剤の種類やメーカーについて

粉末洗剤の種類やメーカーについて
我が家では、洗濯洗剤には粉末洗剤を使用しています。
つい近頃までは、新聞屋さんでもらった粗品の洗剤(アタック)を使用していましたが、使いきったので、今日ドラッグストアに新しい洗剤を買いに行きました。

そこで悩んだのですが、よく宣伝している有名な洗剤(トップ、アタック、アリエール、ブルーダイヤ等)は、大体250円~300円で発売されていましたが、全く知らないメーカーで、全く聞いた事もない洗剤が格安(180円)で発売されていました。

家計の為には少しでも安いのを購入したいのですが、全く知らないメーカーですしね…
おまけに山積みで置いてあり、あまり売れていない感じでした。

有名なメーカーの洗剤と馴染みのないメーカーの洗剤では、何か違いがあるんでしょうか?
(汚れが落ちないとか溶けにくいとか…)

イオンなどで発売されている洗剤も安いと聞きましたが…
やはり、有名なメーカーの洗剤を買うべきでしょうか?

今後の参考にしたいので、是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

イオンで発売されているPVの洗剤は、広告費をかけずに、有名メーカーの工場が空いた時間に契約で製造をしているので安いです。
原料も配合率も有名メーカーとはさほど変わりませんので、PV商品は安くても効果に大きな違いはありません。

イオン他PV商品の中には、逆に蛍光剤が入っていない、漂白剤を減らし衣類残りが少ないといった利点のある商品もあるくらいです。
蛍光剤や漂白剤、過剰な香料が入っているものがより綺麗になったように感じる方もいるでしょうが、その辺は人それぞれの好みでしょうか。

一方、メーカーのよくわからない洗剤も、製造者名が記載されていればその社名を調査すれば、なぜ安く提供できているかはわかります。
洗剤の販売者には、油脂(植物油や工業油)を専門に扱う会社や、アジア専門の輸入業者などもあります。
100円均一の店で売られているような物には、評判の悪い物もあるようで、そのようなレビューを見た記憶もあり私は利用を避けています。

文中に挙げられている有名メーカーは、宣伝広告費に多額を費やし、その額が販売額に上乗せされていますが、
それでも、文中の有名メーカーは当方の地域では物価が安いのでどれも178~198円です。
298円だと消費者は液体濃縮を買ってしまって粉洗剤は買い控えるので、粉洗剤はそれほど高くはありません。
地域の物価の違いでしょうか。私は300円前後の濃縮液体洗剤を使っていますが、粉洗剤より本当によく落ちると実感しています。

イオンで発売されているPVの洗剤は、広告費をかけずに、有名メーカーの工場が空いた時間に契約で製造をしているので安いです。
原料も配合率も有名メーカーとはさほど変わりませんので、PV商品は安くても効果に大きな違いはありません。

イオン他PV商品の中には、逆に蛍光剤が入っていない、漂白剤を減らし衣類残りが少ないといった利点のある商品もあるくらいです。
蛍光剤や漂白剤、過剰な香料が入っているものがより綺麗になったように感じる方もいるでしょうが、その辺は人それぞれの好みでしょうか。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報