アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代半ば、付き合って5年の彼氏がいます。

今度、彼のご両親とお兄さん夫婦と、外食をすることになりました。

彼のご両親とお兄さんとは、数回お会いしたことがありますが、
外食するのは初めてで、いくつか質問があります。

まず、荷物にならない程度の焼き菓子(3000円程度のもの)を買っていこと思うのですが、
お兄さん夫婦の分も買った方がいいですよね?

また、食事はお寿司屋さんで一人、5000円程度で頼んでいると彼から聞いたのですが、
自分の分の食事代を払うのはかえって失礼ですよね?
でも、始めからおごってもらうつもりなのは気が引けて、一応封筒にお金を入れて用意しておいて、
断られたら、「ごちそうさまです」と言おうかなぁと思ったのですが、必要ないでしょうか?

あと、お兄さん夫婦の結婚式が秋にあって、彼のお母さんから彼に、私も呼んだらと何度か言われたそうなのですが、私は(いずれは結婚する予定ですが)まだ彼女なので行くべきではないと思い、彼の方からまだ彼女だから呼ぶのは一般的に考えておかしいと思う、ということを言ってもらいました。

でも、きっと食事会で結婚式の話も出ると思うので、もしかしたら、また結婚式に誘われるかなぁと思うのですが、その時、丁重にお断りするにはどのように言ったらいいでしょうか…?

質問がたくさんあって、申し訳ありませんが、とても心配で困っています。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

既婚者です。

まず始めに、『私だったらこうする』を書き込みます。
従って、いろいろな人の意見を聞いて、最後はご自身で判断して下さいね。

>荷物にならない程度の焼き菓子(3000円程度のもの)を買っていこと思うのですが、
>お兄さん夫婦の分も買った方がいいですよね?

寿司屋の前後に彼の実家に立ち寄るのであれば、持って行きましょう。
焼き菓子等であれば、その場で食べる事が多いので、兄夫婦の分は必要無いと考えます。

食事代ですが、今回は呼ばれている立場ですから、
現実的には払う事は無いと思いますが、当然自分の分だけでも準備します。

支払いがお義母様がされることになると思いますが、
食事のあとに支払うとは限りません。

食事の最後の方に「トイレに行く」様に思わせて、実は会計することもあります。
その瞬間を見逃さずに一緒について行きましょう。
その場で、「自分の分だけでも支払います」と言ってはどうでしょうか?

まぁ断れたら、丁寧にお礼を言います。

結婚式ですが、私でも断ります。
ただし、あなた自身の婚約(結納)が、
お義兄さんの結婚式よりも先に予定しているのであれば、出席します。
『まだ婚約していない立場ですので、けじめを付けさせて下さい』
でお断りします。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お土産は、確かに食事の前後に彼のお家に行くのであれば、一つでいいですよね。
でも、今回はたぶん行かないと思うので、お兄さん夫婦の分も持っていこうかなと思いました。

食事代は、やはり出す意思だけは示した方がいいですよね。そうしようと思います。

結婚式は、「けじめを付けさせて下さい」ですね!いいですね!
使わせてもらいます!

ところで、今気づいたのですが、彼のお兄さんは春に入籍して、入籍して初めて会うのですが、今度会う時に結婚祝いを渡した方がいいでしょうか?
その場合、プレゼントと現金とどちらがいいでしょうか?
現金だとすれば、いくらぐらいが妥当でしょうか?

もしも、お時間があれば、再度ご質問者さんだったらどうするか、教えていただけたらと思います。

本当にご回答ありがとうございました。

私も菓子折りは2つがいいと思います。

それと食事代に関してですが、これはお兄さん夫婦の態度を見て支払いを助けているようであれば、「これ私の分だけど・・・」ぐらいで彼に預けようとしてみては?
普通ご両親が出されると思いますが。
結婚式ねぇ・・・
暗黙の了解で「結婚を前提とした付き合い」だとしても、やはりその場は辞退する方向のほうがいいのではないかと思います。
「二次会は是非参加させて頂くつもりですが、お式はやはりまだ婚約もしていない状態ですし・・・」ぐらいでどうかな。

あと結婚のお祝いはあまり高価過ぎないプレゼントがベストかと思います。

いろいろと気苦労もあるかと思いますが、相手への敬意・思いやりを忘れず頑張って下さいね!
    • 0

既婚者です。

まず焼き菓子の件ですが、兄夫婦とご両親が別居されているのであれば、持っていってあげてください。きっと喜ばれると思います。

次にお金の件についてですが、今回は招待されている立場なので、そこまでする必要はありません。しつこくない程度に、必要であればお金を払う意志を伝え、断られたら店から出るときに気持ちよくお礼を伝えれば、ご両親も喜ばれると思います。

最後に兄夫婦の結婚式の参列の件ですが、結婚式に友人知人を招かれるのであれば、参加しても良いかと思います。その際条件として、あくまで親族の参列席ではなく、知人の参列席にして欲しい旨は伝えておきます。
そうすれば、ご両親のご意向に最大限応えた上で、きちんとけじめがつけられるかと思います。

もし結婚式が親族だけとすると、う~ん…難しいですね。ご両親がどうしてもと仰るようなら、式だけ参列するのもアリかもしれません。

相手方のご両親とお食事はドキドキかと思いますが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お土産は、お兄さん夫婦とご両親は別居しているので、二つ持っていくことにします。

食事代は、払う意思は示した方がいいですよね。そうします。

結婚式は、知人としてなら参列してもいいですか。
ん~、私としてはまだ結婚の話も出ていませんし、もちろん出るなら知人席でとは思いますが、知人席だと知り合いは一人もいないので、遠慮したいと思うのですが…。

ところで、今気づいたのですが、彼のお兄さんは春に入籍して、入籍して初めて会うのですが、今度会う時に結婚祝いを渡した方がいいでしょうか?

もしも、お時間があれば、再度ご回答いただけると、助かります。

ご回答、本当にありがとうございました。

こんにちわ。

お食事会の時のお土産はお兄さん夫婦のもあった方がいいでしょうね(^_^)
よく気が利くなぁと感心しました。

お食事会は、あなたも考えているとおり、お金を出すのはかえって失礼になると思います。
なので、お土産と感謝の気持ちでいいですよ。
ちなみに
「すいません、ごちそうになって…」
としゅーんと言われるより「ごちそうさまでした。すごく美味しいかったし、呼んでもらえて嬉しかったです」
と、プラスの言葉でお礼を言われた方が嬉しいんじゃないかな。

で、結婚式の件ですが、
我が家は兄弟の彼女に出席してもらいましたよ。
きてほしかったので(^_^) お祝いはいらないと言っていたのですが、彼女は お祝いもくれたので、なんのマイナスもなく、嬉しかったし、いい記念になりました☆

もし、お呼ばれしたらお祝い持参で参列したげてください\(^-^)

で、お食事会・結婚式共に言える事ですが、あなたのご両親から彼のご両親にお礼の電話をいれてもらうのもいいと思います。

私の時は、私が知らない間に勝手に両親が電話をしていたので「子供じゃないんやから!」って怒りましたが… 結果、彼のご両親からは「親子の会話がある家庭。ご両親にきちんと色々話をしている良い娘さん」と思われたみたいです。

参考になればと思います。楽しんできてくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

お土産は、やはりお兄さん夫婦の分もあった方がいいですよね。
そうしようと思います。

食事は、プラス言葉でお礼ですね!!わかりました。
そして、私の両親からお礼の電話ですかぁ!検討してみます。

結婚式は、回答者さまは、お兄さんのご兄弟の彼女さんに出席してもらったんですね!
確かに、その後順調にいけば、いいと思いますが、正直私はいずれ結婚したいとは思っていますが、まだ具体的な結婚の話も出ていませんし、どうなるかわからないので、今回は遠慮したいと考えています。

お母さんやお兄さんは、呼びたいと考えていても、きっとご親戚の方には、「婚約もしていなのに、なんで?」と思われる方もいらっしゃると思いますし、彼しか知っている人はいないので、気まずいと思いますので…。

ところで、今気づいたのですが、彼のお兄さんは春に入籍していて、入籍して初めて会うのですが、今度会う時に結婚祝いを渡した方がいいでしょうか?

もしも、お時間があれば、再度ご回答をいただけると、幸いです。
ありがとうございました。