粉末消火器(ABC)を使用してリン酸アンモニウムや硫酸アンモニウムが主成分と聞きましたが、その粉末が硝子の製品にかかってしまいました。洗浄したいのですが、洗浄方法について詳しい方教えてください。洗浄して製品として販売できるまでにしたいのでかなり完璧に洗浄しなければならないのですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

専門家へ聞いた方が良いですよ


問い合わせ先
http://www.maruyama.co.jp/support/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく電話してみました。やはり専門家に聞くと安心できる回答が返ってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/29 15:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q廃車の際のリサイクル料

車をディーラーで廃車手続きをする際に、リサイクル料がかかると言われましたが、この前の車検でリサイクル料を支払っています。中古車センターに持っていった時は、リサイクル料は車検の際に支払っているので関係ないという事でした。ディーラーで廃車にする時はリサイクル料は支払わないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

車検時に支払い(預託)済みと言う事は伝えましたか?
勘違いしているのかも知れません。

ただし、車検時に支払った(預託した)リサイクル費用は、リサイクル料金等照会で算出されるリサイクル料金、又は新規/継続検査等でお支払い頂いているリサイクル料のため、自動車メーカーが新車発売時に「標準装備」として出荷した状態の装備を規準に算出しています。
その為、エアコンやエアバックなどを「オプション」や「特別仕様車」として取り付けた物に関しては、算出されません。
その為用済み車両の処分(解体)時に車両を確認し、装備に対する支払いが有り無い場合は、あらためて徴収される事となっておりますので、確認して下さい。

Q浴室の黒かびには高圧洗浄?スチーム洗浄?

浴室には黒かびがあります。

これまでは酸性の洗剤でゴシゴシしていましたが
毎回、頭が痛いです。

黒かびを落とすには様々な方法があると思いますが、
高圧洗浄かスチーム洗浄を購入すれば、
楽に落とせるのでは?
と考えました。

ユニットバスで石灰化などはありません。

楽に落とせるのなら、どちらか購入しようと思っています。
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

スチームで菌糸まで死滅させることは可能でしょうか?
カビにはカビキラーで『根こそぎ』退治するのがいちばん。

表面だけこすり落としても菌糸が残っていればすぐまた復活して生えてきます。
ただし換気には注意して。

Q中古車購入時にリサイクル料について

中古車を購入する際に
前の所有者がリサイクル料を支払って「リサイクル券」がある場合、次に購入した自分はリサイクル料をその車に対して再度支払わなければならないのでしょうか?

中古車販売店に人に、リサイクル料は別に必要と言われたのですが前の所有者がその車のリサイクル料を支払っているのであるから「リサイクル券」があれば次の所有者は支払わなくても良いと思うのですが・・・・??

詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

リサイクル料は次々にバトンタッチして払っていくもので、
最後の車の所有者が実際には負担するべきものです。
最後の人がトンヅラして逃げるのを防ぐために前払いになっているわけです。
なので貴方がその車を次に売却する場合はその費用を次の人に返してもらう権利があります。
貴方の代で廃車する場合は貴方が負担することになります。

Q粉末の洗濯洗剤

粉末の洗濯洗剤は、今時期、溶けないのでボトルなどに溶かして保存して使用しても大丈夫でしょうか?
毎回、洗濯時に使用分をお湯などで溶かして使用したほうが安全でしょうか?

Aベストアンサー

酸素系漂白剤配合品(ニュービーズ・ブルーダイヤ・アリエールなど)の場合、水に溶かすと気体を発生しますので密閉容器に保管すると蓋が飛んだり破裂したりします。
 それ以外のものでも沈殿して濃い部分と薄い部分ができたり、洗浄効果が落ちたりする可能性があります。
 使用の都度溶かすか液体洗剤のご利用をおすすめします。なおお湯で溶かす場合あまり熱いお湯を使うと酵素の効果がなくなりますので、手を入れられる程度の温度で溶かすことをおすすめします

Q家電リサイクル料の勘定科目

初めて質問させて頂きます。

会社でエアコンを買い換えたのですが廃家電リサイクル料が発生しました。
このリサイクル料の考え方は自動車のリサイクル料と同じなのでしょうか?

取引の内容はおよそこのような感じになります。
エアコン 99,000円、交換工事 26,000円、廃家電リサイクル料 4900円(エアコンは寮に取り付けた物です)

工事代はエアコンと一緒にして消耗品、リサイクル料は雑費にして下のような仕訳にしてみましたがいいのでしょうか?

  消耗品 125,000円/現金 129,900円 
     雑費  4,900円/

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自動車と家電は扱いが異なります

自動車の「リサイクル預託金」は預けただけ

中古車を買えば
預託金1000/現金1000
預け金扱いです

廃車にすれば
雑損失1000/預託金1000
やっと経費に計上できます

家電では「家電リサイクル料」は役務の提供になりますね(経費扱い)
消費税も発生するでしょう

>工事代はエアコンと一緒にして消耗品

今は経理実務から離れていますがエアコンは10万円以上だと償却資産では?

私なら税込みで(ここから下、自信は有りません)

雑費(廃棄工事費)26000/現金30900
雑費(リサイクル料)4900

消耗品(エアコン)99000/現金99000
(取り付け費込み)

かな?

Q固まった衣料粉末洗剤について

家に大量の衣料粉末洗剤があるのですが、昔からあるので固まっています。洗濯するたびに棒などでこじくったりしてるのですが、大量あるのでとても疲れます。

すんなりと粉々に出来る裏技的なものありますか?

Aベストアンサー

ある程度強度のある袋などに固まった洗剤を入れて、トンカチで粉々に砕いてはいかがでしょう。
ただそのまま使うと洗濯機で溶けきらないかもしれないので、先にお湯で溶かしてから使用した方が良いかもしれませんね…




質問者様のおっしゃるような裏技ではありませんが…;;

Q仕訳について教えてください!! 中古車両購入時のリサイクル料の仕訳について 12月に中古車を購入しま

仕訳について教えてください!!
中古車両購入時のリサイクル料の仕訳について
12月に中古車を購入しました、個人事業主ですが、未払のまま確定申告をするので、質問です。
未払金/車両本体代
未払金/リサイクル料
の仕訳でよろしいのでしょうか?
減価償却は、定額法なので償却基礎金額に車両本体代を入れて、リサイクル料は、全く別勘定としておけばよろしいのでしょうか?

支払った時に、車両本体価格とリサイクル料を支払えばよろしいですか?
どうか、お知恵のある方教えて下さい

Aベストアンサー

>未払金/車両本体代
 未払金/リサイクル料
 の仕訳でよろしいのでしょうか?

いいえ、基本的に貸借(左右)逆です

・12月購入時
車両(本体)100万 未払金 100万
預託金    5万 未払金  5万

などとします

>支払った時に、車両本体価格とリサイクル料を支払えばよろしいですか?

支払ったときに「計上」すればよろしいですか、ということなら、

車両本体については支払ったときの計上は誤り(12月納車時に未払金等で計上します)、リサイクル費用については支払ったときの計上でもよいです。
(リサクル料金は「預託金」「長期前払費用」の類ですので、支払ったときの損金にはなりませんが)

Q粉末洗剤の種類やメーカーについて

粉末洗剤の種類やメーカーについて
我が家では、洗濯洗剤には粉末洗剤を使用しています。
つい近頃までは、新聞屋さんでもらった粗品の洗剤(アタック)を使用していましたが、使いきったので、今日ドラッグストアに新しい洗剤を買いに行きました。

そこで悩んだのですが、よく宣伝している有名な洗剤(トップ、アタック、アリエール、ブルーダイヤ等)は、大体250円~300円で発売されていましたが、全く知らないメーカーで、全く聞いた事もない洗剤が格安(180円)で発売されていました。

家計の為には少しでも安いのを購入したいのですが、全く知らないメーカーですしね…
おまけに山積みで置いてあり、あまり売れていない感じでした。

有名なメーカーの洗剤と馴染みのないメーカーの洗剤では、何か違いがあるんでしょうか?
(汚れが落ちないとか溶けにくいとか…)

イオンなどで発売されている洗剤も安いと聞きましたが…
やはり、有名なメーカーの洗剤を買うべきでしょうか?

今後の参考にしたいので、是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

イオンで発売されているPVの洗剤は、広告費をかけずに、有名メーカーの工場が空いた時間に契約で製造をしているので安いです。
原料も配合率も有名メーカーとはさほど変わりませんので、PV商品は安くても効果に大きな違いはありません。

イオン他PV商品の中には、逆に蛍光剤が入っていない、漂白剤を減らし衣類残りが少ないといった利点のある商品もあるくらいです。
蛍光剤や漂白剤、過剰な香料が入っているものがより綺麗になったように感じる方もいるでしょうが、その辺は人それぞれの好みでしょうか。

一方、メーカーのよくわからない洗剤も、製造者名が記載されていればその社名を調査すれば、なぜ安く提供できているかはわかります。
洗剤の販売者には、油脂(植物油や工業油)を専門に扱う会社や、アジア専門の輸入業者などもあります。
100円均一の店で売られているような物には、評判の悪い物もあるようで、そのようなレビューを見た記憶もあり私は利用を避けています。

文中に挙げられている有名メーカーは、宣伝広告費に多額を費やし、その額が販売額に上乗せされていますが、
それでも、文中の有名メーカーは当方の地域では物価が安いのでどれも178~198円です。
298円だと消費者は液体濃縮を買ってしまって粉洗剤は買い控えるので、粉洗剤はそれほど高くはありません。
地域の物価の違いでしょうか。私は300円前後の濃縮液体洗剤を使っていますが、粉洗剤より本当によく落ちると実感しています。

イオンで発売されているPVの洗剤は、広告費をかけずに、有名メーカーの工場が空いた時間に契約で製造をしているので安いです。
原料も配合率も有名メーカーとはさほど変わりませんので、PV商品は安くても効果に大きな違いはありません。

イオン他PV商品の中には、逆に蛍光剤が入っていない、漂白剤を減らし衣類残りが少ないといった利点のある商品もあるくらいです。
蛍光剤や漂白剤、過剰な香料が入っているものがより綺麗になったように感じる方もいるでしょうが、その辺は人それぞれの好みでしょうか。
...続きを読む

Q原付のリサイクル料について

原付を廃車にする際のリサイクル料について教えてください

数年前、原付を新車で購入しました
その際にリサイクル料を支払しました

しかし、購入後2年ほどで盗難にあいました
加入していた保険で保険金がいくらか出たので、同じ店舗で中古を購入しました
この時、リサイクル料は支払っていません

来月、この中古で買った原付を廃車にしようと思うのですが、その際リサイクル料はどうなるのでしょうか?
購入した店舗はメーカーの正規店(?)です

Aベストアンサー

#1です

現在使用中のものにリサイクルマークが付いていれば、支払いは不要なようです
https://www.city.tama.lg.jp/seikatsu/13/1046/003716.html

http://www.honda.co.jp/motor-recycle/question.html

Q白い粉末は重曹?クエン酸?

掃除用に重曹かクエン酸を購入して瓶につめたのですが、どちらだったか思い出せません(汗)。
すっぱい匂いがしないので重曹かな?と思うのですが
どちらなのか見分ける方法はありませんか?

Aベストアンサー

舐めてみて苦ければ重曹、酸っぱければクエン酸です。
体に害はありません。


人気Q&Aランキング