アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の玄関に備え付けの靴箱があります。
中身は木板、ベニヤ?でできています。
家は玄関すぐがユニットバスで出たらすぐ靴箱で湿気がすごいです。
靴箱の全部の段に脱臭炭とか湿気取りをおいてます。
一番上の段には空気清浄機も設置してます。
もちろん部屋自体にも空気清浄機は設置してます。
それでも靴を入れておいたら木の湿気たようなにおいとバス電車などの古いシートの
ようなにおいが靴につきます。
靴は消臭スプレーをしてから翌日まで置いておいてそれから靴箱に収納してます。
靴箱の中は拭き掃除などもしてます。
時々靴箱を開放したりもします。
私は足はにおわないほうです。
それでも一度も履いてない新品の靴などを入れておいたら新品の靴にもその靴箱のにおいがつきます。
どうしたら靴箱のにおいが解決できますか。

A 回答 (4件)

ただでさえ、湿気のこもる下駄箱が風呂のそばというのは、きついですね。


我が家は備長炭を置いていますが、そんなのでは追いつかないかな?
湿気を好む虫や、白アリの心配も出てきますね・・
拭き掃除は、かわいた布でなければ、湿気の上乗せになってしまいます。
アルコールであれば、すぐ気化するのでいいのではないでしょうか。
機械を置くのであれば、空気清浄機でなく除湿機を置きましょう。
お風呂の除湿にもなります。
空気が乾いている日などは、扇風機をあててなるべく乾かすようにします。
湿気があると、置いている靴にも悪影響が出ます(菌が繁殖したり、靴の材質が変質してしまったり)から、なるべく「乾燥させる」ことに重点を置いて下さい。

この回答への補足

ありがとう書き忘れました。
ありがとうございます、回答。
それとまた書き忘れが一点。
ウェッとティシュで拭いたときにすごくやっぱりにおいがたつんです。
それを布で拭くのですが、何も変わったかんじはしないのです。

補足日時:2011/07/29 17:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴箱の拭き掃除はアルコール除菌ウェットティシュでしてます。
そのあと布で拭いてます。
そして乾かしてます。
前がユニットバスなのですぐ湿気がきます。
備長炭ぜんぜんききませんでした。
珪素土を塗りたいのですが高すぎて買えません。
電気コードでつながってる除湿機を靴箱におきたかったんですが、
高いのしかなくて、そして靴箱に入らなかったので仕方なく空気清浄機をおきました。
ほんとは除湿機をおきたいです。入らないんですよね。

お礼日時:2011/07/29 16:53

#3です。



たいていはハイターで拭き掃除をすればいいと思いますが、その後の予防も兼ねてこちらのようなスプレーを使ってみてもいいと思います。
http://www.sanotoso.jp/shop/item01.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度ハンズにいけるときに探してみたいと思います。

お礼日時:2011/08/03 15:46

その臭いの原因は主にカビです。


次亜塩素酸ナトリウム(ハイターなどを薄めて)で拭き掃除するのがいいと思います。
何度か拭き掃除をすると臭いが薄くなるでしょう。
仕上げにホームセンターなどで防カビ塗装のスプレーを買ってきて塗ってしまってもいいと思います。
ただ靴箱の裏側などの見えない場所も同じように臭いの発生源になっていますから、完全に臭いをなくすには靴箱を外すか交換しないとだめだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カビのにおいなんですね。
防カビ塗装のスプレーがわからなかったです。
ホームセンターがないのでハンズかネットで買おうと思います。
その商品のURLか画像はって頂けませんか?
靴箱は備え付けで、交換は入居時に言いましたが交換は不可でした。

お礼日時:2011/08/02 13:33

ユニットバスの湿気が直撃する環境では余り効果が出ないかもしれないけど、こちらが結構参考になります。



場所別エコ掃除HOWTO[玄関]
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/

消臭剤と湿気取りを兼ねて重曹が紹介されていますけど、更に乾燥のパワーアップを図るならばシリカゲルが優れものです。

ドラックストアやスーパーでも売っていますが、穴場はペットショップです。
ネコやワンコの砂代わりにシリカゲルがkg単位で売っています。
1000円位で1Kg位の袋が買えるので結構お徳だったりします。

履いた靴の消臭スプレーとして優れものがミョウバン水です。

靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

革靴やブーツ・パンプスなど水洗いできないものでも希釈液のスプレーを帰宅した後に靴の中にスプレーしてやると数回で臭わなくなります。

より効果的にと思うならばミョウバン水20倍希釈液を出かける前に足の指にスプレーして乾かしておくと靴が蒸れても汗がヌルヌルせずにサラサラした感じになります。
靴も臭くなりません。

ミョウバンは古くからあるデオドラント剤として知られています。
雑菌を繁殖させない効果もありますからウニの防腐剤としても使われています。
しかしミョウバンを使うと後味に苦味が出るために食通からは評判が悪い。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

ミョウバン水原液を50CC位湯船に入れると簡易ミョウバン温泉になります。
体臭予防だけでなくアセモや湿疹の予防にもなりますから試してみてください。

残り湯は活用法にある様に壁などに掛けるとカビ予防になります。
浴室のカビが気になる場合にはカビキラーで綺麗にした後にミョウバン水10~20倍希釈液を天井から順にスプレーしてやると強力なカビ予防の効果があります。
ミョウバン水希釈液は収斂化粧水になりますから皮膚に付着しても大丈夫です。

ミョウバン水自体は無色透明無臭ですからファ部リーズの代わりに消臭剤としても使えます。
冬場に結露でカビが生え易いカーテンとか壁や家具の後ろにスプレーしてやるとカビ予防になります。

靴の頑固な臭いも消臭してくれるからカーペットについた足の臭いなどにも効果的。
消臭できるのは汗やアンモニアなど生体に起因する臭いですからタバコやイヌネコの獣臭までは無理です。

糞尿の臭いには効果があるからペットが粗相をした時にはいいんだけど・・・

この回答への補足

私は足はにおわない人です!!

補足日時:2011/07/29 18:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答はありがとうございました。
とても参考になると思います。
URLの玄関のがよかったです。
・・・でも体臭はないですよ;;

お礼日時:2011/07/29 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!